▶“カンムリカイツブリの池”で・・・ (その2)

【2016-11-7 (月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時は まだ最悪でない』


blog_line1.gif


池の周りを回っていると・・・木立の中でウロウロしている鳥が居ます。
アオジが来たのかな?・・・と、期待したのですが・・・メジロでした!(^-^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__261 (2)

a_Rs-mejiro__206 (2)


葉に留まったトンボに気付きました!
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__7 (4)


寒い朝もあるのに まだ飛んでるのかいました(^^)
何トンボかな?
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__19 (4)


胸部(翅胸)の黒条が良く見えないのですが・・・マユタテアカネ♂(雄)のようですね(^^)
図鑑によれば・・・マユタテは 今月中旬くらいまでは 生きられるようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__29 (3)


カンムリカイツブリが 2羽になっていました!
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__3 (2)

a_Rs-kanmurikaitsuburi__670 (2)


帰途、信号で止まったら、前の車が珍しい県のナンバープレートだったので、失礼してカシャリ!(数字は一部修正しました(^^))
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__49 (2)



blog_line1.gif





『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


*


   ●「コメント送信」は この下の方 ⇊ にあります●



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ 何か来た!と思ってシャッター押して
メジロだったときは、「なんだ メジロかぁ」
なんて思っちゃったりします^^;
でも、メジロも可愛いですから 撮らないとね^^
トンボさん 艶やかな目が綺麗ですねぇ。
P☆

No title

今季初アオジ、10月24日に狭山丘陵で見ました。
別の公園で11月2日にも見かけましたが、
高い樹上、お天気悪くて、残念でした。

市の公園ではまだ見かけません。
このところ来てくれませんが
今シーズンは来てほしいです〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     はぴさま
メジロやシジュウカラ、エナガなどは 当地では「漂鳥」で、秋~春でないと お目にかかれません(^-^) それで、メジロでも 出会えば喜んで撮っています♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
アオジ・・・貴地では あまり見かけないのですか?
当地では、ルリビタキ、アオジ(漂鳥)などに出会えるのは、12月の第一週以降だと思います。
  

No title

茨城で島根ナンバーを見ることは
全くないな〜
関西のナンバーはよく見ます。
応援!

アオジ

またおじゃましま〜す〜

アオジもヤマガラも2012年冬シーズンまでは
市の公園にまたか^〜^ってほどいました。
それが、2013年冬シーズンから激減で、珍鳥気分です。
県内の北本なども似たようなものだと思います。

私が出会ってないだけかもしれませんけど。。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
昨夜、TVで 常陸大宮の道の駅を紹介していました!
久慈川や 「納豆」 なども。。。♪(^^) 
良い所ですね!

     ウィンターコスモスさま
度々、恐れ入ります!
そうでしたか! 当地では、この3年くらい、『コガモ』の数が激減しました(-_-;) 繁殖地や、渡ってくる途中で、捕獲されているのではないかと、疑っています(^^;)💦

今日は 自然観察は お休みのようですね(^〇^)
私は、昼から 干潟へ行こうかな?と思ったり・・・(^-^)

No title

白竜雲さん
こんにちは
こちらでもトンボやチョウの数が少なくなりましたね
余り見なくなりました
花も少なくなりました
次は、野鳥達ですか、楽しみにしています

▼▼▼コメント 深謝!


     フクジイさん  こんにちは!
そうですね・・・これからは 来年の3月中旬ころまで 野鳥が中心です(^_^) 花が少なくなる冬は フクジイさんは どうされるのですか?
在庫からのUPに なりますか?

No title

こんばんは。
冬鳥の飛来が待たれますね。
鴨の数が少し増えてきた様に思える鏡川です。
あまり珍しい水鳥は見る事が無いですが、鴨だけでも多く飛来してほしいです。

No title

鳥の時期になりましたね、
メジロちゃん可愛いです~
カンムリカイツブリ はまだみたことがないので
いつか出会えたら嬉しいです。

No title

今晩は。

トンボがカッコよく撮れましたね。
こちらではもう姿が見えなくなりました。
探すのが下手なのかもしれませんが・・・
蝶もめっきり減りましたね
冬を越す蝶もいるのでどこかでお目にかかりたいものですが・・・。v-17

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
徐々に渡りの水鳥が 増えて来ると思いますが・・・場所によって やって来る水鳥が異なります。
鏡川だけでは 種類が少ないです。
お城のお濠なんかに 変わった水鳥は来ませんか?

     笑さま
カンムリカイツブリは、大きな池とか大きな川の 河口に来ると思います。 無料で潮干狩りをしたところなんかには 今 旅鳥を含めて、多くの水鳥が居るのではないかと推測します。
一度、ワンコの散歩を兼ねて 覗いて見て下さい(^o^)

     Simoさん
越冬するトンボは3種類くらいですが、越冬するチョウは多いですよ。
まだまだ チョウは元気です♪(^^)
花を探すと チョウが来てますよ(^-^)
    

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング