▶市内の緑地で

【2016-10-6(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供にとって家庭は最初の学校』


blog_line1.gif

近くの緑地を覗きました(^-^)
「キツネノマゴ」が沢山咲いています。
この花はタンポポと同じで、 1年中 咲いているような気がします(^^)
ヤマトシジミが吸蜜に来ました!
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__1 (2)


こちらでは、ツバメシジミが吸蜜しています。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__12 (2)


小さなクモが 居ました。
小さいので、 『コシロガネグモ』 だろうと思います。
     ⇊
a_Rs-koshiroganegumo__96 (Bbb)


このクモは・・・何か知りません^^;;
脚が長いですから、アシナガグモの仲間でしょうね。
     ⇊
a_Rs-ashinagagumo__112 (2)


これは、食事中らしい 「ジョロウグモ」です(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyorougumo__123 (2)


こんなキノコがありました。
派手な色のキノコは 毒キノコだと思っています(^o^)
タマゴタケか、毒キノコのベニテングタケ??
     ⇊
a_Rs-kinoko__153 (2)


これは、「アレチヌスビトハギ」でしょうね。
節果が2個は「ヌスビトハギ」 ・・・3~4個は、、「アレチヌスビトハギ」だそうです。
     ⇊
a_Rs-arechinusubitohagi__53 (3_4)個



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キツネノマゴ、小さいけど目立つ花ですね。
ピンクの花が見えるようにとまってくれると
素敵な写真になりますね!

ヤマトシジミもツバメシジミも可愛い!!

ヌスビトハギも今は盛りですね。
この区別、知りませんでした。
今度注意して見たいです〜

No title

 今年はとうとうツバメシジミを見られないまま終わりそうです。
 キノコは美味しそうですね。でも私も見るだけです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
キツネノマゴは、年中咲いていますか
こちらでは、観察できるのは、今の時期だけです
ヤマトシジミやツバメシジミが吸蜜にくるのですね
こんな情景を見たことがないので、一度見てみたいです

No title

キノコは本当に悩ましいものですね。10月20日のきのこ観察会に備えて勉強中ですが、手におえないというのが正直なところです。お写真のきのこはテングタケの仲間ではないでしょう。キシメジ科かヌメリタケ科のきのこでしょうね。

No title

 ヤマトシジミも花に止まると綺麗に見えますね。
 沢山居ても吸蜜しているシーンは割と少ないように感じます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ツバメシジミは シャッターを押した時に カメラが微動だにしなかったので いつもと違い、 微かなブレも無く撮れたと思いますv(^o^)
ヌスビトハギよりアレチヌスビトハギの方が、 花が大きいような気がします(^^)
 
     散輪坊さん
えっ! ツバメシジミは あちこちに 居ませんか?
そうですね・・・今月一杯が 限度でしょうね(^^;)

     フクジイさん
キツネノマゴは、長期間咲いているからでしょうか・・・一年中咲いているように 錯覚します(^^) 
フクジイさんも 花+昆虫 を沢山撮られるようになりましたね!♪(^^)
  
     KOZAKさん
「きのこ観察会」があるのですか!
キノコを 相当 勉強されましたね!♪(^^)

     蝶・旅の友さん
またヤマトか!・・・と思うのですが・・・生態写真は良いものですね(^^)
ツバメシジミは 橙色のワンポイントがあるので 可愛いです(^-^)
     

No title

おはようございます
ヌスビトハギと荒地ヌスビトハギの違いをありがとうございます
小さな花は可愛いけど、その後のひッつき虫に注意!
きのこ 美味しそうです
タマゴダケは少し大きいきのこですね
とても美味しいそうですよ

▼▼▼コメント 深謝!


          とりこさま  おはようございます!
本当に・・・くっつくと なかなか取れないので 困ります(^^;)
お邪魔虫ですね(^o^)
キノコは 全く知識が無いので 近寄らないようにしています(^-^)
ブログランキングが ついに3位まで下がりました(よ^^;)💦

おはようございます。

台風一過で久しぶりに晴天です。
蝶やクモも今日は日光浴しているかもしれません。
シジミチョウは可愛いですね(^^)v」

No title

また新しいライバル現るですね
ランキングは、励みでもあるけれど疲れませんか
はらはらドキドキ 体に悪い
タイトルの様な「の~んびり」とは、行かないみたいです

No title

今また見てきました
復帰してましたよ~

No title

こんばんは。
狐の孫の花は小さいので中々綺麗に写せませんが、青色が綺麗に出ていますね。
白色の花もありますが、こちらも輪郭がぼやけてしまいます。
アレチノヌスビトハギは天狗のお面・・のようですね。

No title

今晩は。

ちょっとの間ご無沙汰してます。
こちらにはアサギマダラが来ました。
その内一頭にはマーキングがありましたよ。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま      
仰る通りですね!
台風一過で 当地も久しぶりに晴天になりました
2ヶ所・・・80kmくらい 車で走って 自然観察をして来ました!♪(^^)

     とりこさま
仰る通りです・・・ランキングが下がると やる気に影響しますね(^^;)💦
でも、 ランキングに参加していると このブログの存在が知られ易いのではないかと思い やってます(^^)
ランキングに影響しませんが・・・見てくれている方は 多いようです!
ヽ(^o^)丿 
 
ブログを続けて・・・多くの方々に自然観察の楽しさ、自然環境の保護などに 関心を持って貰いたいです(^o^)

     Hiro-photoさん
“狐の孫”・・・小さいですよね!
でも 沢山咲いているので 目に付きますね!♪(^^)
アレチノヌスビトハギ・・・ひっつき虫に困ってます(^^;)💦

     Simoさん
アサギマダラは 当地にも来ているはずです!
明日 腫れたら 撮りに行きます!d(^^)
  

こんばんは!

ヌスビトハギは花は綺麗でいいのですが種が厄介ですね。
今日も山栗を拾ってる間にズボンのすそに一杯くっつきました。(笑)
アレチヌスビトハギは花の中の目つき悪くないですか?
還付金詐欺思い出すんです。

▼▼▼コメント 深謝!

  
   Minojiさん  こんばんは!
あは!
アレチヌスビトハギは目つき悪くて、還付金詐欺犯人ですか!
面白ーい!♪(^^)
そうですね・・・良く見ると 振り込め詐欺犯人にも 似ていますね
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-