▶クロハラアジサシ! (その2) 

【2016-10-31 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』


blog_line1.gif

クロハラアジサシは 時々 池の水面を掠め、魚を獲ります(^o^)
これを撮りたいのですが・・・なかなか撮れません^^;;
やっと 撮れたのが 魚を獲った直後の この一枚です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-kuroharaajisashi__379 (2)


さて・・・一周 2.7kmの大池を一周していると・・・『オオバン(』漂鳥)が居ました!
当地に来ているとは聞いていましたが・・・近くから撮るのは 今シーズン初です(^o^)
     ⇊
a_Rs-ooban__412 (2)


トンボが飛んでいるのに気付きました!
立ち止まって 見ていると、 木の柵に留まりました!
     ⇊
a_Rs-akiakane__552 (2)


胸部(翅胸) の黒条を見ると・・・アキアカネですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-akiakane_721 (2)


水際に近い方に留まったトンボも、アキアカネでしょうね。
     ⇊
a_Rs-akiakane__644 (2)


更に、先の方へ歩いて行くと・・・これは 翅の先端に 黒褐色の斑があります。
胸部(翅胸) の黒条を見ると・・・この数年 数を減らしているコノシメトンボ♀(雌)です!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-konoshimetonbo__607 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一周2.7kmの大池
ウォーキングするにはちょうど良い距離だな。
歩いてみたいです。
応援!

No title

 さすがに暖かい所でトンボをまだ見られるんですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
自然観察をしながらなら、周囲7kmの池を一蹴したことがあるのですが・・・自然観察無しだとすると・・・一周2.7kmでも、私にはキツイです
(^^;;
     
     散輪坊さん
暖房が欲しいなあ~と思う寒い朝晩も1~2回あったのですが・・・頑張って生きていますが・・・動きは鈍くなっています ♪(^^)

     

No title

おはようございます
アジサシが飛んでる
とても早く飛ぶアジサシのキャッチ凄いです
それから真っ黒なオオバンの羽の様子も・・
黒い姿と、白いくちばししか撮れません
パチパチ
トンボさんも寒そうに見える季節になりましたね

おはようございます。
強風の中、撮影も難しかったと思いますが、バッチリ魚を捕らえた瞬間の写真、お見事ですね。
アジサシも風で水面が波打って獲物を見つけるのは大変だったでしょうね。

この池では、オオバンも割りと多いですよね。

昨日、早朝に覗いた時には、アジサイは6羽に減っていました。

露出の違う3枚が撮れる設定なんてあるんですね。凄く便利そうですね(^^)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
強風の中、 2000枚撮りましたからね!
でも、 ピントがマズマズなのは このBlogの画像だけでした^^;;
トンボは この寒い温度の中で 良く生きてますよ!
私も見習って 頑張らなくっちゃ!*^^*

     ふたばさま
魚を捕らえた瞬間を狙っていたのですが・・・撮影は 無理ですね!
偶然 魚を咥えたアジサシが撮れて ラッキー!でした(^o^)

露出の違う3枚を自動的に撮る・・・オート ブラケティング(BKT)は どのカメラにも あるはずですよ♪(^^) 
ふたばさまのカメラは ニコンの 何でしたっけ??

明日は、雨のようですので、 急遽 これから “野鳥の楽園”を 覗いて来ます。 その後、 大河まで行き、ヤマセミとかオシドリの様子も見て来ますヽ(^^)ノ

No title

こんばんは。
トンボもまだ居るのですね、こちらではもうほとんど見なくなってしまいました。
代わりに、鏡川に少しずつカモの姿が見られるようになりました、まだほんの一握り程度ですが、これからが楽しみです。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん  こんばんは!
南国の土佐でも、 昆虫は少なくなりましたか^^;;
鏡川に水鳥・・・これから楽しみですね!♪(^^)

No title

魚をくわえたクロハラアジサシ、
かっこいいですね〜
こんなシーンが撮れたら最高!!

トンボの黒条、
ちゃんと見るのって難しいです。。。
白竜雲さんの写真はいつもわかりやすいです!

No title

こんばんは
クロハラアジサシはまだ未見です。
ダイブして獲るシーンは難しいでしょうね~。
そんなシーン 私もチャレンジしてみたいです。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
魚を咥えたアジサシ・・・かっこいいでしょう!d(^^)
偶然撮れました!♪(^^)
トンボの黒条は、綺麗に見えるまで 撮りながら 待っているのです(^o^)

    はぴさま
このアジサシは、ゆっくり水面に降りて行き、魚を獲るので、カワセミが
ダイブして魚を獲るのを撮るより、易しいのです。
が・・・なかなか難しいです(^^;)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング