▶ゼフィルスの森で (その2)__コノシメトンボ

【2016-9-27(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『何よりも健康は第一の富である』


blog_line1.gif

ゲンノショウコの花を撮り、森の中を歩き始めると、直ぐに出会ったのは・・・久し振りの『ツバメシジミ』でした(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__2016 (2)


この花は 皆さんが最近紹介されている、『ヤブマメ』でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_yabumame__2116 (2)


トンボも飛んで来ました!
翅の先端に、黒い斑紋があります。
この様な翅のトンボは、次の4種類だけです。

(1)ノシメトンボ・・・・大型のトンボ。 赤くならない。
(2)コノシメトンボ・・・・ノシメトンボより小型。 ♂(雄)は顔から全身が赤くなる。
(3)リスアカネ・・・腹部背面が赤くなる。
(4)マユタテアカネ♀(マユタテアカネ♀には、翅の先端に、黒の斑紋があるタイプとないタイプの2種類が居ます)。腹部は赤くならない。

胸部(=翅胸)をみると・・・黒条は、この下の図のようになっているので・・・『コノシメトンボ』ですね。
     ⇊
431c[1]


この数年で、極めて数を減らし、少なくなっているトンボです。
     ⇊
a_Rs-noshimetonbo__2185 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その3) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

環境は良くなって来てる気がするけど
確実に変化していってるのですね。
これから人口が減るから
開発も終焉を迎えて自然が戻ると良いですね。
応援!

No title

白竜雲さん
おはようございます
チョウもトンボ同定は難しいです
チョウやトンボ自身は、種の保存のために
どのようにして見分けるのでしょうか?
チョウやトンボに限らず、他の動植物も不思議に思います
先日、梨農園の方と話す機会があり
受粉の時は、同種の花粉を採って人工授粉するのか聞きましたら
どれでも良いとのことでした

おはようございます。

シジミチョウは種類が多いですね。
我が家の庭で見かけるのはツバメシジミのようです。
今日の金言で思い出しました。
以前とっていた牛乳の瓶に「富より健康」とプリントされていました。

No title

コノシメトンボですか・・・・むずかしいですね。なかなかこれほどクリアな写真も撮れませんので当方の同定もいい加減なものです。勉強になりました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
日本の人口が半減すると・・・自然が戻るのはいいですが・・・、労働人口も減り、経済は衰退し・・・大変な混乱を招くでしょうね(^^;)💦

     フクジイさん
あは! 昆虫学者ではないので 良く知りませんが・・・チョウなんかはフェロモンを出しているようですね。
でも、トンボなんか・・・異種間の交雑も 偶にはあるそうですね(^o^)

     Ikukoさま
御庭にツバメシジミですか!
自然に囲まれた環境は いいですね!♪(^^)
「富より健康」・・・名言ですね!(^-^)

     KOZAKさん
ノシメトンボ・コノシメトンボが希少になっていますが・・・最近ではアキアカネが急速に数を減らしているそうですが・・・今年はどうなんでしょうね?

No title

おはようございます
コノシメトンボは少なくなってるのですか~
そう言えば、5~6年前にふつうに会えてましたが、最近会えません
環境なのでしょうね

ヤブマメの花 会えそうで会えないです
家に居ては会えるわけないですね

No title

おはようございます。

健康一番、豊かな心で過したいですね。
どこかのエライサンみたいに金儲けに目の色変えて・・・
軍需産業で金銀溜めて・・・
身内に拍手を強要するようなまねはしたくないですね。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
アキアカネも この3-4年 少なくなっているそうですよ(^^;)
あれっ! 北海道へ行かれたのではなかったのですか?
お土産の写真があるだろうと思い 待っているのですが(^o^)

     Simoさん
健康が一番 重要ですね!
あは! わが国も 何処かの一党独裁の国に似て来ましたね(^〇^)

No title

生き物の数ってなかなかわからないんでしょうね〜

日曜日に久しぶりに狭山湖へ行ったのですけど、
ウラナミシジミがいっぱいいてびっくりでした。
トンボもたくさんいました。
確認は難しかったですが、多分ほとんど
全部?!アキアカネかな〜と???
翅に特徴があるのは一匹も見つかりませんでした。



▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんにちは!
狭山湖周辺に、 ウラナミシジミとトンボが いっぱい居ましたか!
数を減らしていると云うアキアカネが そんなに!沢山とは!
ああ 判りました!
狭山丘陵には茶畑が多く、水田が少ないでしょうから・・・農薬の影響が無いからでしょうね!


No title

どこにも行ってません
目下、鳴かず、飛ばずのとりこです
落ちる所まで落ちた感じで、外歩きはしたく無くて~~
スポーツセンター通いだけです

これじゃいかんですね
いつになったら飛べるかな

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんばんは!
あれあれ・・・いつも元気一杯のとりこさまが、外歩きはしたく無い??
どうされたのですか・・・ああ 夏バテでしょうか?(^^;)💦

>いつになったら飛べるかな?
飛び出すのはいいですが・・・もう 『ハンググライダー』は 怪我したらいけないですから・・・止めましょうね(^。^;;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-