▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その1)

【2016-10-13 (木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif

何処へ行って自然観察をしようかと・・・迷ったのですが・・・毎年、ノビタキを撮っている所へ行き、この間撮れなかった「ツマグロキチョウ」を撮ろうと思いました(^o^)
上手くいけば、ノビタキも見られるかも?(^o^)

現地に着いて、タンボを見回すと・・・5面あるタンボのうち、2面が稲刈り中です!
稲が刈られてしまうと、ノビタキは 何処かへ行ってしまいます(^^;)
ノビタキが居るかな?・・・と双眼鏡で探すと・・・居ません。
あっ! 一羽だけ・・・50mくらい離れた 彼方に居ました!(^o^)
     ⇊
  (少し拡大しています)
a_Rs-nobitaki__184 (2)


トンボが沢山 飛び交っています!
全く留まりません。 何トンボだろう? 
ウスバキトンボかな?・・・と思いながら、撮ってみました!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__43 (2)


ピントが合いませんでしたが・・・ウスバキトンボですね!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__53 (2)


池の方に歩いて行くと・・・草の間から 紫色や青い実が顔を出していました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__365 (2)


イシミカワ?・・・かと思ったのですが・・・帰宅してからWEB図鑑を見ると・・・葉の形が違うようです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__376 (2)


この葉の形からすると・・・『ノブドウ』でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana_ishimikawa__381 (2)

【追記】・・・蛾が御専門のItotonboさんより、「ノブドウ」だと教えて頂きました。
       ありがとうございました!
 m(_ _)m



ーーー▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その2) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

イシミカワではありません。

おはようございます。
ブドウのようなカラフルな実はイシミカワではありません。

ブドウのように食べられませんが綺麗な実です。
名前はノブドウです。

イシミカワも似たような実をつけるので混同してしまいます。
ただイシミカワの茎には刺があって触ると痛い目に遇います。

下記を参照して下さい。
http://matsue-hana.com/hana/nobudou.html
P☆!

▼▼▼コメント 深謝!


     Itotonboさん  おはようございます!
イシミカワ?・・・と書いてから、WEB図鑑で調べ、ノブドウではないかとの結論になったので、書き直して、 今、貴コメントを読んだ所です!
やはり、「ノブドウ」でしたか!
いつも教えて頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

No title

黒くて精悍なノビタキ♂ですね!

飛ぶトンボ、ばっちりです〜

ノブドウの実も綺麗なので
見ると写真撮りたくなります。

寒い一日でした

白竜雲さま、こんばんは

今日の気温は11月中旬並みだったとか。
今日はわたしも、本命はノビタキで田んぼ行きだったのですが
時間帯が悪かったのか?抜けたのか?
見つける事ができませんでした。
白竜雲さまのフィールドでは
遠くても、ちゃんといてくれてよかったですね。
本日は1時間も戸外へは出ませんでしたが
久しぶりにカメラを弄れて楽しかったです。

No title

今晩は。

朝晩は暖房が欲しい頃になりましたね。

広い心を持ってなくても
他人を許すとそれだけでいい気持にもなります。

細かい事は気にしない気にしないです。v-10

No title

 ノブドウの実が意外に綺麗でつい見とれています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!


     ウィンターコスモスさま
ノビタキは また後で 出来るだけ近寄って撮りました(^o^)
ノブドウは 葉の特徴を覚えたので、今後は間違えないと思います
♪(^^)

     ゆきさま
ここのノビタキは、 後からもう一羽姿を現わしましたが・・・稲刈りが終ると 姿を消します(^o^) この日に稲刈りが始まったので、一番いいタイミングだったのですが、 ノビタキが車を駐車している所の近くへは来ないので、歩いて近づいたのですが・・・やはり、あまり近寄らせてもらえませんでした(^^;)💦

     Simoさん
貴市は北緯も、標高も 当地より高いので、もう寒さも当地よりキツイのでしょうね。 
小さいことは 気にしない・・・いい言葉ですね!♪(^^)♪

     散輪坊さん
そうですね! 撮っている時、 案外綺麗だな・・・と思いましたね!
♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング