▶“カンムリカイツブリの池” で(^o^)

【2016-11-1 (火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『禍は口より出て病は口から入る』


blog_line1.gif

11月に入りました!
顧みると・・・10月の一ヶ月が あっと言う間に過ぎ去ったような気がします(-_-;)💦

さて・・・干潟でカンムリカイツブリ(渡って来た冬鳥)を撮ったものですから、例年 市内の緑地公園の池にやって来るカンムリカイツブリが、来ているかどうか 見に行きました。 
小鳥を探しながら 歩いたのですが・・・全く見かけません。

サザンカが咲いていました。
もう終わりのような感じです^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_sazanka__501 (2)


被写体が少ないので^^;;・・・久し振りに『キジバト』 を撮りました(^^;)
スズメより 人を警戒しないと思います(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kijibato__555 (2)


これは 鳥たちが全く食べない ソヨゴ の実でしょう(^-^)

【追記】・・・ソヨゴではなく 『クロガネモチ』 である旨、 Itotonboさんから教えて頂きました。
Itotonboさん いつも有難う御座います!m(_ _)m
クロガネモチなら、ツグミ、ヒヨドリとレンジャク類が食べるようです。

     ⇊
a_Rs-hana_soyogo__390 (2)


池に着いて 隅から隅まで 望遠レンズを振って 探しました(^o^)
遠くに、 『カンムリカイツブリ』が 1羽だけ見えました!(^o^)
やはり来てましたね! 羽繕いをしているようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__627 (2)

a_Rs-kanmurikaitsuburi__629 (2)


昨年、この池では、 カンムリカイツブリが 12羽 越冬しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__636 (2)

kanmurikaitsuburi__675 (2)


帰ろうと思って 引き返していると・・・数羽の小鳥が 音もなく木から木へ。
(冬鳥かな?)と思って急いで撮ってみたところ・・・珍鳥の(^o^)・・・スズメだったので ガックリ!(^^;)
     ⇊
a_Rs-suzume__702 (2)


blog_line1.gif


『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、
 このバナー ⇊ を ポチッ と お願いします!♪m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 一冬だけ千曲川にカンムリカイツブリがいましたが、
どうも羽を痛めていたようです。
その後は見ることが無くて残念です。

No title

11月ですね〜
起きたら、土砂降りでした。。。
そう、10月あっという間に終わったような気がします。

カンムリカイツブリ、来ていてよかったですね!
たいてい遠くにいますね〜

木の実もいろいろなってますけど
鳥が全然食べない実もあるんですね?


おはようございます。

お目当てのカンムリカイツブリ・・・居ましたね!!
安曇野にも越冬の水鳥たちが今年もたくさんきています。

おはようございます
今年もあっと言う間に11月です
もう年末かと焦ります

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川にもカンムリカイツブリが来ることがありますか!
オシドリは来ませんか?

     ウィンターコスモスさま
10月は 残暑が続いて 気候が変で・・・その方に気を取られていたのか?・・・あっと言う間でしたね!^^;;
ソヨゴは・・・そう云えば メジロが食べているのを一度だけ見たことがあります(^^)

     Ikukoさま
安曇野にも越冬の水鳥が沢山来ていますか!♪(^^)
お暇な折に 水鳥もご紹介下さい v(^^) 

     とりこさま
残り少ない時間なのに・・・一年が過ぎ去るのは 本当に早いですね! あっと言う間に ジングルベルが 聞こえて来ますよ!

   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2度目におじゃまします
先程は、スマホからだったので、簡単でした・・
訂正に来ましたら、リコメいただいてて~((+_+))

赤くてきれいな実、鳥が見向きもしないのですか
クロガネモチの実も小鳥が食べないそうですね
カンムリカイツブリが来て冬シーズンですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Itotonboさん
クロガネモチでしたか!
いつも 植物の名前などを教えて頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

     とりこさま
たびたび ありがとうございます!
この紅い実 ⇈ は、ソヨゴではなく、とりこさまが仰る『クロガネモチ』 だそうです(*^^*)
クロガネモチは、ツグミ、ヒヨドリとレンジャク類が食べるようです(^-^)

No title

こんばんは。
高知の鏡川では、カンムリカイツブリは見たことがありませんが、11月の終わりごろには、水鳥がやってきます。
主にカモですが、賑やかになりますから、今から楽しみにしています。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん  こんばんは!
カンムリカイツブリは 大きな川、 大きな池に来ますね(^^)
池であれば 周囲が最低6kmくらいの広さです。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-