▶“野鳥の楽園”へ!

【2016-10-21(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif


快晴です!
30km車を走らせ、“野鳥の楽園”の森へ!
駐車して車の外へ出ると・・・キキキーの鳴き声!
     ⇊
a_Rs-mozu__507 (2)


"縄張り"を宣言する『モズの高鳴き』です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__545 (2)


声を頼りに探すと・・・遠い木のテッペンに居ました!
     ⇊
a_Rs-mozu__552 (2)


モズを眺めていると・・・トビが現れました!
     ⇊
a_Rs-tonbi__321 (2)



悠々と空を舞います。
遠いので ピントが!(^^;)
     ⇊
a_Rs-tonbi__195 (2)



小川の方へ行くと 「キセキレイ」が 来ていました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__975 (2)

飛びました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__876 (2)


川の上流域で生息しているキセキレイも、秋には丘陵まで下りて来ます(^-^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__940 (2)


小川に沿って歩いても 歩いても・・・鳥が全く飛びません!
え~ …“野鳥の楽園” なのに! 
やはり、いつ来ても 小鳥たちに出会えるわけでは ないですね^^;;
時季が早いようです(^^;)  冬鳥が来るまで 待たないとダメのようです(^-^)

トンボが居ました! この数年、希少種になった「アキアカネ」のようです。
     ⇊
a_Rs-akiakane__707 (2)


ブッドレアがありました(^^)
来ていたのは 「チャバネセセリ」だけでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__831 (2)


a_Rs-hana__856 (ブッドレア)


blog_line1.gif

『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
御面倒でも このバナー ⇊ を クリックして頂くと 有難いです!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうキセキレイの姿ですね。ここではもう少しすると山から下りてくると思います。
 モズの高鳴きをよく聞きます。そしてグゼリでよく騙されます。

No title

もうモズのシーズンですね、こちらではまだ山から下りてこないようです。

No title

うちの近隣、モズはどこにでもいます。
けたたましいので、すぐ見つかります〜

ブッドレアって花期が長いんですね。
園芸種だと思ってましたけど
自然のもあるのでしょうか?

キセキレイ、綺麗ですね!!

No title

森林公園に行ってきましたが
相変わらず鳴き声は聞こえるけど
肝心な野鳥が見えない・・・
iPadじゃ撮影できないから
観察だけでもと思ってますが
姿が見えないんじゃ・・・
見てみたいものです。
応援!

No title

おはようございます(^^♪
 行けば、こうして鳥がいてくれるのですネ
嬉しくなりますネ

 鳥、撮りさんは撮りだけの方が多いですネ
皆さますごいなぁ~と魅せて頂いて居ます。

 寒くなります。お気を付けて励んで下さいネ
楽しみにして居ます。P

No title

おはようございます
野鳥の楽園の森へお出かけしたのですね
少し早目に行って様子見を兼ねて・・

モズが挨拶・・キセキレイに会ってgood 野鳥はこれからなのですか
30キロは大変ですが、今後が楽しみですね
ブッドレアの花の名前がある・・ 植栽された公園のようですね

No title

白竜雲さん
おはようございます
キセキレイが綺麗ですね、まだ見たことがありません
お腹からお尻あたりの淡い上品な黄色が魅力ですね
見てみたいけど、山の中へ行かなくちゃ出会えないのでしたね
私には、ちょっと無理なので、こちらで楽しませていただいています

No title

山鳥の撮影はお手のものですね。
モズが間近に見られるのですね。
こちらは声はすれどもまだ近くでは見ていません。

今ヒヨドリが柿を食べにキーキー鳴きながら寄ってきています。

モズの高鳴き

こちらでも数日前からモズが見られるようになり
高いところに止まって縄張り主張をしています。
冬も近い時期になったな~ と痛感しています。

おはようございます。

モズって結構綺麗な鳥なんですね~
木のてっぺんで縄張り主張してるんですね。
キセキレイの飛翔・・・かっこいい!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
貴市は緯度と標高が高いので、漂鳥のモズは 秋から春には 貴市から他県の平地へ移動すると思いがちなんですが・・・更に奥地から貴市へ 移動して来るのですね(^^)

     KOZAKさん
まだですか? 
もうすぐ来ますよ♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
当地では モズは少ないです^^;;
ここは 植物園のような所ですので・・・ブッドレアは園芸種だと思ってましたが・・・検索すると 日本では フサフジウツギなど 自生しているのがあるのですね(^-^)
 http://www.yasashi.info/hu_00016.htm
キセキレイの黄色は 綺麗ですね!♪(^^)

     せいパパさん
見渡す限り平地ばかりと思う貴県ですが・・・森林公園なんか お近くにあるのですか? ああー水戸市まで行けば 森林公園がありますね!♪(^^)

     Miyakoさま
自然が残っている所へ出掛けると・・・何がしかの生きものに出会いますね!健康維持のためにも、歩きながらの自然観察は いいものですよ♪(^^)

     とりこさま
この間来た時は ヤマガラやシジュウカラ、メジロなどには出会えたのですけどね・・・今回は皆無でした^^;;
奥日光や、富士山奥庭や舳倉島まで行かれているとりこさまが・・・僅か30kmを大変と仰るので・・・却って驚きます(^〇^)
ここは植物園のような所なので、 植物の名前の表示板があります。

     フクジイさん
キセキレイは、普段は川の上流域に居ますが・・・秋~春は平地にも来ます。 平地の市内の公園にも来るのですよ。
市内に緑地公園のような所はありませんか?

     どんこさん
いえいえ・・・写真を撮るのは不得手です(^^;)💦
トビよりずーと近かったですが それでもモズは遠かったです(^o^)
空抜けになるので 露出補正をプラス0.7にして撮りましたが・・・上手くいきません(^^)

     玉五郎さん
お元気ですか?
Blogの更新が無いので、何をされているのかと?
モズの高鳴きは 秋の風物詩ですね!♪(^^)

    Ikukoさま
いつも藝術写真を魅せて頂き、ありがとうございます!
もう何回くらい フォトコンテストに入選されましたか?

No title

今晩は。

モズの声はよく聞きますが
気が密集していると分りませんね。
むしろ電柱の方が見つけやすいですよね。v-10

No title

こんばんは。
キセキレイの飛び出しシーンはタイミングよく写せましたね。
セキレイは飛ぶ時の動きが速くて中々写す事が出来ません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
モズは、一番高い所で「縄張り宣言」をしますから・・・声が聞こえたら
木のテッペンを探せば ほぼ見つけられますよ♪(^^)

     Hiro-photoさん
何か見つけると 長い間 同じ被写体を撮り続けていますので、飛び出す瞬間も 撮れることがあります♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング