▶快晴! “野鳥の楽園”へ! (その4) 

【2016-10-10 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『逆境は人間にとって光輝ある機会』


blog_line1.gif

ヤマガラが居なくなったので 少し先の方に歩いて行くと・・・シジュウカラが飛んで来ました(^o^)
一枚撮ったら 飛び去りました!
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__835 (2)


更に先の方に進むと 今度はメジロが飛んで来ました!
     ⇊
mejiro__854 (bb)


mejiro__863 (2)


mejiro__852 (2)


mejiro__869 (2)


胸部(翅胸)の黒条が良く見えないので 同定が難しいのですが・・・ナツアカネ♀(雌)らしいトンボが居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-natsuakane_mesu__966 (2)


ナツアカネも、 アキアカネも、新農薬の影響か・・・すっかり少なくなりましたね(>_<)
     ⇊、
a_Rs-natsuakane_mesu__987 (2)

(まだまだ野鳥には出会えないかな?)・・・と思っていたので、カワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロに出会えたのは幸運でした!
久し振りの快晴なので、 「ミヤマアカネ」を撮ろうと・・・ここから20km移動して・・・標高701mの頂上を目指します!♪(^^)


ーーー▶快晴! 標高701mの頂上へ! へ。


blog_line1.gif 


新井さんへ(連絡事項)
毎日、この ツタナイBlogを見て頂いているそうで、ありがとうございます!
コメントまで書いて頂ける由、 恐縮ですm(_ _)m
書き方は・・・この画面の一番下の 右の方に 花の絵があるでしょう?
その花の絵の左に・・・「 2016-10-10(00:01) : 野鳥 : コメント 3 」 という一文がありますね。
その一文の 「コメント」の字を クリックすると、 コメントを書く画面が出て来ます。
よろしく お願いします!♪(^^)


blog_line1.gif :  


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏という名前が付いてるかrs
季節外れの訪問者なのでしょうか?
メジロの目はいつみてみる可愛い!
応援!

No title

 昨年ころからメジロの姿を見なくなりました。
冬に庭のコムラサキの実を食べに来ていたんですけど。
この冬に期待しています。

No title

トンボ博士ですね…私には何アカネなのかさっぱり分かりません。

No title

メジロやシジュウカラとかは留鳥ですけど、夏には移動するのか見かけることが少なくなりますよね。

もうすぐ、渡り鳥の季節ですね。
今年は藤前干潟に行ってみようと思っています。

どんな鳥が見えるか、楽しみです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
ナツアカネは 7月初め頃に飛び出すので、「夏」の名前がついていますね。 アキアカネは、ナツアカネより少し早く飛び出すのですが・・・「夏」という名前が付いてもいいのですが・・・羽化すると直ぐに涼しい高原へ飛んで行き、秋になってから 平地に戻って来て、 われわれの目にとまりますので・・・「秋」と云う名前が付いています♪(^^)

     散輪坊さん 
メジロは 当地では 漂鳥のようで・・・夏季には 山の涼しい所へ行っているのだと思います。 山の方が寒くなると、暖かい平地へ戻って冬を越します。 冬にお庭で見かけるのでしたら・・・貴地でのメジロは留鳥と言うことになると思いますが・・・「留鳥・漂鳥」の区別は難しいですね(^^;)

     KOZAKさん
えーー! 御冗談でしょう?
プロ級の自然観察コンセルジュのKOZAKさんが・・・!♪(^^)

     白鴉さん
メジロやシジュウカラなどは夏季には見かけないので、「漂鳥」だと思っています(^^)
干潟なら・・・この時季 そろそろ豪州方面へ向かう「旅鳥」が滞在中です。 双眼鏡を持って 見に行かれる価値があります。  
ヌカカ(糠蚊)が まだ居るかも知れませんから、干潟での防虫対策はされるといいでしょう。 私はヌカカ被害で 大変な思いをしました(>_<)
         

No title

うちの近所、メジロ、シジュウカラは、庭にも公園にも一年中います。最近少なくなったような気がしますが、観察意欲低下のせいかもしれません。。。
メジロって、可愛いですよね〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
ひぇ~!
メジロ・シジュウカラが一年中いますか!
留鳥ですね!
メジロが好きで、一時 ハンドルネームを Mejiro にしていました(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング