▶番外編__◆運転支援装置の話

【2017-1-10(火) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』

  

広大な植物園内を歩き、ジョウビタキ♂(雄)、シロハラ、ルリビタキ♀(雌)、アオジなどを撮ったのですが・・・画像をPCに落すのを忘れたまま SDカードをフォーマットしてしまいました! 大失敗です!(>_<) 
・・・と云うことで、 本日は画像無し^^;;
この画像は 先日の "幸せの青い鳥" 『ルリビタキ』です(^^;)💦

a_Rs-ruribitaki__422 (2)

   運転支援装置の話(^-^)
今 乗っている軽自動車は、 買ってから、もう、5年近くになります!
今年の夏前には 2回目の 車検があります!

今日 PC画面で 車の宣伝に気付きましたが・・・軽自動車でも 以下のような運転支援の、良いのが出てますね。
① 衝突回避支援ブレーキ機能
② 衝突警報機能(対車両・対歩行者)
⓷ 車線逸脱警報機能
④ 誤発進抑制制御機能(前方・後方)
⑤ 先行車発進お知らせ機能 

高齢になった現在、 他の人を守るためにも、 自分の安全のためにも、①~⑤の支援機能は 有難いですね♪(^^)
特に、赤信号で停まっている間に、 ナビやカーラジオなどを操作していて、前の車が発信しているのに気付かず、後ろの車から 警笛を鳴らされて 気が付くことが時々ある私には・・・⑤の『先行車発進お知らせ機能』は 有難い装置ですね(^。^;)💦

で、 ディーラーに 今の車を下取りに出して、①~⑤付の新車を購入したら いくらかかるか?・・・聞いてみました。
ディーラー曰く・・・「今の車の下取り価格は30万円余ですね。 あと100万円くらい必要です!」
買ってから5年の車が・・・わずか30万円の価値! 
ダメだ! 宝くじが当たるまで 新車購入は お預けです!(^^;)

blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 車の運転を止めて20年近くになり、軽自動車でも
この様な装置が付いているのは知りませんでした。

No title

SDカードのフォーマット事件は
切ない・・・泣きたい・・・
よく分かります
この辛さ。
私も過去にありました
枚数は多くはなかったですがショックでした。
スマホや携帯で写真を撮ると
壊れたときに画像が取り出せない事に
ショックを受けました。
車の性能はどんどんアップして行きますね
下取り30万円は悪くないけど
次の車が買えないと
神にすがるしか無いな。
応援!

No title

オートマチックになって、さらにこのような安全仕様・・・ますます緊張感がなくなっていくような気がします。私はすべての車を以前のようにミッション車に戻した方が事故が減るような気がするんですけど…(-_-;)

No title

白竜さん
おはようございます
PCへの取り込み忘れ、ガックリしますね
私は、帰宅したら、すぐPCへ取り込むようにしています

白竜さんがお乗りの車は、5年ですか
我が家の車は、この3月で9年になります
もう、買い換えるつもりはないのですが、ディーラーがうるさくて
話を聞いていると、自動制御装置には羨ましく思いますね
特に、最近高齢者の事故が多いので、欲しいと思いますが
この先、何年乗れるかを考えると・・・です

No title

青ルリ 綺麗ですね。
なんとせっかく撮った写真をフォーマットww
ショックですねぇ。
データ復帰ソフトがあるようですが・・・
あまり詳しいことはわかりません。

車 高いですよねぇ。
できればより安全な車に乗りたいですが
もう少し安くしてほしいところです。

No title

わぁ~
画像を取り込む前にフォーマットですか?
泣くに泣けない、憾めない  時間も努力が水の泡ですよ!
うっかりミスが増えてくるのでしょうか

5年乗りの車の価値は悲しいですが
買ったとたんに新古車になるんですものね!
新機能付き魅力ですが、馴れた車が良いのかな

No title

白竜さんの自然観察地
お知らせありがとうございます
周辺の地図を見ながら思いを馳せました
都市部でも、5~20キロ位
少し行くと、沢山ありそうですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
この様な装置が付いたのは、どうも2年足らず前のようですよ。
5年前には 何もありませんでした^^;;

     せいパパさん
せいパパさんも やりましたか!
折角苦労して撮った写真なので、残念ですね!
中古車30万円は いい方ですか?(^^;)
100万円で買ったのですけどねぇ~(^^)

     KOZAKさん
あれあれ・・・逆の方向ですね(^^;)💦
なるほど・・・緊張感が無くなりますか!
そう云えば 昔は速度を変えるのにも、一々クラッチを踏まないといけなかったから、 アクセルとブレーキの踏み違えなんか 無かったような気がしますね(^^)

     フクジイさん
9年になりますか・・・タイヤ、バッテリーなど・・・維持費がかかりますね。 買い替えても 大丈夫ですよ。 あと10年くらいは 大丈夫でしょう!♪(^^)

     はぴさま
消費税が高率になったし、 車・・・高すぎますよね!
それで 若者の車離れが進んでいるようですね^^;;
えっ!データ復帰ソフトなんて あるのですか?
検索してみます♪(^^)

     とりこさま
そうなんですよ・・・うっかりミスが増えてます!
何か考えながら、処理すると、処理したことを忘れたりしてます(>_<)
2つのことを同時に考えるといけない年齢ですね(>_<)
2つのコメント 有難う御座います!
そうですね・・・都市部でも 市内には緑地公園があり、20
km~50km行けば 自然が残っています(^-^) 
     
     

No title

あらら〜ショックです!
気を取り直して、次の撮影、待ってます〜

買ったとたんにただ同然になるのも
悲しいです〜〜;


No title

こんばんは。
>画像をPCに落すのを忘れたまま SDカードをフォーマットしてしまいました・・・
折角いろんな小鳥を写してきたのに、悔しい失敗談ですね。
釣でも、逃がした魚は大きいと言いますが、消してしまったデータには・・・・・、悔しいですね。
私も、充電していた電池をカメラに入れずに出かけた・・などと言う失敗はあります。

こんばんは

美しいルリビタキですねぇ。
何は撮れなくても、この幸せの青い鳥が撮れると
身も心も軽く、顔自然とニンマリですよね。
マイフィールド内でも、今季は珍しく♂が複数羽はいってくれて
この冬は、珍しいのです。

しかし、
広大な鳥見フィールドを歩き、上々の成果を得た
そのカードをフォーマットですか!
信じられな~~~い!!と大声で叫んでしまいますよ。
ここ数か月ですが、わたしもケアレスミスがいきなり増えてきて
これって、やっぱり確実に脳ミソの低下なのでしょうねぇ。

軽自動車・・・・最近は高級車化していて、
お値段もそれなりに高くなっていますよね。
わたしの愛車も軽で3年前に買い替えたのですが
その次の年に、同じシリーズに衝突回避システム付きが
出たのです。でも、これって時速20キロとかの範囲でないと
効かないとか?
息子の普通車には、装備されているのですが、
あともうちょっと寄せられると思い、動かそうとすると
警報音が鳴りだし、「うるさいんだよ」とぼやいています。
便利な機能は時に不便な事も。



No title

今晩は。

分りました、
失敗の連続は途中で目的が違ってしまうからですね、
目的さえ違わなければ、
失敗してもそれは失敗ではないという事でしょうね。

でも・・・SDカードの失敗は泣けますね・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
植物園で冬鳥が居る所は判ったので また行きます(^-^)
そうですね・・・買った途端に 半額くらいになりますね(^^;)
でも、中古車を買おうと思うと 結構高いですね(^o^)

     記入忘れ人(びと)さま
うーん・・・これは どなたのコメントか・・・判りません(^^;)💦
Hiro-photoさんの書き方に 似ていますが・・・(^o^)

     ゆきさま
そうですね・・・やはり高齢になると いろいろありますね!
そうですか・・・高齢者に必要な装置も 若い人にはウルサイのでしょうね(^o^)

     Simoさん
>成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり・・・は、多分 初心を貫け・・・目標を あれこれ変えるな・・・と云うことで、「初志貫徹、初志一貫、初心一徹」 と云うことなんでしょうね(^-^)
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-