▶プラネタリューム

【2017-1-5(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『無から有は生じない』


昨日は、初詣ならぬ、 「プラネタリューム詣」 をしました。 
丸い天井を眺めていると・・・始まりました!
太陽が西に沈むと 会場は次第に暗くなり・・・東から煌く星が湧き出ました。
「さあ! 山奥へ行って夜空を見上げましょう」の声と共に 丸い天井全体に無数の星!
圧巻です!

「ふたご座」「はごいた座」「ぎょしゃ座」「おうし座」・・・おうし座にある6つの星=昴(すばる)、
車の名前まで言及されたので・・・ありゃりゃ(^o^)。
さらに 「オリオン座」・・・と、 解説が続きます。

今、見える 月と火星・金星の位置関係の話もありました。
4日夜は、月と火星・金星が一直線になり・・・月と金星を結ぶ線の真ん中くらいに 火星が微かに見えるとのこと。
・・・やがて、「夜明けです。 東の空が徐々に明るくなり 朝焼けが広がりました・・・」の声がして・・・約1時間の星空解説は終了しました!

プラネタリュームでの解説を思い出し、午後6時に外に出て、暗い空を眺めました!
南西の方向に 月と金星が光っています。
月と金星を結ぶ線の真ん中くらいに・・・少し赤みのある暗い星が 見えたり消えたり! 
火星です(^o^)

コンデジを持ち出し 写真を撮ろうとすると・・・カメラが点滅しており、「電池の容量がありません」の表示!
あちゃー! 
充電を終えて 8時ごろ外に出てみると・・・月は低く傾き、金星の姿は見えず!
・・・と云うことで・・・掲載予定だった 月ー火星ー金星の写真は 撮れませんでした!(^^;)💦

    (画像は急遽作成したイメージです。 上から月ー火星―金星)
AAtuki.jpg
              
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合は
過去の写真を引っ張って来る時もありますが
ネタがない時は
自分の日常の事や
これから行ってみたい場所のことや
撮影したいものの事を
書いてたら結構ネタって湧いて来ますよ。
応援!

No title

白竜さん
おはようございます
この寒い時期、ネタ集めは大変ですね
私は、いつも小出しにしているから、何とかもっています

ところで、今日の金言ですが、少々異論が・・・
発明は、無から有を創り出す、と思っています
発明には、ピンキリがありますから
全ての発明が、無から有を創り出すとは言えませんけど・・・
ソニーのウォークマン,パナソニック(松下電器)の二股ソケットなどなど
どれも新しく生み出していますね

▼▼▼コメント 深謝!

 みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

    せいパパさん
記事に合う写真が撮れないと 困りますね(^^;)
今回は イメージ写真を作成しちゃいましたよ(^o^)

     フクジイさん
発明家のフクジイさんならではの お考えですね!♪(^^)
そうですね・・・発明品は 頭脳の「考え」という無から 有を創り出したのかもしれませんね!
しかし 「無」と「有」は 何だか哲学的で 良く判りません^^;;
禅宗に良く出て来る 『無』というのがありますね。
無とはなんぞや?・・・を学ぶのが 禅宗の根本のような感じです(^^)

No title

今晩は。

冬は寒いですが星空がきれいですよね。
その点プラネタリュームはあたたかくていいですね。

お正月はゆっくりしてましたが
漸く始動です。
今年もよろしくお願いします。v-10

No title

空をながめて星が見えるとうれしいですね〜

金星はよくわかりますけど
火星はわかりません。。。。

うちの近所からは、オリオン座がよく見えます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

     Simoさん・・・でしょうね(^o^)
昨年は毎日 お忙しい感じでしたが、正月は ゆっくりされたようですね♪(^^) 今年も よろしく お願いします!

     ウィンターコスモスさま
貴家は丘陵地で 周囲は木々も多くて 明かりを遮っているでしょうから、 星も綺麗に見えるでしょうね(^o^)
火星は 明るくないので、 条件が良ければ 微かに見えますよ(^-^)

No title

こんばんは
2日の夜は、珍しく外出先から空を眺めました
金星と付きが接近しててとてもすてきでしたが
続きがあったんですね
火星まで見えたとは~~
イメージで想像膨らみます
PP

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんばんは!
そうなんですよ! 火星は暗くて ハッキリ見えませんけどね(^-^)
偶には宇宙に目を向けるのも いいものですね!
ロマンがありますよ♪(^^)

No title

一昨年、プラネタリウムに行った時
40分の上映時間でしたが
冒頭だけ記憶がありましたが
全て寝てしまいました。
せい君がお父さんイビキをかいてたとよと
言われて恥ずかしかった・・・
応援!

No title

プラネタリューム でお勉強されたのですね、
星の動きがよくわかっていいものですね、
先日の月にくっつく金星がとても可愛かったです。

おはようございます。

プラネタリュームでの星空観察はいいですね~
寒くないし解説付きだし・・・
一度見てみたいです・・・

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
あは! 寝ましたか(^o^)
私の左隣の人も、始まって暫くすると イビキをかき始めましたよ(^o^)
今日の面接 良い結果になればいいですね!

     笑さま
星は、ロマンがあり いいものですね!
今も 星が誕生していると聞くと 宇宙の神秘性を感じます(^_^)

     Ikukoさま
面白かったですよ。
信州の夜空の方が素晴らしいと思いますが・・・お孫さんの天体勉強に 一度おいで下さい♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-