▶“野鳥の森” へ (その1)

【2016-10-24(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病んで初めて健康の有難さが判る』


blog_line1.gif


とりこさまが、「野鳥のメッカ」である『舳倉島』(能登半島の北、日本海に浮かぶ島)へ野鳥観察に出掛けられ、数々の珍鳥の他に、ジョウビタキを撮られたので、 そろそろ本土に渡って来ると思って居ましたら・・・

KOZAKさんや  Minojiさん散輪坊さんが・・・ジョウビタキが来たと仰るので・・・毎年 ジョウビタキが来る “野鳥の森” (私の命名です) を覗いてみました(^o^)
この森は、 以前は野鳥が多かったのですが この2年 あまり野鳥を見ないので、 “野鳥が居ない森”と 改称したいくらいです(^〇^)

マユタテアカネ、アキアカネやリスアカネなどのトンボには出会ったのですが・・・鳥は居ません(^^;)
帰ろうと思って 車の方へ引き返していると・・・あれっ!?
小鳥の小グループが来ました!
エナガです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__493 (2)


エナガは 繁殖期も群れのままでいて、ヒナにはつがい以外の鳥も ヘルパーとしてヒナにエサを与えて 子育てに参加するそうです♪(^^)
    ⇊
a_Rs-enaga__491 (2)


体重は8グラムくらいだそうで・・・軽いのですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-enaga__489 (2)


ハギの花にぶら下がったりして 花の蕾か何かを 食べていたようです(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__492 (bb)


動きが早いので 撮り難い鳥の一つですね!^^;;
     ⇊
a_Rs-enaga__487 (2)



ーーー▶“野鳥の森” へ (その2) へ。



blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エナガが可愛く撮れていますね、
気候もいいし、鳥も出てきて
お出かけが楽しそうですね。
ジョウビタキに出会えたかな?

No title

白竜雲さん
おはようございます
”野鳥の居ない森”と改称したいと仰っていながら
シッカリと収穫があるのですね
私のような諦めの早い人間でしたら、収穫ゼロで帰路に・・・
忍耐力が必要ですね、見習わなくちゃ

No title

エナガが可愛く撮れましたね。お見事です!

No title

周辺の環境が変化して
生態系が少しづつ壊れてしまったのでしょう。
野鳥が居ない森と命名した森に
行くのは気が引けますが
お目当の鳥が居たと聞いたら
行きたくなっちゃいますね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

      みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
良い季節になりましたね!
でも、北海道では雪が降り始めたそうで・・秋を愉しまないと 直ぐに冬が到来しそうですよ(^^;) ジョウビタキは まだ来てないようです(^^)

     フクジイさん
いえいえ・・・私も諦めが早い方でして^^;; 諦めて車に向かっていたのです(^-^) 小鳥の小グループに出会えたのは ラッキーでした!
♪(^^)

     KOZAKさん
ジョウビタキを探しに行きましたが、まだ来てないようです(^-^)
エナガは 可愛いですね!♪(^^)


     せいパパさん
この森に 最初に行った時に出会ったのがジョウビタキでした(^o^)
それで、一番近くてジョウビタキに会えるかもしれないのは この森なので 探しに来たのですが・・・まだ到着していないようでした(^^;)

No title

おはようございます。

エナガが撮れればいいですよ。
私なら宝物にします。

この時期葉が邪魔で・・・
オートホーカスはピントが難しいです。v-12

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  おはようございます!
エナガ以外に、シジュウカラやメジロが居ました。
コゲラも居たのですが・・・木の蔭に入り・・・撮れませんでした^^;;

No title

おはようございます
エナガちゃんに会えて良いな♪
8グラム・・そんなに軽いのですか
構造はどうなってるのでしょう~ 驚きです
調味料の塩、砂糖の分量ももっとありそうな~(*^_^*)

