▶アサギマダラ!

【2016-10-17(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『周到な計画を立て完全な仕事を』


blog_line1.gif

 ■1万歩は歩きすぎ…「ウォーキング」で気をつけたい4つの 間違い
健康維持のために、皆様は自然観察を兼ねた散歩、本格的な散歩をされておられますが・・・冒頭のテーマの記事が、週刊朝日に掲載されたようです。 https://dot.asahi.com/wa/2016101300053.html
ご参考まで(^-^)

blog_line1.gif

南方から渡って来る「アサギマダラ」が 撮れなかったので・・・市内のもう一ヶ所・・・植物園へ行ってみました。

フジバカマが 沢山咲いています!
アサギマダラも、数頭飛び交っていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-asagimadara__136 (2)

a_Rs-asagimadara__248 (2)

a_Rs-asagimadara__149 (2)

a_Rs-asagimadara__154 (2)


今年は 飛んでいるアサギを撮ろうと・・・狙ったのですが・・・やはり難しいです(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-asagimadara__218 (bb)


轟音がしました!
見上げると・・・航空自衛隊のT-400 が飛んでいました!
この航空機は、 新人操縦者の訓練に対応するとともに、輸送、救難などの効率性や質を向上するために導入された操縦練習機だそうです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__493 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近所の公園に散歩に行った時に
白いガジャガジャした花が
咲いてたけど
フジバカマに似てる。
この花かな?
そのうちアップす予定です。

No title

アサギマダラも移動中のようですね、地元紙に時折その記事が載ってます。最近出会ってません(ー_ー)!!

No title

アサギマダラ、綺麗です!
やっぱりフジバカマが好きなんですねぇ〜

赤城園で早々見て以後、ご縁なしです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
白いガジャガジャなら 「ヒヨドリバナ」かも知れませんね!
アサギマダラが来ているかも知れませんよ(^o^)/

     KOZAKさん
アサギは南下中です。
今年は 当地に来るのが一週間くらい遅れましたよ(^-^)

     ウィンターコスモスさま
赤城園は 標高が高い山の中でしょうから・・・旅をして来たアサギの、落ち着き先だったのでしょうね(^^)
当地に来たのは、南下中のアサギですね♪(^^)
 

No title

白竜雲さん
おはようございます
アサギマダラは、フジバカマが好きなんですか
今、南下中ということは、こちらはもう通り過ぎてしまったのかな?
2週間ほど前に、それらしき姿を見たのですが
忙しく飛び回っていたので、残念ながら撮れませんでした
最後にみたのは、5年ほど前かな~?
また、会いたい!

No title

おはようございます
良いな~♪
アサギマダラに会ったんですね
フジバカマにアサギマダラ 絵になりますネ
ナイス PP

No title

 先日の見学会の時に見つけたアサギマダラを写し損ねたのが残念です。
10枚位しか写していないのにメモリーカードの要領が一杯ですと
表示されたのはなぜなんでしょう。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
アサギマダラは、フジバカマやヒヨドリバナ・ヨツバヒヨドリなどが好きなようですね!
2週間ほど前に、見られたのであれば、その頃が南下の旬だったのでしょう! 貴地から2週間かかって 当地に来たのかも知れませんね(^-^)

     とりこさま
今年も アサギを撮りました(^-^)
飛んでいる姿を撮るのは 難しいです(^^)
あっ! とりこさまも 『ヌカカ(糠蚊)』の被害に遭われましたか!
日本海沿岸に多いそうですね!(^^;;;

     散輪坊さん
アサギを撮り損ね 残念でした!
容量が十分なのに、満杯とは・・・不思議ですね!
その場で もう一度 「カードの初期化(フォーマット)」をされたら良かったと思いますが・・・♪(^^)

No title

 アサギマダラが来ましたね。
 スッキリとして綺麗ですね。
 飛翔はやっぱり難しいですね。

No title

蝶の名も蛾の名もその時は覚えたつもりでも
すぐ忘れてしまいます。
関心と興味の深さの違いなのでしょうね。

年齢を重ねると最近の歌い手さんの名前なども
全然頭に入りませんねぇ。

こんにちは!

残念ながら今年は今のところ出会いがありません。
というよりヒヨドリバナの咲くところに行ってないといった方がいいかもしれませんね。
フジバカマは公園などで植栽されているだけになりましたね。
マイフィールドのフジバカマも今年は姿が消えヒヨドリバナに取って代わったようです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     蝶・旅の友さん
今年もアサギマダラを撮れて 良かったです!
アサギマダラは 従来通り 繁殖しているようで、慶ばしいですね!(^o^)

     どんこさん
私も どんこさんと御同様です!
仰る通り、関心と興味の深さによるのでしょうね!(^^;)
今の歌手なんか・・・全然覚えられません!
民謡歌手は 覚えようと思っていますけどね!^^;;

      Minojiさん
郊外の過程では フジバカマを植えているところがあり、そこには毎年アサギが立ち寄っていましたが・・・去年は来なかったそうです^^;;
 
稲沢サンドフェスタと云うんが あったんですね!
面白そうなので 行こうと思ったら・・・終わってました(-_-;)💦

No title

今晩は。

とはいえ歩く事は精神面でもいいですよね。
あまり難しく考えないで楽しく歩くのが一番。
自然観察は健康の源と勝手に思ってます。

快蝶みて心も快調・・・
怪鳥みてちょっとがっかり
そんな日常がいいですよね。v-10

No title

こんばんは。
アサギマダラが居ましたね、優雅に飛ぶ蝶で決してコセコセしていませんが、飛んでいるところを写すのはやはり難しそうですね・・・。
最近はマーキングをした蝶は見ませんが、やはり生まれたままで、人の手にかかっていない方が良いですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
歩くことは、健康維持の基本だと思ってます(^-^)
難しく考えたくはないのですが・・・やはり健康に良い歩きをしたいです♪(^^)

     Hiro-photoさん
この間、行った所では、マーキングしてまして・・・2頭が捕獲されていました! 追跡する手段を持たないのに マーキングしてアサギマダラにストレスを与えることに 私は反対しています(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-