▶初雪

【2017-1-15(日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』

  

昨日は 朝から雪が降っていました! 初雪です♪(^^)
ノーマルタイヤでは 走れないので、 昼過ぎから近くの公園へ雪景色を撮りに行きました(^-^)


公園に着いたら・・・ガーン! 
午前9時には2cm積もっていた雪が 溶けていました^^;;
雪が少し降っている中・・・木の枝に残った雪を 撮ってみました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-yuki__1 (2)


水滴が芸術的でした(^^)
     ⇊
a_Rs-yuki__17 (2)


この間、ルリビタキ♀(雌)が居た所まで行ったのですが・・・何も居ません(>_<)
引き返してくると・・・何かが飛んで 遠くの木の枝へ!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__38 (2)


ラッキー!
ルリビタキ」 (漂鳥)の♂(雄)です♪(^^)
地面に降りて エサを探しています(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__115 (2)


3年前くらいまで・・・ここにはルリビタキ♂(雄)が毎冬来ていたのですが・・・パッタリ来なくなり・・・これは別のルリビタキ♂(雄)でしょうけど・・・ここはエサを確保するには いい場所のようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__52 (2)


これから毎年来てもらいたいものですが・・・この成熟した羽の色からすると・・・
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__113 (2)


このルリビタキが ここに来てくれるのは・・・来年と再来年くらいでしょうか?(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__61 (2)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
東海地区は、本当に雪が降ったのですね
雰囲気あります

徒歩で行かれる場所にルリビタキ
羽ノ様子で年齢が分かる!
すごい

No title

ルリビタキですね・・いいですね。当方今季出会いなしです(~_~;)雪で滑らないよう注意してくださいね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
はあ・・・初雪です!
昨夜から また降り始めて、今朝は5cmくらい積もっていて、周囲は銀世界です。 昨日は、道路の雪が解けてから 車で4kmの公園へ行きました(^^) ルリの年齢は推定です(^^;)

     KOZAKさん
有馬富士公園なら 何でも来そうですが・・・ルリは見かけませんか?
今日が野鳥観察会でしたっけ? 最後のリーダーでしょうか?
KOZAKさんも 雪の中 お気をつけて!

No title

 雪景色を分けてあげたいです。早朝から雪かきをしました。
今日はもう一度やる必要がありそうです。

▼▼▼コメント 深謝!


     散輪坊さん おはようございます!
2日間 断続的に雪が降り 今朝は5cmくらい積もっています。
植物園でも行こうかな?・・・と、車に積もった雪を払い落として出発しましたが・・・交通量が少なく、道路に雪が残っていて・・・前を走っている車がヨロヨロ・・・これは危ないと引き返しました(^^;)
雪はこの程度で 十分です(^〇^)
貴地の雪害・・・大変ですね!

No title

また、おじゃまします
雪は大変な降りみたいですね
昼のニュースで大雪らしい様子を見ましたよ
こちらは、朝ものすごく冷え込みましたが、今は快晴です

シラコバトかキジバトか!
疑問をありがとうございました
ご心配の通り、私間違ってましたよ

No title

雪、降ったんですね〜

こちらは午後になると雪雲、強風ですけど
お日様もだいたい顔をのぞかせていて
今のところ、雨も雪も降ってません。。。けど
とっても寒いです!

青がすごく綺麗なルリ君ですね!
八王子の公園には「6年もの」??と言われている
オオルリと間違えそうに青いルリ君がいましたが
今季もいるといううわさです^o^)?!

今朝、市の公園で、ルリ子ちゃんに出会いました!

No title

今晩は

こちらでは今朝が初雪です。
昼頃には融けてしまい、
せっかく冬タイヤを付けたのに空振りでした・・・

でも安全第一、転ばぬ先の杖ですよね・・・v-17

No title

雪景色は撮れなかったけれど
ルリビタキに出会えるサプライズがあり
出かけた甲斐がありましたね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      とりこさま
シラコバト・・・今日、訂正文を読みました(^^)
シラコバトの同定ポイントは 何だろうなあ?・・・と思っただけで、とりこさまがシラコバトと仰るのだから そうなんだろうと 思っていましたよ(^-^)
同定は難しいですから ドンマイ ドンマイ!d(^^)

     ウィンターコスモスさま
あれあれ・・・6年もののルリビタキなんて 居るのですか?!
私は、ルリの寿命は4~5年くらいだと思っていました(^^;)💦

     Simoさん
雪国の皆さまは 雪用タイヤは常備でしょうね!
私は冬は危険な所には行かないので ノーマルタイヤしか持ってません(^^;)

     せいパパさん
そうなんですよ(^^)
でも、今日も雪だったので 近所で 雪景色を少し撮りましたよ(^-^) 
     

No title

こんばんは。
小鳥も毎年決まった場所にやって来て餌を食べるのでしょうか・・・・、もしそうだとしたら、ある程度写真が写せる事が見込まれますね。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-