▶ツマグロキチョウ(絶滅危惧種)__(その3)

【2016-10-15(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『目標に向かって情熱を燃やそう』


blog_line1.gif

池の周りを歩いて自然観察しています。
細い路を歩いて行くと・・・トンボが飛んで来ました!
ナツアカネ♀(雌)のようです(^^)
     ⇊
a_Rs-akiakane_mesu__503 (2)


地面から何か飛びました!
ついて行き、 また地面に降りたところを撮ってみると・・・ハンミョウでした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hanmyou__952 (2)


前に回って、 カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-hanmyou__999 (2)


ハギの花には・・・ヒラタアブの一種だと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-hirataabu__527 (2)


帰ろうと思い、車の近くまで来た時、再びノビタキが目に入りました!
雌雄のノビタキのようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-nobitaki__88 (2)


周囲を警戒している野鳥に 歩いて近寄るのは 至難の技ですが・・・ノビタキがよそ見をしている時に そぅーと近寄るのを繰り返し、15mくらいまで近付き 撮りました!(^o^)
   ⇊
 (トリミングして、拡大しています)
a_Rs-nobitaki__167 (2)


   (トリミングして、拡大しています)
a_Rs-nobitaki__334 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリハンミョウですね。
このハンミョウに出会いたくて
子供の頃は山に入ってたな
いつも行ってる山では見つけられなくて
親に連れられて行った
山道で初めて出会った時は感動ものでした。
応援!

No title

 ハンミョウはまだ見られるんですね。
前にも言いましたが、子の数十年見ていません。

No title

ノビタキの表情が可愛いですね。まるで白竜雲さんと遊んでるみたいですよ。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
瑠璃色をしていますが、ルリハンミョウとは呼ばないようですよ(^^)
ご幼少の頃は せいパパさんは 昆虫少年だったのですね!♪(^^)

     散輪坊さん
周りを探したのですが・・・このハンミョウだけでした(^^)
もう そろそろ姿を消すのでしょうね。

     KOZAKさん
ノビタキが 向うを向いた時にだけ 動いて近寄りましたから・・・子供の遊びのようでした(^-^) マズマズの距離から撮れました(^-^) 

 

ノビタキ良いですね 撮り方上手
好きな鳥さんです

私のページに拍手コメントありがとうございました
帰宅しましたが、今病院です 
待ち時間長そうで、スマホから
見難いです 村ぽちしますね

No title

ハンミョウ、見たいですけど出会えません。
綺麗ですね!

ノビタキ、可愛いです。
近づいて撮れると一層可愛いですよね〜

萩の色とアブの色がとっても美しいです!

No title

こんばんは。
ハンミョウは綺麗な虫ですね。
歩く先へ先へと飛んでは止まります・・、なかなかハンミョうの前に回り込むことが難しいと思いますが・・・・、私は回り込めませんでした。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
えっ! 病院??
どうしたのですか? 舳倉島で転んだとか??
お大事にして下さいね。
 
     ウィンターコスモスさま
ハンミョウは 玉五郎さんが大好きらしいのですが・・・玉五郎さんも 見るのが難しそうです。 貴県には居ないのでしょうか?
砂地が無いと 生きられないハンミョウです(^^)

     Hiro-photoさん
ハンミョウは 綺麗ですね!
貴県にも 居ますか! また撮って、魅せて下さい♪(^^)

No title

今晩は。

ノビタキは可愛いですね。
高い所で邪魔者が無いのがまたいいですよね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

 
     Simoさん  こんばんは!
ノビタキ・・・今年も捕れたので 良かったです!
稲が刈られると 直ぐに胃無くなります(^^;)💦

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん こんばんは!
お忙しいようですね!
毎日 Pポチ!・・・してますよ!♪(^^)

No title

ルリハンミョウと呼ばないんだ
綺麗なハンミョウはあまり居なかったな
茶色のハンミョウが沢山居ました。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  おはようございます!
そうですね・・・ルリハンミョウとは言いませんね(^^)
そうそう・・・他の所で 茶色っぽいハンミョウに出会ったことがあります。
ニワハンミョウと云う名前かも知れません(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-