▶干潟の水鳥たち (その1)

【2016-10-19(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』


blog_line1.gif

快晴です!
それで、 吸血鬼の「ヌカカ(糠蚊)」の被害に遭ってから怖くなり, 行かなかった干潟に 思い切って行ってみました!
勿論、 干潟へ行く前に 防虫剤を手足や顔周辺に くまなく塗り、 携帯用蚊取り線香をベルトに挟み、対策を万全にしました!♪(^^)

干潮のピークは、1:09pmですが、 その2時間前に行くといいらしいので・・・11:00am 着!
干潟を見回すと・・・カモの姿が少しあります。

出会った方の お話では・・・旅鳥の水鳥は殆ど旅立ち・・・ハマシギが 少し入って来たそうですが・・・これから干潮のピークになるので、少しずつ水鳥が到着しています(^-^)
やって来たのは・・・カモですね!
     ⇊
a_Rs-kamo__6 (2)


オナガガモが多いようです(^^)
     ⇊
a_Rs-onagagamo__59 (2)


50m~100mの距離があり 遠いし、左前方からの光で見難く・・・良い画像は撮れませんでした^^;;
全て証拠写真になりそうです(>_<)
これらは 何鳥でしょうか? 左 ダイゼン? 右 ハマシギ??
コオバシギやオバシギが まだ良く判らないので 困ります(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-mizutori__498 (2)


少し先の方へ歩いて行くと・・・ハシボソガラスが何かを食べていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hashibosokarasu__148 (2)


マガモも居ましたが 換羽中のようで羽が汚いですね(^^)
     ⇊
a_Rs-magamo__421 (2)


カモが羽ばたきましたが・・・何ガモか不明です(^^;)
     ⇊
a_Rs-kamo__429 (2)


チョウがヒラヒラと飛んで来たので 何チョウかと撮ってみると・・・モンシロチョウでした(^〇^)
干潟でカラスやチョウを撮るとは・・・モノズキですね (^〇^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__436 (2)


カモと コオバシギ??
このシギは 数が多そうでした(^^)

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから、『ダイゼン(冬羽)』だと 教えて頂きました!m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-daizen__439 (2)


向う側の3羽は ハマシギでしょうね?
     ⇊
a_Rs-hamashigi__474 (2)


ハマシギの小グループが やって来ました!
     ⇊
a_Rs-hamashigi__543 (2)

a_Rs-hamashigi__770 (2)


これは、 オオソリハシシギでしょうか?
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__796 (2)


アオサギが オオソリハシシギ(?)や、ハマシギの上を 悠々と飛んで行きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__798 (2)


これが何か 判るといいのですが・・・(^^;;
オバシギかも知れません!v(^^)
【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから教えて頂いた、 『ダイゼン(冬羽)』のようです!
     ⇊
a_Rs-shigichi__862 (2)


拡大すると・・・これ・・・オバシギですよね?
【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから教えて頂いた、 『ダイゼン(冬羽)』かも知れません!m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-obashigi__863 (2)


野鳥観察館によると・・・この日は、、シロチドリ18、ダイゼン78、ハマシギ119、コオバシギ7、オバシギ19、アオアシシギ6、オオソリハシシギ18などが見られたそうです。 


ーーー▶干潟の水鳥たち (その2) へ


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は蚊に刺されることが無いので
無防備のまま草むらに入ったりします。
流石に森の自分と同じくらいの草むらに
入る時は蚊に刺されたりしますが
普通の場所では全く平気。
自然観察に向いてる体かな?
蚊には刺されなかったですか?
応援!

No title

おはようございます
虫対策万全にしてお出かけしましたね~
今後見習います

干潟の鳥は遠くに居るのが多いですね
色や姿も似てるし、識別が難しそうです

No title

 まだ蚊の対策は必要なんですね。
草むらに入ることが少なくてうっかりしていました。
 最後のシギの類は???です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
蚊に刺され難いですか!自然観察向きで 良いですね~!♪(^^)
今回は ヌカカ(糠蚊)の被害はありませんでした(^^)

     とりこさま
防虫対策を万全にして、恐る恐る出掛けました!
今回は被害ゼロで 良かったです♪(^^)
旅鳥が殆ど抜けて、冬鳥は少なかったです。 
干潟の鳥は 難しいですね(^^;)

     散輪坊さん
貴県は もう初冬なんでしょう?
蚊は もういないでしょう♪(^^)
シギ・チドリ類の同定は難しいです(^^;)

No title

昨日私も公園歩きをしてました。木陰に入ると蚊の猛攻です。連れはかなり刺されたようですが、前もって蚊よけを縫っていた私は被害ゼロ、備えあれば憂いなしですねヽ(´▽`)/

No title

白竜雲さん
おはようございます
虫対策万全で何事もなく良かったですね
昨日は、バラを撮りに谷津バラ園へ行ったり
PCのメンテなどで、訪問はさせていただきましたが
コメントは失礼してしまいました
谷津バラ園隣の谷津干潟は、丁度満潮だったのか
鵜しかいませんでした
干潮だと、シギやカモなどが見れたのでしょうかね

No title

たくさんのシギ、壮観ですね!
楽しそう!
「同定」は難しいですね。。。

No title

 まだ油断大敵です。庭でウロウロしているとかにやられます。

海辺の鳥

埼玉の海なし県では あまり見られない鳥達で
殆ど差異は判りません。
それに遠距離撮影なので それも大変ですね。
シギやカモメの仲間は あまり色鮮やかなのは
見られないんでしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     KOZAKさん
ようやく蚊が居なくなる頃と思いましたが、まだ居ますか?
そうです・・・♪備えあれば患いなし・・・ですね!v(^^)

     フクジイさん
谷津干潟は 最近 どうなんでしょうか?
三番瀬の方が 盛況のようですが・・・(^o^)

     ウィンターコスモスさま
撮った写真を見て・・・色色調べないと 同定は困難です(^^;)
何回も干潟に通っていると・・・その内 シギチのことが 判るのでしょうね♪(^^)
 
     散輪坊さん
そうでしたか!
暖房を使用されると云うことなので、もう蚊が生存する環境ではないと思ったのですが(^-^)

     玉五郎さん
そうですね・・・シギチは総じて地味な羽の色ですね!
色がついているのは・・・キョウギョウシギくらいでしょうか?

No title

こんばんは。
色々な水鳥が集まっていますね・・、カモもかなりの数がやって来ていますね。
高知には、まだ数えるに足らないくらいしか来ていませんが、あと一か月・・そのうちに賑やかになるはずです。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん こんばんは!
カモ類は、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、スズガモなどが 到着しているようです♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-