▶干潟の水鳥たち (その2) 

【2016-10-20(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人をうらやむ前に自分に勝とう』


blog_line1.gif

時々、ハマシギを中心に 水鳥が飛び発ち、干潟の上を旋回します。
岸辺のカメラマンや散歩している人たちが動くので、飛び立っているのかと思いましたが・・・どうも ハヤブサやチュウヒなどの猛禽が近付いた時に 飛び立つようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__111 (2)


環境調査中のゴムボートの近くを 飛翔しています(^o^)
     ⇊
a_Rs-hishou__165 (2)


ハマシギに混じって、 オオソリハシシギのような大型シギも飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hishou__174 (2)


一度 着地したのですが・・・また猛禽が来たのか・・・再度飛び立ちました!
     ⇊
a_Rs-hishou__208 (2)

a_Rs-hishou__221 (2)



blog_line1.gif


新井様へ (連絡事項)
  今朝、 御葉書き 拝受しました。 コメントを書いて頂けるとのこと・・・ありがとうございます!
コメント欄を開く所までは 辿り着きましたか!♪(^^)
そうしましたら、そのコメント欄の、■名前に 新井 と書き、 後は■本文 に御感想を お書き下さい。
メールを書く要領と同じです。
コメント欄に字が入らない時は、施設の若い職員の方に 聞いて下さい。
若い人はPCを使い慣れていますから、直ぐに教えてくれますよ。
コメントを書き終わりましたら、「送信」の字をクリックして下さい。
それで、コメント送信が終ります♪(^^) 簡単ですよ v(^。^)

blog_line1.gif

(今日のブログ記事 イイネ! 拍手だ!)  と思われた方は、
御面倒でも このバナー ⇊ を クリックして下さい♪ m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
干潟の水辺でたくさん飛んでる鳥さんたち
良い絵ですね~

私も次に行くのは干潟に行きたいです
でも、時期が遅いかな

良いね ポチポチ!

No title

うわぁ~!
凄い群れの飛翔ですネ
気持ちがスカッとしますネ

大阪城でユリカモメが飛来してくるとそれだけでもワクワクするのに
この光景は堪らないでしょうネ

魅せて頂き有り難うございますヽ(^o^)丿



No title

干潟は水鳥が多くていいですね。
当地は干潟が無いのでシギチドリの類は皆無です。

おはようございます。
あの後チュウヒが二度程、狩りにやってきましたが、失敗に終わりました(^^
ハマシギの飛翔シーンも見てると楽しいですね。
もっと数が増えたら更に見応えありそうです。
今度は午前干潮の休日を狙って出掛けたいと思います(^^)
逆光で距離もあると、識別は中々難しいですよね~


シギチがいっぱい

(その1)共々拝見させていただきました。
ダイゼンなどがしっかり撮れていますね。
3枚目の写真、大きいのはオオソリハシシギのようです。

こちらでは先月の探鳥会で私は行けませんでしたが
サシバなどのタカの渡りが400羽以上見られたと言うことです。

No title

 千曲川でもハマシギを見ますが、せいぜい10羽程度です。
やはり海の方が餌が豊富なんでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
次回は干潟ですか! いいですね!
谷津干潟より、三番瀬の方が良さそうですよ♪(^^)
そうですね・・・仰る通り、「旅鳥」のピークは9月上旬だそうで、この干潟でも 旅鳥の姿は 僅かになっています。
これからは、冬鳥が期待出来ますが・・・♪(^^)

     Miyakoさま
ああーそうでした!
大阪城公園は 冬鳥で有名でしたね!
お濠の水鳥も 見られますね(^^)
また散歩がてらに行って 素晴らしい お写真を・・・Miyakoさまの真似をして・・・魅せて下さいね!(^〇^) 

     KOZAKさん
山中にiはシギチは来ませんから(^^)・・・KOZAKさんが海岸に出掛けないとシギチは見られないですね(^-^) 50kmくらい走られて、明石の海岸までシギチ撮りに 行きましょう!♪(^^)

     ふたばさま
ハマシギ・・・以前、この数倍の規模で飛んだのを見ましたが、ターンする時、羽が一瞬 一斉に銀色に光るのが美しかったです!(^^)
やはり猛禽が狙ってますか! ハマシギなどが飛んだ時には、更に上空を見て、猛禽を撮りたいですね(^^) 
午前中の干潮・・・いいですね! 私も行きたいです! 
2016/10/27(木) は 干潮 9:49 am で、潮位が78cmですね!
この辺りに 一度行ってみたいですね(^-^) 

あれっ? 「鍵コメ」は 未だですか? v(^^)
そうそう・・・「▶干潟の水鳥たち (その1)」 の水鳥で ふたばさまが お判りになる水鳥は居ませんか?

     どんこさん
ありがとうございます!
オオソリハシシギも 混じりますね!v(^^) 
タカの渡りが400羽以上とは! 凄いですね!@@

     散輪坊さん
千曲川でもハマシギが見られますか! 珍しい光景でしょうね!
ここは ゴカイ類や小さなカニなどが 無数ですね!♪(^^)

No title

水鳥の群れが飛ぶのって
眺めるだけでもわくわくしますね^^!
確かに、猛禽登場で一斉に飛ぶことが多いようです。

写真、素敵です!!!

No title

こんばんは。
こんな水鳥たちの動きを狙えるのは楽しいでしょうね。
私も川には最近行くようになりましたが、まだまだ水鳥たちには会えません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
みなさまの好意的なコメント、 励ましで、自然観察が続けられます♪
♪(^^)

     Hiro-photoさん
川も良いですが、桂浜とか、種崎海水浴場などの方に、渡って来た水鳥は居ませんかね?♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-