▶ジョウビタキ到着! (その1)

【2016-10-28(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』


blog_line1.gif


ジョウビタキを探しに、市内の、近くの、緑地公園にある “カンムリカイツブリの池”(私の命名です^^;;)に行ってみました!

例年、 この木の所に来るのだけれど・・・と思いながら、木に近づくと 鳥が飛びました!
カメラを構えながら 静かについて行くと・・・フェンスに留まりました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__23 (2)


ぎゃあー! ジョウビタキ♀(雌) です!
来て直ぐにジョウビタキに会えるとは 思ってもいなかったので・・・ビックリです!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__19 (2)


ジョウビタキが、地面に降りて見えなくなったので・・・フェンスの所まで行くと・・・木を登っているコゲラに気付きました!
     ⇊
a_Rs-kogera__68 (2)


久し振りのコゲラ撮りに 熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kogera__60 (2)


両脚と尾羽で身体を支え・・・スルスルと木を登っています(^^)
動きが早いです(^^;;
     ⇊
a_Rs-kofera__56 (2)


ーーー▶ジョウビタキ到着! (その2) へ。


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい撮影姿が目に浮かぶ様な
素敵な時間を過ごせましたね。
これからの季節出かけるたびに
沢山の野鳥に出会えそうですね。
応援!

No title

 ジョウビタキが多くなりましたね。まだメスには会えませんけど。

No title

早速ジョウビタキがお目見えですね(@_@;)・・今季は各所から初見の知らせがありますね。数が多いのでしょうか。
コゲラも可愛い鳥さんです、動きが早いのでいい画像にはめぐり合いませんが、うまく撮られましたね。

No title

ジョウビタキ、やってきましたね!

近くで綺麗に撮れてて可愛いです^o^)
次はジョビ男くんに会いたいですね〜


No title

白竜雲さん
おはようございます
出没予想的中ですね
それとも、鳥達が、今日は白竜雲さんが来られるから挨拶しなくちゃ
ということで、顔を見せてくれているような・・・
これも、長年自然観察をされてきたからこそ、なのでしょうね
私の今年の予想は、ハズレっぱなしです
昨日・一昨日と出掛けましたが、何も収穫を得られずです

No title

ジョウビタキにもコゲラにも出会えましたね。
冬に近づいたと実感しますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
みなさま 起きるのが早いですね! 感心します!(^o^)

     せいパパさん
いよいよ今日から 仕事再開ですね!
お互いに 頑張りましょう!♪(^^)

     散輪坊さん
やっと当地にも来ました!
早く白髪頭で貫禄がある♂(雄)に会いたいです(^o^)

     KOZAKさん
各地でジョウビタキが見られると云うことは・・・渡って来る数が多いと云うことでしょうね。 でも、当地で出合うのは 数羽/1 シーズンくらいです。  コゲラは偶にしか出会えません(^^;)

     ウィンターコスモスさま
やっと来ました!
10mくらい離れていたのですが・・・執念で撮りました!(^〇^)
そうなんです・・・♂(雄)の方が 貫禄がありますね!

     フクジイさん
あはは!
久し振りなので、ジョウビタキが 挨拶をしに来てくれたのですか!
そう思うと、 小鳥も可愛いですね!
花はこれから厳しくなりますね(^^;)

     蝶・旅の友さん
昆虫たちと入れ替わり、 冬鳥が渡って来ました!
これからは 冬鳥・漂鳥が メインになります(^^)
季節は廻りますが・・・歳は取りたくないですね(^^;)
     

No title

おはようございます(^^♪
 春に見られる小鳥たちが秋にも見られるのですネ
鳥撮りさんにはたまらないですネ!

 お気を付けて散策してくださいませヽ(^o^)丿

▼▼▼コメント 深謝!


     Miyakoさま  おはようございます!
冬鳥の季節がやって来ました!
このジョウビタキは、来年の初春まで ここに滞在します(^-^)
また、行く度に 出会えると思いますd(^^
Miyakoさまも お元気で お暮し下さい)

No title

こんにちは~
ジョウビタキがいらっしゃいましたね
と、ともに今日は寒いです
冬鳥さんだなあ~
この子、羽の色がしっかりしてますネ
コゲラも可愛いです~♪

水~金曜は、毎週忙しくて訪問遅れてごめんなさい

追伸・・ 人気記事1位復帰おめでとうございます
もうひとつの方も、ベストテンになるよう頑張りましょう~

No title

こんにちは。
ジョウビタキ初認、嬉しい瞬間ですね(^^)/
綺麗な後ろを撮影されましたね。

この時期は渡り途中の夏鳥と冬鳥が同時に見られる素敵な季節ですよね。
こちらでも、公園内でキビタキとジョウビタキが揉めてる光景をみかけたりします。

おっ!焦げちゃんですね(*^_^*)
コゲラは胸にお焦げの跡があるみたいで!
キツツキの足は本当にごついですよね。
コゲラを見つけると、いつも男の子だけにある赤耳あるかな~って探してしまいます(^^♪
コゲラも木登り上手で見てると面白いですよね。

今日も干潟へ行かれたのでしょうか?

連絡事項は後ほど鍵の方へ入れますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョウビタキ

あちこちでジョウビタキの姿が見られるようになり
いよいよ冬鳥の季節到来と言う感じですね。
やっと重い腰を上げて出陣という気になりました。
この夏はひどかったからね~。

こんにちは~

ジョウビタキにコゲラ・・・可愛いですね~
すぐに会えるなんてさすがですね!!

No title

こんばんは。
コゲラ撮りに熱中しましたか。
上手に幹を掴んで登っていきますね、確かに動きが早いので、私では写させてもらえません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷たい雨です

こんばんは

昼近くから雨が降り始め、埼玉は師走並みの気温という
かなり寒い一日となりました。

ジョビ子・・・白竜雲さまも遭遇されてましたか。
すっきりとなんの被りも無く美しく撮れて
ジョビ子の愛らしい姿と紋もよくわかり素敵です♪
冬鳥の代表のようなジョビ子、ジョビ男に出会うと
気分上々で嬉しくなりますよね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
最近 寒い日がありますね! 冬鳥が渡ってくるはずです(^^)
これからが 楽しみですね!
水~金曜は フィットネス・クラブ通いですか?
お蔭様で、 復帰しました(*^^*)

     ふたばさま
長文のコメントと勅使・洲原の野鳥情報を ありがとうございます!
キビタキが まだ居ますか!@@
あはは! コゲラは お焦げちゃんですか!面白いですね!(^〇^) 
このコゲラ・・・おこげはあるけど 赤耳はないようですね(^o^)
今日 干潟へ行ったのですが・・・時間が無くて 数枚写真を撮っただけです。 シギチは全くいなくて、カモだけでした(^^;)💦

     玉五郎さん
気候が良くなったので いよいよ鳥撮りを再開ですか!
貴県は 野鳥の種類も多いし、 良く珍鳥が来るし・・・いいですね!

     Ikukoさま
Ikukoさまは 野鳥も撮られないんでしょうね。
野鳥は 藝術写真に なり難いですよね(^^;)

     Hiro-photoさん
コゲラの動きは早いし、木の幹の裏側なんかに入るものですから、撮り難かったです(^^;)
そうですね・・・ネオコンデジは ピントを合わせるのが難しいですよね! (^-^) 

     ゆきさま
今日は、東京が寒かったですか!
昨日は 当地が寒く、暖房が欲しいくらいでした!
ジョウビタキは ルリビタキに次いで 人懐っこいですね!
ジョウビタキとルリビタキは 一冬の人気者ですね♪(^^)
          
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング