▶ツバメシジミ

【2016-10-1(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわらず常に高い目標を』


blog_line1.gif

いよいよ 10月入りです!
今年の秋は 雨が良く降りますね!
地球温暖化(熱帯化??)のせいか・・・日本の四季が変になりました(>_<)
わずか数10年生きて来ただけですが・・・小さい頃に体験した日本の四季と現在の四季が 相当違うことに気付き 愕然とします(-_-;)  
地球は大丈夫なんですかね??

またまた曇り空だし 夏バテもあり・・・自然観察に出掛ける元気がありません(^^;)
在庫から 何の変哲もない『ツバメシジミ』 を一枚!

このチョウが、なぜ「ツバメ」と云う名前が付いているのか・・・図鑑を見ても、明確な説明はありません(^^)
そこでWEB検索すると・・・「名前の由来は、後翅にツバメの尾のような細長い突起(尾錠突起)があることによる 」との説明が2・3ありましたが・・・、 個人的には 『ツバメシジミ』 を前から見た この形が、なんとなく 「ツバメが飛ぶ姿に似ているから」…ではないかと、推測しています(^〇^)

2a_Rs-tsubameshijimi__3241 (tsubame)



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツバメのタキシードみたいですね
小さくてもデザインがちゃんとしてるから
自然って考えてるね。
何のための突起何だろうね。
応援!

No title

 私は図鑑を見る前に、細長い突起をツバメの尾羽に見たのかなと思っています。
近頃見かけ無いような気がします。ヤマトシジミとして見逃しているのかもしれませんね。

No title

長年自然観察をしてますが、今年の様に雨にたたられる年も珍しいですね。在庫整理に励みましょう(*゚ー゚*)

No title

ツバメシジミ、表が黒いのは♀でしたっけ?
ほんとにツバメみたいですね〜

シジミチョウの仲間で「ツバメ」が付くのには
突起があるようですから
やはり名前の由来はこの「突起」なんだろうと思います〜
ウラナミシジミみたいに「突起」があっても
「ツバメ」じゃないのもありますから
まあ、適当でばらばらになるんでしょうね〜
名前を付けるのって統一機関なんてないでしょうし。


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
そうそう・・・翅全体が そのツバメの燕尾服に 似ていると思いましたね!♪(^^)

     散輪坊さん
>細長い突起をツバメの尾羽・・・そうですか! 
それは見事な推理ですね!♪(^^)♪

     KOZAKさん
そうですよね・・・秋に雨が このように続くことは無かったですね!
今年だけの異常機構のように見えますが・・・これが今後常態化すると思いますすよ(^^;)💦
子供の頃は 夏に気温が30℃を過ぎたら、話題になったくらいですからね・・・今じゃ 40℃にならないと 話題になりません(^^;)💦

     ウィンターコスモスさま
そうです・・・表翅が黒いのは♀(雌)ですが・・・これは 少し青いから♂(雄)でしょうか? ♀(雌)は もっと黒いと思います。
 
>シジミチョウの仲間で「ツバメ」が付くのには 突起があるようですから ・・・

なるほど! そうですね!
名付けは・・・今は学会で決めているのでしょうか?
昔昔は どうだったのでしょうね?^^?

      

No title

こんにちは
ほんと 季候がおかしくなってしまいましたね。
日本中部までは亜熱帯化してるようです。
今年も秋は短そうですね。

ツバメシジミちゃん しばらく見ていないです。
突起 この角度から見ると なるほど~
ツバメに似ていますね。

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま おはようございます!
古家・遺跡、イベント、花火、航空自衛隊機、野草、野鳥・・・etc・・・
多種多様なテーマで楽しんでおられますね!
カメラの技術がある方は 羨ましーですよ♪(^^)♪

ツバメとシジミ

私も先日シジミチョウを撮りました。
こちらではヤマトシジミでしたが ツバメシジミの
姿を比較してみましたら これは似て非なるものと
判りました。
素人はちょっと見ただけでは区別がつきません。

No title

こんばんは。
名前の由来がわかれば、いつまでも忘れないで覚えていられそうですね。
私は、その都度ネットの図鑑などで調べて確認しなければ、記憶に自信がありません。

▼▼▼コメント 深謝!


みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
そうですよね。
植物でも、昆虫でも、野鳥でも 同定は難しいです(-_-;)💦

     Hiro-photoさん
図鑑や、ネットで検索するのですが・・・1年経ったら忘れています(^^;)名前を覚えるのは 難しいです(*^^*)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング