▶干潟の鳥たち (その2)

【2016-12-18(日) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人御意見をきく』


blog_line1.gif


今、メール・ボックスを開いたら・・・中学時代からの幼友達“田中さま”より、東京・府中市から撮った「紅富士+笠雲」が送られて来てました!♪(^^)

早朝の自然観察+健康維持のための散策時に コンデジで撮られたそうですが・・・東京都内から撮った この様な珍しい富士山は見たことがありません!

独り占めにするのは 勿体ないので、皆様に おすそ分けします♪(^^)
      ⇊
2016_12_16(金) 笠雲がかかった富士No3)

 《なお、「著作権」は放棄されていないので、許可を得ないで 複製しないように お願いします》

「紅富士」とは・・・真冬の朝夕、雪が積もった白い斜面が光で照らされ、鮮やかな紅色に染まった状態のことを指す。《出典:富士山NET》

笠雲(かさぐも) とは・・・・レンズ雲の一種で,山頂付近に現れる笠か帽子をかぶせたような形の雲。気流が山を越えるとき,断熱冷却して雲を生じ,風下の山麓におりてくるときは断熱昇温して雲を消失させる。そのため空気は常に入れ替っているが,雲は同じ場所にとどまっているようにみえる。
 《出典: コトバンク> ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典>》

*******************************************


130mくらい先には、2羽の水鳥が見えます。
ダイシャクシギ』・・・でしょうね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-daishakushigi__397 (2)


a_Rs-daishakushigi__418 (2)


もう一羽 いました。 計3羽です(^^)
     ⇊
a_Rs-daishakushigi__467 (2)


強風が吹いており、寒いので・・・カメラマンは誰も居ませんでしたが・・・賑やかな声がするので振り向くと・・・「カメラ女子」が来ていました!
自然に親しむことは 良いことですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoshikameraman__396 (2)


ーーー▶干潟の鳥たち (その3)へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング