▶“野鳥の楽園”で.......(その1)

【2017-1-17(火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』

  

全く "金言"の通りです!
現役時代は、 (毎日 休みだと いいなあ~)・・・と、憧れたのですが・・・"サンデー毎日"の身になってみると・・・意外なことに 自由時間が多い毎日が 苦痛なのですね!
仕事をしていた あの苦しい時代が、今では懐かしいです(^o^)

blog_line1.gif


久し振りに “野鳥の楽園”に行ってみました!
林縁を歩き始めると 直ぐに ソシンロウバイ(素心蝋梅)の花が咲いているのを 見付けました!
春が来たような気がして ホッコリしました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_roubai__12 (2)


何か居ないかな・・・と思いながら 辺りを見回しながら歩いて行くと・・・ジョウビタキ♀(雌)を見付けました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__82 (2)


寒いので 丸くなっています(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__90 (2)


他に何も居ないので 森の中を車で移動して・・・小川へ行きました(^-^)
いつものキセキレイとクサシギは 居ません(^^;)
小川に沿って歩いて行くと ジョウビタキ♂(雄)が 木の枝に居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__112 (2)


綺麗に撮れませんでしたが・・・証拠写真にはなりますね(^^;;
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__197 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”で.......(その2) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロウバイの香りに包まれて
ルリビタキを眺めるのは
幸せな時間ですね。
いつも沢山の情報を提供していただき
心から感謝してます。
私以上に調べていて知らないことばかりで
病院に通いながら提案してみたいと思います。
ありがとうございます。
応援!

No title

ソシンロウバイですか・・・いいですね。香りが漂ってくるようですよ。
鳥さんの写真上出来だと思うんですが…気に入らないのですか?

No title

ロウバイの季節なんですね〜

ジョウビタキ、今季はたくさん渡ってきたのでしょうか。
とっても元気でうれしいですよね!

「金言」はその通りですけど、
「ちょうど良い」状態は難しいみたいですね。。。

No title

白竜さん
おはようございます
今日の金言は、私にもピッタリです
でも、”教育(今日行く所)”が増えました
病院です
昨日も行ってきましたが、医師からの慰めの言葉だけ・・・

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
「サンデー毎日」で、自由時間はタップリありますので、せいパパさんがピンチを脱するには どうしたらいいかを考え、検索を続けていました。
当面の生活費は、家を担保にして、「生活福祉資金」という生活費貸付制度を利用して、社会福祉協議会から生活費を貸してもらうといいです。 http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.htmlを参考にして下さい。
病気については、元気でバリバリ働いている安倍総理の闘病の仕方を真似て下さい。 また、同じ病気の皆さんのブログで、闘病のやり方、生活の仕方を参考にして下さい。
・・・と云うことで、これ以上、私が検索する必要は無いと思います。
何かあれば せいパパさんのブログに書かれるか、当ブログ・コメント欄を利用して 教えて下さい。 検索して調べますから♪(^^)

     KOZAKさん
梅もチラホラ咲き始めましたね(^^) 春近しです♪(^^)
ジョウビタキ♂(雄)の方の写真が、露出補正を誤り、上手く撮れてません(^^;) 

     ウィンターコスモスさま
ジョウビタキが 多いとは思わないのですが・・・探し回らなくても会えるので 有難いです♪(^^)
そうですね・・・時々ボランティア活動をしていればいいのかも?(^^)

     フクジイさん
えっ! 「教育」 へ行きましたか!
腰痛以外に 何か出ましたか?
医師から 慰めの言葉だけじゃ 患者は辛いですね(-_-;)
    

No title

こんにちは
丸くふくらんだジョビ子ちゃんが
とても可愛らしいですね。
ジョビ君もキャッチアイがあって綺麗に撮れましたね。
蝋梅も咲きはじめましたね~。
私も昨日 強風の中撮ってきました。P

No title

今日は~
ブログは毎日楽しく拝見しています。
頑張っていますね~
私も毎朝寒さに負けずに散歩を続けています。
丁度野鳥たちも朝食の時間帯ですので、賑やかな声が聞こえています。
今年は西府崖線にアトリの集団がやってきています。
このようなことは散歩初めて17年目ですが初めてです。
モミジバフウの実やケヤキの実を食べています。写真撮り放題です。
ソウシチョウもきていました。綺麗な鳥ですが、特定外来種に指定され
ていますので、鳥仲間では論外になっています。でも、素敵な容姿です。
寒さも本格的になっています。
くれぐれも車の運転にはお気を付け下さい。

No title

こんばんは。
私も仕事を離れてもう永く自分だけの時間を過ごしていますが、写真だけが趣味と言うのも辛いですね。
何だか世間からはおいて行かれているような寂寥感も覚えています。
でも、今更仕方ないですね、頑張って毎日せっせと写真を写す事に精出しましょう・・・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
最近、野鳥の記事が多いですね!
はぴさまのように 野鳥を綺麗に撮りたいです!♪(^^)

     田中さま
WEB年賀状に 田中さま撮影の「富士山+笠雲」を使わせて頂きました! ありがとう御座いました!  

アトリですか!
奇しくも 私も今日 公園で20羽くらいのアトリの小さな群れに出会いました! 自然観察を始めて13年・・・初めての出会いです!
アトリは 関東のブログ友たちが しばしばUPしていますが、当地では見たことが無かったので 中部以南には来ない鳥かと思っていました(^^;) 初見の鳥は 嬉しいですね!♪(^^)

     Hiro-photoさん
健康であれば、 まだまだ やれることは多いですよ♪(^^)
社会貢献のボランティア活動なんかもその一つです(^-^)

No title

沢山の情報をありがとうございました。
きっと役に立つと思います。
家を担保にした資金調達も
あるんですね。
今日、病院なので自分の体の状況を把握して
明後日の面接で大まかな道が拓ける様に
頑張ります。
また困ったら助けて下さい。
ありがとうございました。

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん おはようございます!
ご丁寧に、ありがとうございます!
なにしろ 膨大な自由時間がありますので、何かあれば 検索して、せいパパさんに最もいいと思われるやり方を考えます。 
そんな程度しか出来ませんが 悪しからず♪(^^) 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング