▶ゼフィルスの森で (その4)

B>【2016-9-29(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『怒った人は口を開いて目を閉じる』
・・・・・・怒ったら 相手の表情も見ず、その場の空気も読めないと云うことでしょうか?


blog_line1.gif

森の中を歩いて行きます。
これは イタドリの花でしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori__2458 (2)


飛んで来たのは・・・ヤマトシリアゲですね(^^)
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__2527 (2)


これは・・何でしょうか? 
判らない野草が多いです(-_-;)

【追記】・・・KOZAKさんと Itotonboさんから、教えて頂きました。 『ガンクビソウ』 らしいです(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__2473 (2)


ニホンカナヘビが居ました!
     ⇊
a_Rs-kanahebi__2859 (2)

カナヘビ科カナヘビ属に属する爬虫類の一種で、日本の固有種だそうですね。
腹部が黄色いのに初めて気づきました!
     ⇊
a_Rs-kanahebi__2869 (bb)



ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
カナヘビが、こんなに間近で見られるとは
人に慣れているのでしょうか?
たまに出会っても、すぐに逃げられてしまいます

No title

 山の公園でカナヘビに会いますが、どれもすぐに姿を消してしまい
モデルになってくれないです。

No title

キク科の花はガンクビソウ属になると思いますが、ガンクビソウかな?・・まあそのあたりでしょうね(*゚ー゚*)
カナヘビは可愛いですね。ペットにしている人の気持ちがよくわかります。

最後の野草の名は

おはようございます。
最後の野草の名はキク科ヤブタバコ属の仲間です。
残念ながらここまでしか分かりません。

下記を参考にして下さい。
http://matsue-hana.com/hana/gankubisou.html
P☆!

No title

カナヘビ、可愛いですね〜

西の方では光るトカゲしか見たことがなくて
こっちへ来てから、
このトカゲはなんで光らないの?!と思いました。
子どもは最初からカナヘビって言ってました。

野草も難しいですね〜
調べてもすぐわすれちゃいますし==;

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
トリミングして 拡大していますので、近いように見えますが・・・3mくらいは離れていましたから・・・カナヘビは気付きません(^-^)

     散輪坊さん
あは! 確かにウロチョロして・・・姿を消すのが早いですね!
このカナヘビも 撮るのに苦労しました(^o^)

     KOZAKさん
     Itotonboさん
この花は 沢山咲いていました。
キク科ですか!ありがとうございます!
ガンクビソウ属とヤブタバコ属を検索してみます m(_ _)m

     ウィンターコスモスさま
私も 小さい頃は西の方に居ましたので、メタリックのトカゲしか知りませんでした(^^) カナヘビというのを知ったのは 10年前くらいです(^^;)
「ヘビ」が付いているので イメージは良くないのですが・・・良く見ると可愛い顔をしていますね♪(^^)

No title

カナヘビは庭にチョロチョロと
顔を出します
可愛いですよね。
応援!

No title

今晩は。

カナヘビだってヘビがつけば・・・
苦手です・・・・。

でも日本固有種と聞くと応援したくなりますね・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
カナヘビが 居ますか!
飼えるそうですよ♪(^^)

     Simoさん
そうなんです。
ヘビは 敬遠したくなりますね(^^)
○○トカゲと名付けると 良かったのにと思います(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング