▶市内の緑地公園で

【2016-10-2(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『オダテにのらず正確な自己評価』


blog_line1.gif

またまた 曇り空ですが・・・市内の緑地公園を覗きました(^o^)
水鳥が渡って来ているかな?・・・と思ったからです。

歩き始めると・・・ここには 柿の木がありますが・・・秋ですね! 
実が少し黄色くなっています。
渋柿なので・・・遅くまで鳥も食べません(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_kaki__4066 (2)


ハギの花には ハチが来ています。
これは 毎年撮っているのですが 名前を忘れています(^^;)💦
判りました! 『シロオビハラナガツチバチ』 です!
     ⇊
a_Rs-konchuu__4270 (2)


池を見渡すと・・・何にもいません(^^;)
ミシシッピーアカミミガメが浮き上がって来ました!
     ⇊
a_Rs-kame__4181 (2)


夜店で売られている「ミドリガメ」が放流された、外来種だそうですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-kame__4186 (2)


亀には何の罪もないのですが・・・生態系の破壊は困ります。
一度、駆除が行われたことがあるようですが・・・何処の池でも見かけます(^^;;
     ⇊
a_Rs-kame__4195 (2)


帰ろうと思って戻っていたら・・・毎日のように雨が降るので・・・キノコが生えていました!(^o^)
これは 味噌汁に入れてもいいようなキノコですね!
     ⇊
a_Rs-kinoko__4374 (2)


これは毒キノコでしょう!?
     ⇊
a_Rs-kinoko__4385 (2)

池にはカイツブリ3羽とダイサギが居たのみです。
時々 カワセミが飛びますが・・・留まらないので撮れません。
湿度が高くて 蒸し暑いです!
汗が流れました!


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビでキノコの危険をやってたけど
自然界からキノコを採集する気が起きないです。
全てが毒がありそうな気しか
して来ないんです・・・
応援!

No title

 キノコは分からないので手を出しませんが、
見るからに美味しそうというのも多いですね。

おはようございます。

雨がよく降るので今年はきのこが良く出ますね~
信州では30センチのマツタケが採れたとローカルニュースで
やってました。
普段見かける怪しげなきのこは写真に撮るだけですね(笑)

No title

今日もキノコ撮りに励んできました。同定に悩みそうです。
冬鳥のカモの飛来が遅れてますね。どんなシーズンになることやら・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
全く 仰る通りです!
田舎にいた時は、山へ行って、自分が知っているキノコは採って来て、食べていましたけどね(^^;) 美味しかったですよ!

     散輪坊さん
信州はキノコの宝庫でしょうね!
キノコ名人に教えて貰って、 安全だと完全に見分けられるのは 食べたいですね!d(^^)

     ikomaika
30センチのマツタケですか!・・・成長したものですね!
3万円はするでしょうね! 焼マツタケ、茶わん蒸しなど いろいろなマツタケ料理にして  食べたいですね!♪(^^)
いくら信州でも・・・松茸は 簡単には見つからないでしょうね!

     KOZAKさん
大丈夫ですか?
毒キノコを 食べないようにして下さいよ!(^o^)   

No title

猛毒のキノコの害は猛烈なのがあるそうですから
ほんと怖いと思います〜

このカメ、大繁殖してますよね〜
外国のものをペットにするのはよくないですよね!
手元で死ぬまでというの、
できない場合をゼロにはできませんよね〜

こちら、秋になってからは初めての晴天、秋晴れです。
明日からはまた悪くなるのだとか。。。


▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんにちは!
晴れていますか! こちらは 今日も曇りです!
本当に・・・キノコは難しいですね!
キノコで死にたくないです♪(^^)

ミドリガメは小さくて 可愛いから、子供たちは買いますよね!
子供は空きやすいですから、 親が責任を持って 最期まで飼わないといけませんね(^^)

No title

こんにちは
降ったり、晴れたり 気温も上がったい下がったりままなりませんね
時はどんどん過ぎて、柿の実が色づく頃とは焦ります!!
食べられそうなきのこは、なめこみたい~
近所の草むらでも見ました!
でも、手は出ませんね

▼▼▼コメント 深謝!


      とりこさま  こんばんは!
秋だというのに・・・まるで梅雨の季節みたいですね(^^;)💦
自然観察もままなりません^^;;
そうなんですよ・・・「なめこ」みたいなので 味噌汁に入れたいですが・・・
山地の茸じゃないので 持ち帰りません(^^)
活動的なとりこさまなのに ブログが更新が滞っていますよー!^^;;


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-