▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その1)

【2016-10-7(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人の意見をきく』


blog_line1.gif

台風一過で、やっと晴れたので 待ってました!・・・とばかり、 近くの緑地を覗きました!
午前10時過ぎだったので・・・クモの網が虹色に光るはずだと 網を探しました!

この網・・・面白い形をしているのですが・・・垂直に張られた網なので 虹色に光りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumonoami_54 (2)


いろいろな角度から採っていると・・・少しだけ色が出ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__90 (2)


虹色に光るクモの網を探すのは・・・なかなか難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__58 (2)


何の木でしょうか?・・・赤い実が生っています(^^)
小学生が自然学習教室で 工作する時に使えそうな実ですね♪(^^)

【追記】・・・幼友達のY女史よりメールが来て、『ガマズミ』だと教えて頂きました!
Yさま ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__98 (2)


他に 何も居ないので、『野鳥の楽園』(私の命名です) へ行こうと・・・車に戻っていると・・・空の彼方から 轟音が聞こえて来ました! 撮る用意をして待っていると・・・現れました!
航空自衛隊のT-4です。
国産のジェット機ですね(^^)
岐阜基地に着陸するのでしょう・・・もう車輪を降ろして 速度を下げています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__9 (2)



ーーー▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 

 
ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30kmとは・・随分遠出されるんですね。成果を期待してますヽ(´▽`)/

No title

おはようございます
蜘蛛の糸 いろいろ工夫されて撮られてるのを感じます
良いですね~♪
鳥さんは何が出てくるでしょうね PP

No title

白竜雲さん
おはようございます
雨後のクモの巣、水滴が数珠のようにつながって綺麗ですね
虹色も良いですが、この水滴も良いですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野鳥と轟音

戦闘機の轟音はすさまじいでしょうね。
野鳥もびっくりポンどころではないでしょう。
熊本弁で言うと「すったまがる!」程度でしょうか・・・。

カワラヒワの水浴びを楽しみにしています。
台風一過、快晴ですが気温は高いです。

No title

蜘蛛の巣のベースは
同じじゃなから蜘蛛も沢山のバリエーションを
描きながら巣を作るのですね。
ベースが違うから毎回作り方が違う
高度な能力は考えてると言うより
本能なのかな〜
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
30kmは 近いですよ(^^)
未だ 何も居ないだろうと思っていたのですが、身近な鳥に出会いました!♪(^^)

     とりこさま
シロガネグモの種類は 水平に近い網を張るので、 虹色を期待するのであれば、シロガネグモの仲間を探す必要がありそうです♪(^^)
冬鳥は 未だでした^^;;

     フクジイさん
あっ! これ・・・水滴でしたか!(^o^)
そうですね・・・雨の日はカメラが濡れるので自然観察には行きませんが・・・クモの網+雨滴も いいでしょうね!♪(^^)

     ふたばさま
ヌカカの被害は 無かったようで・・・良かったですね!
ノビタキ・・・私も、セイタカシギを撮った休耕田(そのT・A市です)周辺を見に行くのですが・・・ヒバリしかいませんでした(アリスイには出会い、ビックリリましたが・・・。 http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-873.html ) 
この“野鳥の楽園”・・・冬鳥+漂鳥(ジョウビタキ・ルリビタキ・ミヤマホオジロなど)が次から次へと撮れる 素敵な所です! 宜しければ、一度ご案内します♪(^^)

     どんこさん
戦闘機は 時々しか見ませんから・・・その轟音とスピードには 「すったまがる!」 上に、 シビレマス!(^o^)
熊本弁・・・熊本市植木出身の人が同僚に居たので、時々 熊本弁を聞きましたが・・・お国言葉は いいものですね!♪(^^)

     せいパパさん
クモの網(巣)は クモの種類によって 張り方が違うようです。
大別すれば・・・ジョロウグモなんかの垂直に張った網と、シロガネグモなんかの やや水平に張った網があります。
その他、バスケット形の小さな網とか・・・いろいろですね。
クモは気持ちが良いものではないのですが・・・クモの図鑑を買いたいくらいです(^〇^)

No title

何の木でしょうか…葉柄の長さや、実の着き方から、ミヤマガマズミに1票。

ガマズミ

山溪ハンディ図鑑5によりますと
ガマズミのズミは酸実で酸っぱい味がするからだそうです。
でも,霜が降りた後は甘くなるそうです。
P☆!

No title

 なかなか出合えない蜘蛛のアート・・・
岐阜にネットの友達がいるので良く色々撮られて居ました。
背が低いから脚立を持って行くそうですが・・・
これは怖いですネ
何時も有り難うございます<(_ _)>

No title

なんだか面白いクモの巣ですね〜

戦闘機の轟音って凄いです。
基地が近いから、よく見ます。
市の公園の上は特によく飛びます。

No title

 蜘蛛の巣もいろいろ面白い形が有るんですね。
散策中気を付けることにします。

No title

こんばんは。
蜘蛛の巣の七色の虹の色・・、綺麗に輝いているのを見つけるのは、中々骨が折れるものですね。
高知にも太陽が戻ってきましたので、また虹の光でも探してみまましょうか・・・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     KOZAKさん
ミヤマガマズミと云うのもあるんですか!
後で検索してみます(^o^)

     Itotonboさん
いつも、いろいろと 有難う御座います!
蛾が そのうち出ますので、よろしく お願いします!m(_ _)m

     Miyakoさま
ブログ以外にも 身近にお友達が多いようで、羨ましーです!
楽しい毎日を過ごしましょうね!♪(^^)♪

     ウィンターコスモスさま
戦闘機が 常時飛ぶ騒音は 大変でしょうけど・・・当地では たまに見かけるだけなので、珍しくて いつも撮ります(^o^)
沖縄県民は 騒音で 大変ですよね!(-_-;)💦

     散輪坊さん
ここには、単純な 面白い形のクモの網が 3個 ありました!
緻密に作られたクモの網も 一つの藝術ですね!♪(^^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんは 虹色に光るクモの網を撮るのが お上手ですね!
一度 虹色に光ったら 毎日 その網を撮りに行き、蜘蛛の生態を知ることも 面白いと思いますよ♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-