▶この鳥は・・・何鳥??

【2016-10-16(日) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『子供は父母の行為を写す鏡である』


blog_line1.gif

毎年 やって来る・・・「アサギマダラ」が 今年も来ていると云う情報があった!
市内の雑木林に出掛けてみると・・・今年はどうしたのだろう・・・フジバカマの花が少な過ぎる!
これじゃー フジバカマの香りが少なくて・・・「アサギマダラ」がフジバカマに気付かないかも知れない(^^;)
暫く待っても来そうにないので・・・雑木林の方へ行って、 遊歩道を歩き始めました。

桃畑があったので立ち止まり、 暫く周りを見回していると・・・近くに鳥が飛んで来ました!
ビックリして 撮ろうとしたのですが・・・葉陰に入り 撮れません(^^;)
頭にかかる枝を外すために 腰を屈めて低い位置からカシャリッ!・・・やっと撮れました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hitaki__300 (2)


少し飛んで・・・蛾(?)の幼虫を 見付けたようです!
立派に独り立ちしていますね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hitaki__309 (2)


また 少し飛んだので 桃の木の間を縫って 見失わない様に ついて行きます!♪(^^)
エゾビタキか、サメビタキか、コサメビタキなどのヒタキ類の幼鳥ではないかと思いますが・・・何でしょうね!
もしかして キビタキの幼鳥??
     ⇊
a_Rs-hitaki__316 (2)


一度 遠くへ飛び去ったのですが・・・立ち止まって撮った画像をチェックしていると・・・なんと! また戻って来て 今度は目の前のk木に留まりました!
ラッキ~!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hitaki__386 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^♪
 こんな時間に目が明いてしまって眠れません。二度寝を
するのでPCに向かって居ます(笑)

 >幼鳥・・・白竜雲さん が分からなくては、私なんかわかるはずが
無いです(笑)
 今年の藤袴は育ちが良くなかったようですよ 京都の有名な
所も蝶も少なかったようですが、カメラマンさんは流石、色々撮られて
居ました。 ワタシも今年は行くつもりでしたが行かれませんでした。
元気が出たら次の事を考えます。 何時も有り難うございます。P

No title

今日の金言
今日と明日は子供の記事にする予定だったので
リアルタイムに心に刺さりました。
そうなんですよね・・・
応援!

No title

 コサメビタキが渡りの途中運動公園に寄るのを先日から
mっていますが、姿が有りません。今年は寄らないで
行ってしまったのかもしれません。

No title

何鳥でしょう・・?未解決は気色悪いですから、ぜひ解決してください。期待してます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Miyakoさま
超早朝に目が覚めましたか・・・早く寝ると 私も同じですね(^o^)
5時くらいなら起き出しますが・・・(^^)
フジバカマ・・・今年は出来が悪いのですか!?
結局、別の所で アサギを撮りました♪(^^)

     せいパパさん
あは! せい君やすずちゃんが、せいパパさんやせいママさんと 同じことをしていますか(^o^) 子供達には 親の良いところを 真似て欲しいですね(^ -)--☆

     散輪坊さん
     KOZAKさん
幼鳥は・・・なかなか難しいですね(^^;)💦
ヒタキ類は 写真を撮らせてくれるので 可愛いですね♪(^^)

こんにちは~

鳥さんバッチリ撮れましたね~
可愛いですね(^^)v
アサギマダラはもう南下してしまったのでしょうか・・・

No title

とても綺麗に撮れてますね!

キビタキ♀かな〜

No title

今晩は。

幼鳥でも良く見つけましたね。
流石です。

今頃は声はすれども姿は見えず・・・
やっと見つけても葉が邪魔で写せず。
その内逃げられて・・・

鴨さんが来ればまた賑やかになりますよね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
偶然に、幼鳥が撮れました! 幸運でした!
アサギマダラは まだ居ます♪(^^)
明日、UPする予定です!(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ラッキーでした!
顔や背中の一部が ダークグリーンですから、仰る通り キビタキ♀(雌)の幼鳥かも 知れませんね♪(^0^)

     Simoさん
Simoさんは 鳥撮りが 上達しましたね!
これから冬鳥も多くなりますから 楽しみですね!♪(^^)

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

画像を拝見させていただきに来ました。

ところが、ちっとも判別できず(^^;
お詳しいウィンターコスモスさんがキビタキ♀と
お答えしておられるので、自分が数日前に撮ったキビタキ♀の
画像をみてきました。
すると、確かに背中あたりの羽がこの子と全く同じ色味の
グリーンなのですよ。
キビタキ♀の幼鳥って初見です。
しかし、判別って難しいものですねぇ。

No title

こんばんは。
幼鳥ですか・・まだ怖い思いはあまりしていないのでしょうね、人の近くにもやって来てくれるのは嬉しい事ですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
お呼びたてしまして、すみませんm(_ _)m
そうですか!
キビタキ♀(雌)の幼鳥に 決まりそうですね♪(^^)
幼鳥に出会うことが少ないので、同定が難しいですね^^;;

     Hiro-photoさん
そうでしょうね!
怖い経験が少ないのでしょうね!
エサ獲りに忙しく 何枚も撮らせてくれました(^o^)

 

こんばんは。
渡り途中のヒタキに会えるこの時期は楽しいですね(^^)
キビタキだと思いますが、♀成鳥っぽい感じでしょうか~?
もしく幼鳥だと思いますが、この時期のキビタキ幼鳥は同色のため、♂♀の判断はできないみたいです。

もしかしてこのキビタキ、左目を負傷してないでしょうか?

無事に長旅を続けてくれるといいのですが
少し心配になりました。


▼▼▼コメント 深謝!

     ふたばさま   おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
なるほど・・・仰る通りです! 陸鳥を 良く御存知ですね!♪(^^)
目ですか・・・あまり開かない目をしているなぁー とは、思ったのですが、負傷ですか! それなら 可愛そうですね! 道理で、一羽だけのようでした(-_-;)  せめて、周年生息出来る、 沖縄周辺まで、無事に旅をして欲しいですね。
今日、久し振りに 干潟で自然観察をする予定です(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-