▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その2)

【2016-10-14 (金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『好意に応えるには努力をもって』


blog_line1.gif

池の周りを歩きます!
直ぐに 黄色いチョウが飛んで来ました!
普通種のキタキチョウかな? 絶滅危惧種のツマグロキチョウかな?
望遠レンズ越しに見ると・・・裏翅に褐色の筋が 2—3本入っているのが特徴の 『ツマグロキチョウ』でした!
     ⇊
a_Rs-tsumagurokichou__905 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・次から次へとツマグロキチョウが居ます(^o^)/
絶滅危惧種なのですが、ここには食草のカワラケツメイが多いので、沢山生きているようです♪(^^) 
    ⇊
a_Rs-tsumagurokichou__910 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__933 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__917 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__580 (2)

a_Rs-tsumagurokichou__611 (2)


ーーー▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その3) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ツマグロキチョウは、昔は地元でも普通に観られたのですが…
環境の変化(宅地化など)で、自然環境が残っている高標高地辺りまで行かないと観れなくなりました。
それでもめったにお目にかかれません…( ;∀;)

No title

涼しくなりましたね~
お出かけがますます楽しくなりますね。
この蝶はまだ見たことありません、
ちょっと見える黄色がお洒落なんですね。

No title

おはようございます(^^♪
 随分涼しくなりましたネ 今度は風を引かないように・・・なんて
言う事になりました。 でも、関西は週末位から又夏日に戻る
ようです。

 昆虫、鳥を魅せて下さいネ ヽ(^o^)丿
>ツマグロキチョウ・・・目にピンが来てバックの暈けも素晴らしい
 です! さすがです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
このチョウは、初めてです
モンキチョウは見慣れていますが
また、違った黄色が綺麗です
ホント、裏翅の褐色の筋模様が特徴ですね

No title

 ツマグロキチョウが見つかりましたね。
 生息地は残っているようですが、ポイントに行っても出会えない時もあります。
 何時までも残って欲しいですね。

No title

いいですね~。
見たことにない蝶です。
褐色の筋があるのですね。

先日のヒシバッタですが、イボバッタにも似ていました。
違うかもしれませんが、参考まで・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
そうですね・・・この近辺はこの数年、開発が始まったばかりで、食草が沢山残っているのためか、ツマグロキチョウが多いのです。
他所で殆ど見かけないので、ツマグロキチョウを撮りたい時には、ここに来ますv(^o^)

     笑さま
そうでしょう!絶滅危惧種ですからね(^-^)
でも、貴市は自然が残っているので 何処かに居るはずですd(^^)

     Miyakoさま
朝晩は寒いくらいになりましたね!
本当に・・・寒暖の差が大きいので、風邪に注意ですね!
ありがとうございます! ガンバリます♪(^^)

     フクジイさん
なにしろ・・・絶滅危惧種ですからね(^-^)
ここは自然環境がいいし、食草があるので、ツマグロキチョウが多いのです!♪(^^)

     蝶・旅の友さん
この間来た時は、 全く飛んでいなかったのですが、今回は 沢山居ました! 県有林の中ながら、周辺の開発が徐々に進んでいるので、
将来が危ぶまれますね(-_-;)💦

     かぜくささま
先日 撮られていたカワラケツメイが食草なのは このツマグロキチョウなのです。 キタキチョウとの違いは、 裏翅の黒褐色の筋です。
 

No title

このガジガジと茶色の線が
特徴なんですね。
確かに見たことがない蝶です。
居るところには居るんですね
環境がマッチしてるんだね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  おはようございます!
最近、体調は如何ですか!
海岸とか、公園とか・・・お近くに散歩する所があるのはいいですね!
そうそう・・・ガーデニングも健康に良いそうですよ!♪(^^)
  http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000343.html
  http://kininarun.com/post-3546

体調がいい時には、庭の雑草取りも良いようですよ♪(^^) 

No title

ツマグロキチョウさん 可愛いですね~。
次から次へ見れたって嬉しいですね。
ここでたくさん命を繋いでほしいですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  おはようございます!
他所では なかなか出会えないのですが・・・ここには多いので ツマグロキチョウを撮りたい時には 毎年 ここに来ます♪(^^)
この間来た時は、一頭も見られなかったのですが、今回は多かったので、生きているなぁーと、喜びました!(^-^)

No title

はっきり綺麗に撮れて特徴がよくわかりました。
花にとまって素敵な写真ですね!!

見られたらうれしいですね〜

No title

 ツマグロキチョウの名は知らなかったです。
調べるとここでは見られない蝶のようですね。

No title

こんばんは。
裏翅に褐色の筋が2—3本入っているのがツマグロキチョウ・・なかなか勉強になりますね、そこまでは気を付けずにキチョウを写していました。
今度出会った時にはよく観察してみます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
この間は、ノビタキにも、ツマグロキチョウにも 会えませんでしたが・・・今回は 両方に会えました!♪(^^)
その上に、ハンミョウまで 出迎えてくれました(^-^)

     散輪坊さん
そうでしたか!
信州は“昆虫の楽園”で、どんな昆虫も生息していると思っていましたが・・・居ない昆虫も あるのですね!(^^)

     Hiro-photoさん
図鑑を見ますと・・・貴県にはツマグロキチョウが生息しています。
数は少ないと思いますが、 今度 見付けて下さい(^o^)

No title

昨日までちょっと体調が悪かったが
今朝はいい感じです。
一番気になってる手もよくなって来て
これが今日明日と続けば
復帰に向けて動きたいと思います。
草むしりを少しだけやろうかな。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  おはようございます!
そうでしたか・・・ゆっくり静養して下さい。
本格的な秋になり、 朝晩の冷気が 気持ちよく感じられますね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-