▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その2)

【2017-1-7(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』


トラツグミは珍しいので 沢山撮ろうと・・・撮影開始です!
あれっ? トラツグミは用心深いのに、 この鳥は全く逃げません(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__125 (2)


羽の文様が 「虎」というより、「マツカサ」のようですね^^;;
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__139 (2)


地面の松葉を掻き分け、エサを探し出して 食べています!(^-^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__185 (2)


はい ポーズ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__162 (2)


近くで、威嚇するような鳥の鳴き声がしました。
トラツグミも 緊張しています(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__215 (2)


突然 バサッ!・・・と 飛んで来た鳥が トラツグミを攻撃しました!
     ⇊
(ビックリしたので カメラが動いて 撮れませんでした^^;;)
a_Rs-toratsugumi__313 (2)


トラツグミは 飛び去りました!
トラツグミを追い払ったのは この『シロハラ』でした!
テリトリー(territoriality)を守る争いなのですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__328 (2)


ーーーー▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その3)・・・へ。

       
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラツグミ、いいですね~!
去年羽根は拾ったのですが、トラツグミ本人にはなかなか出会えないです。

No title

今日は応援のみで
失礼します。
ポチ!

No title

トラツグミはエサ取りの時にダンスをするので有名ですが…ご覧になりましたか(*^-^*)

No title

おはようございます
トラツグミは未だ会って無い鳥さんです
ホントだ 羽の感じがマツカサの様ですね
シロハラって、きつい顔をしてるけどホントに強いんだ~~
自然界 面白いです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     かぜくささま
トラツグミ・・・年に一回くらいは見かけるのですが・・・一目散に走って草叢に跳び込むので・・・なかなか撮れませんね(^^;)

     せいパパさん
お忙しいのですから・・・無理をされませんように!
ストレスのある問題から 早く解放されるといいですね。

     KOZAKさん
あはは!
ダンスですか!・・・少しだけ飛び跳ねていましたよ(^〇^)

     とりこさま
トラツグミは未見でしたか!
時には とりこさまより私の方が早く撮る場合もあるのですね(^o^)v

No title

シロハラの縄張りだったんでしょうか〜
ガキ大将の風情ですね!

トラツグミダンス、しましたか?

夜ヒーヒーとかぼそく鳴くそうで
ヌエ(鵺)と呼ばれたのだとか
その気味悪い声から想像上の怪物が
創造されちゃったという話。
本物のヌエは可愛いのに〜〜
面白いです。。。。

トラツグミに初めて出会ったのも
地元の公園の森の中でした〜

No title

 偶然昨日運動公園でトラツグミが見られました。
昨年一冬中姿を見せていたシロハラはまだ姿がありません。

No title

トラツグミは良い収穫でしたね。
落ち葉を掻き分け その上をゆさゆさと足踏み
しながら虫を追い出す仕草は可愛いですね。
秋ヶ瀬でもよく見られ 結構接近できますよ。
トラツグミより小さいシロハラが自己主張する
なんて 結構気が強いんですね。

トラツグミ

白竜雲さま、こんばんは

トラツグミの沢山のナイスショット、羨ましいです~。
昨日、散策中に、数メートルの処でみかけたのですが、
瞬時に飛ばれてしまい全くダメでした。
今季、達人方々もなかなか撮っておられないので
ひょっとして、来ていないのかな、、と思ったほどです。
でも、ちゃんといる事がわかって、楽しみが増えました。

No title

今晩は。

トラツグミよりシロハラが強いとは・・・。
自然界で生きるという事は大変なんですね。
シロハラのドヤ顔・・・
なかなかいいですね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
テリトリー争い・・・そうですね、生きるためには、食料を確保することが第一ですから(^^)
えっ! ヌエ(鵺)は 想像上の動物じゃないのですか?^^?

     散輪坊さん
トラツグミ・・・貴地でも見られますかv(^^)
シロハラは 当地では案外多いです。

     玉五郎さん
トラは 落葉を掻き分け ちょっと飛上がるのを繰り返していましたが・・・虫を追い出す仕草でしたか(^^)
トラツグミの方が小さいと思いましたが・・・トラは30cm、シロハラは25cm・・・なるほど! シロハラの方が小さいのですね(^^;)

    ゆきさま
そうでしょう!
これまで出会ったトラツグミは 人影を見ると ツツツーと走って、直ぐに姿を消したのですが・・・このトラツグミは 人馴れしていると云うか・・・鈍いと云うか・・・特別な虎ちゃんでした!(^o^)

     Simoさん
時々、縄張り争いを見るので、どの種類が強いのか弱いのか 判りますねv(^^)
あはは! 本当に ドヤ顔になってますね!(^〇^)

No title

こんばんは。
シロハラがトラツグミを攻撃した瞬間が撮っれなくて残念でしたね。
同じようなシーンは待っていても来る訳の物ではありませんので、後々まで私なら悔やみますね。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
仰る通りです! 
一番いい瞬間を逃して・・・後悔の念に 苛まれています(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-