▶“いつもの池” で!

B>【2016-9-30(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人の輪は強い心と温和な態度で』


blog_line1.gif

朝起きると、小雨が降っていました(^^;)
昼くらいになると 太陽が顔を出し 青空が見えて来ました(^^)
それで “いつもの池” へ。

池の周りを歩き始めると セセリが飛んで来ました!
チャバネセセリでしょうね(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__3947 (2)


頭上に 轟音が響いてきました!
見上げると・・・航空自衛隊の空中給油機/輸送機でしょうか!
     ⇊
a_Rs-hikouki__3829 (2)


奇麗なツバメシジミが 葉の上で休んでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__3848 (2)


水鳥が、何か渡って来ていないかと、池を見たのですが 何も居ません^^;;
数頭のチョウが 気が狂ったように 飛び回っています。
この飛び方は ウラナミシジミです(^o^)
留まったところを 急いで撮りました!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__3861 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3885 (2)


ラブラブのカップルも居ました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi_3946 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3904 (2)

a_Rs-uranamishijimi__3940 (2)


池の、木立に囲まれた所から 突然カモが バサッ!・・・と 飛び出したので ビックリしました!
カルガモのようです(^。^;)
     ⇊
a_Rs-karugamo__4012 (2)

この写真を撮っている時に 痒~い!
蚊の猛攻です! 防虫対策をしていなかったので 逃げ出しました(^^;)💦 
車まで戻って来ると・・・また 轟音です!
轟音が響く度に 急いで撮ります(^o^)
航空自衛隊の戦闘機ですね! 乗員2名のようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__4055 (2)



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもは自宅近くで
自然観察を楽しんでらっしゃるのでしょうか?
最近は天気が悪くて家から出るのも
おっくになってます。
応援!

No title

 ここの上空は航空路になっていて旅客機の他の自衛隊機が通過しますが
高空過ぎてここまでははっきり見ることが出来ないです。

轟音

水鳥たちは飛行機の轟音に
びっくりして飛び立つことはないでしょうかね。
佐賀空港ではオスプレイの基地になるかどうかで
論議を醸し出しているようです。
すぐそばに渡り鳥たちの中継地として日本有数の東よか干潟・大授搦(だいじゅがらみ)があります。
オスプレイだとわずかな時間で荒尾干潟まで飛来してきますよ。
あの轟音で渡り鳥たちがストレスを感じなければいいのですが・・・。
あのヘリにオスプレイ=ミサゴと命名したのも皮肉なものですよね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
今朝は一気に涼しくなりましたね
あと3ヶ月経てば、今年もお終いですものね
これからは、一時暑さがぶり返すようですが、寒くなるのでしょうね
急に涼しくなったから、野鳥や昆虫もビックリして出てこないのかもしれませんね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!」

     せいパパさん
8年近くは、市内の公園なんかを回っていました。
ところが、平地では 昆虫などの種類が 少ないのです。
それで、最近4年間は・・・最も遠い所では 片道120kmの山地まで行きました(^o^)
すると・・・いろいろな昆虫などが 撮れますね!
でも、毎日は 行けません。
普段は片道30㎞~40km圏内を 巡回しています。
最近は 雨が多いので サボっています(^o^)

     散輪坊さん
当地でも 時々 航空機が見られますので・・・航空自衛隊機を中心に撮っています。 岐阜基地所属だと思います。

     どんこさん
大授搦は聞いたことがあります・・・(だいじゅがらみ) と読むのですね!
オスプレイが来ると、轟音が旅鳥・渡り鳥に 悪い影響を及ぼすでしょうね。 荒尾干潟も悪影響を受けるかも知れません。
大問題ですが・・・住民さえ無視する安保政策!
野鳥保護からの反対は 軽く一蹴されるでしょうね(>_<)

     フクジイさん
10月になると、昆虫は数を減らしますが、渡り鳥・旅鳥が 増えてくるでしょうね!♪(^^)
これからは、 昆虫から野鳥にシフトを移します(^〇^)

No title

今晩は。

先日テレビで蚊に刺されやすい方とそうでない方をやってました
何でも他人によって違う足の常在菌によるらしいです。
刺されやすい方はこの常在菌が種類があってるとか。

因みに足の匂いとは関係ありません。
でもアルコールで消毒したり足をきれいに洗えば蚊に刺されにくくなるとかいってました。v-10

No title

こんばんは。
いろんなシジミチョウが居ますね、こちらではヤマトシジミがほとんどです。
カルガモももういるのですね、カモの姿を見るようになればなんだか冬がやってきたように思ってしまいます。

No title

市内の河原でシジミチョウがたくさん、おっしゃる通り
『気が狂ったように』飛び回っていたので
ウラナミシジミかも〜と思ってとまるのを待ちました。
なかなかとまりませんでしたけど、
やっと遠くにとまったのを撮ってみたら
ウラナミシジミでした。
やっぱり大発生かも〜


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ああー この間の、「ためしてガッテン!」だったでしょうか?
私も チラッと見てました(^o^)
あの解説は どうなんでしょうね?

     Hiro-photoさん
これから冬鳥の渡来が 活発になって来ますね!
境川に もうすぐ ユリカモメが来るのでしょうね!

     ウィンターコスモスさま
ウラナミシジミは こちらでも数が増えています!
今が 旬なのかもしれませんね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング