▶ゼフィルスの森で (その1)__ゲンノショウコ

【2016-9-26(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『チーム全体の功績に貢献しよう』


blog_line1.gif

昨日は、久しぶりに晴れました!
それで少し遠いのですが 近隣の市の “ゼフィルスの森”(私の命名です) へ。
連日 雨だったので、 思うことは皆 同じで・・・ 昼前でしたが 既に50台近くの車が駐車(無料です)していました(^o^)

ここに来た目的は・・・これ ⇊ です!
当地では希少な(ここしか知りません)・・・紅紫色の花びらの 「ゲンノショウコ」撮りです!
咲いている位置が 去年より少し移動していましたが・・・数株咲いていました!
     ⇊
a_Rs-gennoshouko__2152 (2)


勿論、 少し先には 当地では普通種の「白花ゲンノショウコ」も ありました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__2237 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ゲンノショウコは、こちらでは赤紫が普通です。
阿蘇でちらほらと白花を観た程度です。

No title

 ここでもゲンノショウコは白花ばかりです。
たまに少し赤みがかったのを見るだけで、赤い花は
見られないです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨日は晴れましたので、私も久し振りに出掛けました
思いは同じですね
紅白のゲンノショウコを見られましたか
私も今年は、場所は違いましたが
赤花も白花も見ることができました
極一部でしたが、もう神輿になっていましたよ

No title

昨日は久し振りに晴れましたね
自然観察は出来たでしょうか?
今日も良い天気で
気持ちが良いです。
応援!

No title

ゲンノショウコの赤紫色が稀少ですか?こちらでは普通なのですが・・、むしろ白花は年によって咲く年と咲かない年があります。

No title

おはようございます
ゲンノショウコは、アカバナが珍しそうですが、
そちらでは多いのですね
東海と関東 そう距離は遠くないと思うのに、いろいろ違いがありますネ
草原に咲いてると目立つ可愛さ! 好きな花です

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
そうですよね・・・西日本と東日本では 逆ですね。
当地は東海地方で、謂わば中部なのですが、赤紫色は希少です(^o^)

     散輪坊さん
赤いのも あるのですか?
当地のは 赤紫色です(^^)

     フクジイさん
毛掛けられましたか(^-^)
自然愛好者は 皆さん 同じですね!
当地のは 赤紫色です(^^)

     せいパパさん
晴れると 気持ちが良いですね!
こちらも 今日も晴れています(^o^)

     KOZAKさん
西日本と東日本で 分かれるものがありますね。
白タンポポもそうで、 西日本では普通に見られるのでしょう?

     とりこさま
いえいえ・・・当地でも 赤(紫)花は 希少なのです。
この森でしか見たことが無いのです。
東海地方は中部で・・・動植物は 東日本と西日本の間で 揺れている感じですね(^-^) 

こんにちは!

中部地区は赤色と白色の分布の境界でしょうか?
確かに混在してますね。
minojiは岐阜県の自然遺産の森で見かけてます。

▼▼▼コメント 深謝!


      Minojiさん  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
東海地方は、赤系のゲンノショウコは希少だと思いますので、境界と云うよりは 関東寄りでしょうか?(^-^)
岐阜にも 赤系がありましたか!

No title

こんばんは。
このところ曇った日や雨の日が多いでしょうから、久し振りの晴れた日には、カメラマンも競って自分のお目当ての場所に集まるのでしょうね。
ゲンノショウコも可愛い花で、私も早く写したいですね・・・。

No title

この間、県民の森でピンクのを数個見ましたけど、

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-02-1#gennoshoko

赤花のゲンノショウコ、ほんとに濃い紅紫色なんですね〜


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
高地は西日本の範疇に入るでしょうから、ゲンノショウコは赤系のが多いのでしょうね!

     ウィンターコスモスさま
図鑑に出ているゲンノショウコは ピンク色をしています。
しかし、説明の所では、「紅紫色」としています。
ピンクの方が 綺麗ですね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-