▶ノビタキを探して (その1)

【2016-10-3(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『限りない欲望を押さえ独立自尊』


blog_line1.gif

曇り空が続きます!
午後2時近くになって 少し晴れて来たので ノビタキが来ていないか・・・郊外のタンボへ行ってみました!

稲がまだ完全に熟していないですね! 雨が続いた せいでしょう!
稲が熟さないと ノビタキが来ないのです(^^;)💦 
天気次第ですが・・・刈り取りまで、後 一週間~10日はかかるかな?(^^)

それで、少し歩いて・・・『ツマグロキチョウ』を探しに 池に向かいました(^-^)
秋の草、「セイタカアワダチソウ」が 咲き始めています!
     ⇊
a_Rs-hana_seitakaawadachisou__4419 (2)


おっ! これは何じゃ??
立ち入り禁止になっています!・・・何もない所なのに 何故?
     ⇊
a_Rs-kanban__4418 (2)

立ち入り禁止になっているのに、 犬を連れて ノンビリと散歩している人も居るので・・・ただ昆虫を撮るだけだからと思って、私も入りました(^^;)💦
池畔に立つと・・・池の水は極端に少なくなっています。
工事でも始めるのでしょうか?

池畔には こんな花が沢山咲いていました。
シソ科の花のようですが・・・何でしょうね? ヤマハッカ??
     ⇊
a_Rs-hana__4423 (2)


ハギの花に ウラナミシジミが沢山来ていました!
ウラナミシジミは 今が旬のようですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__4471 (2)


ーーー▶ノビタキを探して (その2) へ。


blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 立ち入り禁止の理由を書いて欲しいですね。
 千曲川の河川敷のセイタカアワダチソウは一時の勢いが無くなってきました。

No title

おはようございます~
今日も雨、いつまで続くのでしょうか、嫌になる~
こんな天気だと蝶も飛ばず、濡れるし蚊は来るしで散策も辛いですね。
立ち入り禁止、何なんでしょうね。

No title

こちらでもセイタカアワダチソウの花が開き始めました。
立ち入り禁止…ひょっとして松茸が出るのでは…<(´ロ`')o

No title

おはようございます
稲刈りはこれからなのですね  
ノビタキは稲が実るのを待ってる・・・ その辺の事知った上で無いと野鳥は見られないですよね
立ち入り禁止はなぜでしょう
続きが気になります

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんですよ。
禁止する理由もない辺鄙な所で、自然が残っている所なんですが・・・。
 
     笑さま
これだけ天気が悪い日が続くと 嫌になりますね!
異常ですが・・・そのうち異常が普通になるのではないかと・・・心配です。 蚊・・・仰る通り、昨日も数カ所 刺されました(^^;;

     KOZAKさん
あは! 県有地なんですよ。
松茸なら 直ぐになくなるでしょうね(^-^)

     とりこさま
ここのノビタキは稲を刈り取る前の2-3日 姿を現わします。
昨年は10月1日には来ていました!
稲が刈られると・・・すぐに、姿を消します(^^;)💦

No title

うちの近所には私有地には
この看板がよくあります。
何か障害があるのでしょう。
セイタカワダチソウがもう咲き出したんだ
こっちはまだ咲いてないな〜
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  こんにちは!
私有地は そうですね!
作物を取られたらいけないとか・・・ごみを捨てられると困るとか・・・いろいろな理由がありますからね!♪(^^)

 

No title

白竜雲さん
こんにちは
セイタカアワダチソウを見ると、鼻がムズムズしてきます
花粉症の原因ではないと言われていますが
私にとっては、この花を見ると、精神的に発症してしまいます
病は気からではないですが、困ったものです

No title

ウラナミシジミ@ハギの写真、綺麗ですね!

ノビタキって稲に来るって知りませんでした。
そう言えば、きのう
私が見たときは杭にとまってたんですけど
稲にとまっていたそうです。

No title

こんばんは。
萩の種類にはシジミチョウが良く集まっているようですね。
こちらではヤマトシジミが多いです、キタキチョウも萩にはよく来ています。

こんばんは!

この種看板はマッタケシーズンになるとよく見かけます。
ここに赤松があるのでは?
そういえばノビタキまだ撮ってなかった。
明日の晴れ間狙ってみます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     フクジイさん
花粉症ですか!
私は 古文書庫に入って 古い書類を読んでいたので、「埃アレルギー」になってしまいました(^^;) 現役時代に発症したのですが、何が原因か気付かなかったので、労災は申請しませんでした^^;;

     ウィンターコスモスさま
ノビタキは、稲に来るバッタやイナゴを狙っているようです(^^)
稲が刈り取られると バッタやイナゴも居なくなるようで、直ぐに姿を消します(^^;)

     Hiro-photoさん
そうですか! 萩の前で待っているといいですね!
鏡川には 何か新客が来ていますか?

      Minojiさん
県有林なので・・・松茸が生えたとしても 立ち入り禁止には出来ませんよね?(^^)
ノビタキ・・・もうすぐ来るはずです(^o^)

     

No title

こんばんは!
地元でもキビタキを探そうと思います。
ウrナミシジミも増えてきましたねぇ…(^^♪

▼▼▼コメント 深謝!


 ウォッシュボードマンさん おはようございます!
ノビタキはコスモスにも留まるのですね!
当地では コスモス+ノビタキを狙うカメラマンが多いです(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-