昨日も、今日も良い天気です
が、 カメラ無くて出かけられません~ ((+_+))
悔しい~

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  おはようございます!
舳倉島・・・楽しい記事満載なので、宣伝して置きましたよ(^。^)💦
多くの方々が 見に来てくれるといいですね!
エナガ・・・軽いですね!羽の重さだけでも 相当な重さがあるような気がするのですが・・・(^^)

2つのコメントは 全然問題がないのですが、 このブログの優秀な所は、コメント後でも コメント文面を編集出来ることなんです(^-^)
一度、「編集」をクリックして 試してみて下さい(^^)

No title

とりこのページ紹介ありがとうございます

それから、蚊の件、ご紹介のページ見てびっくり  まさにこれですよ!
水泡が出来てつぶれて 今も痒いし痕が残ります
数えたら両手合わせて42個もあります  +顔に3個
半年も痒いなんてたまらないですね
症状が出たのは二日目夜だったので、翌日は帰るから我慢しましたが、あの時、島の診療所へ行くべきでした。 まさかこんな事になるとは~
前回の教訓から、キャッシュカードは持ったのですが、健康保険証は持参しなかったので、理由はそこにもありました。
島に居る時よりも、去ってから症状が重く出たので、島では何の情報も得る事が無かったのです
また、ツレは何とも無いので、私の体質かな~と、考えもしました
良い勉強をしました
それにしても、白竜雲さんはいろいろ調べるのがお得意で感心します
情報ありがとうございます

追記  コメントの件 修正しました(*^_^*)

▼▼▼コメント 深謝!

  
     とりこさま  こんにちは!
そうでしたか・・・この水泡が出来るのが「糠蚊」だとすると・・・私は何の被害だったのでしょうね。 一日経過した後に猛烈な痒みが出たのは同じなんですが・・・私は水泡は出来ませんでした(^^) 水泡が硬くなって残るとは・・・困ったものですね(^^;)
コメントの編集・・・済みませんでしたね!編集出来るのが FC2ブログのウリなものですから(^o^)

No title

ハギの花とエナガで、いい雰囲気ですね!
花がらみのエナガって、撮れたことないです。。。

No title

 動きの速いエナガを見事にキャッチですね。
下から2枚目のどや顔が良いですね。

No title

こんばんは。
鳥は軽いのが必須条件でしょうが、8gとはまた意外ですね。
エナガはスズメより少し大にな鳥かと思っていますが・・・・。
小さなくちばし、まん丸な目・・可愛いですね。

No title

エナガちゃん 可愛く撮られてますね~。
すばしっこいので、撮るのはほんと大変です。
最近 見かけてないのでまた会いたいな。
私もジョウビタキに先日 出会いました^^
これからたくさん見られそうですね。P☆

こんばんは

エナガはマイフィールドで2週間ほど前に
出会い、シャッターチャンスがありました。
近づいてくるとジュルジュル・・・・とさえずりが聞こえてくるので
ワクワクしますよね。

今日、田んぼがある水路沿いで
ジョウビタキ♂&♀に出会いました。
まだ警戒心が強く、暗い木の陰にすぐ隠れてしまい
ちょっと厳しかったですけど、今季初撮りしてきました。

▼▼▼コメント 深謝!

     みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・小鳥+花の画像は これまで少なかったと思います。
エナガが咥えている ハギの一部も撮りましたが・・・蕾か何か 良く判りません^^;;

     散輪坊さん
ありがとうございます!
ここで出会った唯一の野鳥ですので・・・必死で撮りました!(^-^)

     Hiro-photoさん
エナガは全長14cmらしいです。
スズメより 少し小さいそうです。

     はぴさま
そうですか!
ジョウビタキは貴県にも来ましたか!
出会えませんでしたが・・・当県にも来ているのでしょうね♪(^^)

     ゆきさま
ジョウビタキの雌雄が撮れたのですか!
いいですね~!
いろいろお忙しいようですが・・・撮りに行く時間があるのは 貴重ですね!♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-