▶『大河』へ!

【2016-10-18(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif

オシドリが来る頃なので、 45km走って 『大河』の河畔へ行ってみました。
昨シーズンでオシドリを見た第1ポイントは ゼロ、 未到着のようです。
ヤマセミが来ていないかな?・・・と、以前 留まっていた木の枝を見ていきますが・・・そう簡単には 出会えません(^o^)

原っぱを歩いて居ると・・・「オオハナアブ」が居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-oohanaabu__8 (2)


飛びました!
オオハナアブの特徴は、腹部の黄色い幅広の帯と、複眼に縞模様があることです(^^)
     ⇊
a_Rs-oohanaabu__77 (2)


これは・・・複眼に粉を散らしたような模様があるので・・・「キゴシハナアブ」ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kigoshihanaabu__33 (複眼に粉を散らしたような模様があり)


ところで、この花は 「ミゾソバ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-kigoshihanaabu__73 (複眼に粉を散らしたような模様があり)


トンボが 弱弱しく飛んで来ました!
希少な「ノシメトンボ」」だと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-noshimetonbo_mesu__49 (翅端に褐色斑)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
私も先日オシドリ観ましたが…
警戒されて飛んだ瞬間の写真でブレブレばかりでした。
アオイトトンボ3種が撮れたので近々アップ予定です。

No title

車を走らせたけど
お目当の野鳥には会えなかったのですね。
早すぎたのかな?
今年の気候はおかしいから
ズレちゃうのかも。
応援!

No title

おはようございます
花は、ミゾソバのように思います
調べて見てください

No title

良く見かけたノシメトンボが、希少種になってるんですね
今日は暑くなりそうです
また元気に飛んでるトンボに会えるかな~

虫さされの事、詳しくありがとうございました

No title

45kmですか・・(@_@;)遠出ですね。
キゴシハナアブの画像を拡大してビックリ・・・・すごい複眼の模様ですね。

白い花の名は

おはようございます。
飛んでいるオオハナアブの写真が素敵です。

とりこさんは,白い花をミゾソバとしていますが
私はソバと思います。

理由は次の通りです。
①ソバの雄しべの葯は赤いからです。
②ミゾソバは別名牛の額といいます。
  葉の形が牛の顔に似ているからです。
  上から4枚目の葉の写真は三角形をしています。
下記を参考にして下さい。
http://matsue-hana.com/hana/soba.html

matsue-hana.com/hana/syakutirisoba.html

ソバの花は白い花弁に赤い葯が映えて奇麗です。
P☆!

No title

itotonnboさんの仰る通りですね
ソバの花のようです
早とちりで、失礼しました

No title

 皆さんにそばの花と教えて頂きました。
何度も見ていますが、なかなか覚えられないです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
そうですか?
茎の色は どうなんでしょうね?
今、いろいろ調べ中です(^-^)

     散輪坊さん
ソバの花ですか?
そうですか・・・同定は なかなか難しいですね!

No title

今晩は。

こちらでも鴨さんはまだです。
去年のブログを見ましたら今月末でした
もう直ですよね・・・
でもカルガモは早くも来ましたよv-10

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんにちは!
カモは、 オナガガモ、ヒドリガモなんかが来ていますよ(^^)
オシドリは 渡り鳥じゃないのですが、まだ 山から下りて来てません(^o^) もう直ぐでしょうね!♪(^^)

No title

飛んでるアブが可愛いです!

このタデ科の花
シャクチリソバかも??

ソバ畑じゃないですよね〜

No title

冬鳥が少しずつ飛んできているのですね。
私はまだ出会っていません。

去年はオシドリ中心に観察していましたが、今年は干潟の鳥も観察しに行きたいと思っています。
近くに藤前干潟もありますし、どんな鳥に出会えるか楽しみです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
シャクチリソバですか!
可畔で、 タンボではないのですが・・・。
Itotonboさんも そのように仰っていました!♪(^^)

     白鴉さん
今日、干潟へ行って来ました。
旅鳥のシギチは 既に旅立ち・・・冬鳥は 到着しているのが少なく、 あまり良い状況ではなかったです(^^;)

シャクチリソバ

こんばんは〜
近所の河原、
シャクチリソバが群生してます。
参考までに:
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30-1

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
度々すみません!
シャクチリソバ・・・間違いないようですね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング