▶郊外の池で・・・ (その2)

【2017-1-12(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『人を許すはよし、忘れることは更によし』

  

岸から あまり離れずに 撮らせてくれたハジロカイツブリに別れを告げ・・・池に沿って歩いて行きます。
     ⇊
a_Rs-hajirokaitsuburi__236 (2)


遠くの方で白い鳥が6羽見えます。
何だろうと思って近づいてみると・・・カンムリカイツブリでした(^^)
この水鳥も 越冬のために渡って来た鳥ですが、ハジロカイツブリより 数は多いようです(^-^)
     ⇊
  (以下の写真は 逆光なので 証拠写真になりました^^;;)  
a_Rs-kanmurikaitsuburi__403 (2)


この池も大きい池で、一周すると2.3kmあるようですが・・・自然観察をしながら歩いていると、いつの間にか半分くらいの所まで来ていました。 一周したことが無かったので ここから引き返すより一周してみようと 先の方へ歩いて行きます(^o^)
普通のカイツブリ(留鳥・漂鳥)も居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__445 (2)


キンクロハジロ』のカップルのようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__506 (2)


お腹を上にして 羽繕いを始めましたよ(^o^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__543 (2)


羽繕いしながら クルクル回ります(^^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__546 (2)


潜って小魚などを食べる水鳥なので、 水かきがあるようですね?
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__532 (2)


羽搏いてくれました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__519 (2)


a_Rs-kinkurohajiro__520 (2)


熱心に撮っている様子を、 オオバン(漂鳥)が ジッーと見ていました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-ooban__525 (2)


ーーー▶郊外の池で・・・ (その3) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 キンクロハジロがお腹を上にしての羽繕いは前回見せて貰った時は
ちょっとわかり辛かったですが、今回ので、はっきりわかりました。
ありがとうございます。

▼▼▼コメント 深謝!


     散輪坊さん  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
前回のは 判り難かったですか (^^;) m(_ _)m
どうも 羽繕いする時には お腹を丸出しにする姿勢を取るようですね(^◯^)

No title

このキンクロの仕草は なんかラッコの動作と
よく似ていますね。
水鳥がこんな動作をするとは知りませんでした。

No title

今晩は。

キンクロはラッコの様なしぐさをしますね
でも・・・まだあまり見てません

介護予防の最後、六つ目は
「気にしない」です・・・
何か気に障る事があっても心の中で
キニシナイ・・・キニシナイ・・・キニシナイ
と三回唱えると心がすっきりしますよ。v-10

No title

こんばんは。
キンクロハジロも一度だけですが、写した事があります。
以降何度も、目を皿のようにして探してみましたが、二度と会う事がありませんでした。
今年は、カモもカモメも早々と少なくなっています、北帰行にはまだ少し早いと思うのですが・・・・・・。

No title

キンクロ、ユーモラスですね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!
 
     玉五郎さん
お元気ですか? 更新がないので 心配してましたよ(^^)
そうですね・・・ラッコが胸の上で 貝を割っているのと 同じような格好ですね!

     Simoさん
何か気に障る事があっても心の中で キニシナイ・・・キニシナイ・・・キニシナイ と三回唱えると心がすっきり・・・やってみます!♪(^^)

     Hiro-photoさん
冬なのに 暖かい日が多いですね。
それで、避寒に来ている鳥たちも 春が近いと錯覚して 生まれ故郷に帰っているのでしょうか??

     ウィンターコスモスさま
キンクロが 羽繕いをする時に 仰向けになってお腹を見せるのは 愉快ですね! 体が 軽いので 自然に浮くのでしょうね♪(^^)
 
  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-