FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶春の野草

        

    【2018-3ー17(土) 記】  ■日めくりの今日の金言『雨降って地固まる』●解説・・・もめごとが解決した後に、物事が前の状態より良くなること。ーーー故事・ことわざ辞典オンラインより。何年か振りに マクロレンズを持って 市内の空き地に行ってみました(^^)例年、 ここには 春の野草が案外多いのですが・・・まだ 少なかったです(^^;;)花を撮ろうとしたら・・・何かが動きました!クモ(蜘蛛)です!嫌いな方...

... 続きを読む

   
【2018-3ー17(土) 記】

blog_l6ne1.gif
 
日めくりの今日の金言

『雨降って地固まる』

解説・・・もめごとが解決した後に、物事が前の状態より良くなること。ーーー故事・ことわざ辞典オンラインより。

blog_line1.gif

何年か振りに マクロレンズを持って 市内の空き地に行ってみました(^^)
例年、 ここには 春の野草が案外多いのですが・・・まだ 少なかったです(^^;;)

花を撮ろうとしたら・・・何かが動きました!
クモ(蜘蛛)です!
嫌いな方も多いと思いますので・・・末尾の 《続きを読む》に、入れます。

もう、カラスノエンドウの花が 咲いていました!
     ↓↓
Res-hana_karasunoendou __228 (2)


カラスノエンドウは 「烏・野豌豆」ですよv(^o^)・・・お間違いなく(^o^)
     ↓↓
Res-hana_karasunoendou __204 (2)


これはハコベでしょうね!
     ↓↓
Res-hana_hakobe__130 (2)


コハコベなんかも あるそうなので・・・同定が難しいです(^^;;)
     ↓↓
Res-hana_hakobe__108 (2)


ヒメオドリコソウです(^○^)
     ↓↓
Res-hana_himeodorikosou__98 (2)


踊り子が 菅笠を被って 団扇を前に広げ、踊っています(^○^)
     ↓↓
Res-hana_himeodorikosou__126 (2)


ホトケノザです。
大勢の踊り子が 盆踊り中のようです(^○^)
     ↓↓
Res-hotokenoza__157 (2)


花が ヒメオドリコソウと似ているのは何故か?・・・と調べました!
ホトケノザも、 ヒメオドリコソウも、 同じ 「シソ科」だったのですね!♪(^^) 
      ↓↓
Res-hotokenoza__163 (2)


白梅が咲いていました!
花から いい匂いが 流れて来ますv(^o^)
     ↓↓
Res-hana_hakubai __301 (2)


手持ちで、マクロレンズで撮るのは 疲れますね!
なかなかピントが合わないのです^ ^;;


ブログ・ランキングをアップさせる ポチッ!を 宜しく!! (^_-)ー☆  
    にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



blog_line1.gif
 
    ReadMore

初春のクモ(蜘蛛)です。
何グモなのか・・・調べています。
     ↓↓
Res-kumo__138 (2)


ハシリグモの一種だと思うのですが・・・同定は なかなか難しいですね(^^;;)
     ↓↓
Res-kumo__33 (2)

Return

【コメント投稿】: (3)


No title * by 散輪坊
 カラスノエンドウはまだ草も見られないです。
先日からスズメノエンドウが花を咲かせていないかと見守っています。

No title * by KOZAK(く~ちゃん)
早いですね~!
もうカラス・ノエンドウが花をつけてましたか(@_@)
先日の散策でニホントカゲの姿を見ました、小さな生き物たちも活動を開始したようですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
昨年の春には この空地にカラスノエンドウ、スズメノエンドウと カスマグサの三種類が揃っていたのですが・・・今年はどうでしょうか。

   KOZAKさん
当地でも カラスノエンドウが咲くのは 案外遅いので 私も意外に思いました! これ一輪が 咲いていただけです。
トカゲですか・・・絶滅寸前なのか 2・3年前に 一匹(頭?) 見かけただけです。
当地では カナヘビは案外見かけます。

▶ 春を尋ねて ≪その1≫ 

        

    【2018-2ー24(土) 記】  ■日めくりの今日の金言 『今日の後に今日なし』●解説・・・ 今日という日が過ぎれば二度と同じ日は来ない。1日1日を大切にせよという意。・・・「デジタル大辞泉」より。春のような陽気になったので みなさまの真似をして 春を探しに郊外の、川沿いのタンボに行ってみました♪(^^) 春はどこかな?田んぼの畦に 小さな花が咲いています♪(^^) ああー 良く見かける これも・・・“小さな...

... 続きを読む

   
【2018-2ー24(土) 記】

blog_line1.gif
 
日めくりの今日の金言

 『今日の後に今日なし』

解説・・・ 今日という日が過ぎれば二度と同じ日は来ない。
1日1日を大切にせよという意。・・・「デジタル大辞泉」より。

blog_line1.gif

春のような陽気になったので みなさまの真似をして 春を探しに郊外の、川沿いのタンボに行ってみました♪(^^) 
春はどこかな?

田んぼの畦に 小さな花が咲いています♪(^^) 
ああー 良く見かける これも・・・“小さな春”ですね!
別名が、 ≪瑠璃唐草(るりからくさ)≫ で、小さい花ですが 色が綺麗です♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_ooinunofuguri__253 (2)

Res-hana_ooinunofuguri__283 (2)


ズームアップです!
     ↓↓
Res-hana__ooinunofuguri__186 (2)


その近くに咲いていた これは・・・「春の七草」 の一つの ハコベでしょうか?
     ↓↓
hana_hakobe__259 (2)


これは 団扇を持って踊る 踊り子が並んでいる 『ホトケノザ』です。
同じような踊り子がいる「ヒメオドリコソウ」は まだ見当たりません。
     ↓↓
hana_hotokenoza__244 (2)


畑に、白梅も咲いていました。
     ↓↓
Res-hana__hakubai__197 (2)

Res-hana_hakubai__206 (2)

Res-hana_hakubai__191 (2)

Res-hana__hakubai__219 (2)


ーーー▶ 春を尋ねて ≪その2≫ へ。


 ポチッ!とクリックを 宜しく!! m(_ _)m  
     ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へクリック!!
にほんブログ村


blog_line1.gif
 
   

【コメント投稿】: (7)


No title * by 散輪坊
 春の花も咲き始めましたね。
 オオイヌノフグリは沢山見ますがホトケノザとハコベはまだです。

No title * by 笑
おはようございます~
春ですね~♪待ってた春。
でも周りはまだまだ枯草に山も枯れ枝。
よく見ると小さな春が見つかるのですね。
今日もぐんぐん暖かくなりそうです。つくしも出てくるね。

No title * by KOZAK(く~ちゃん)
御地の春は訪れが早いですね。もう梅が咲いてますね。当地ではまだまだ先になりそうです。草花もまだまだの状態です(^_-)-☆

No title * by 蝶 旅の友
寒い日が続いていますが、野の花は少しずつ開いてきたようですね。
春近しを感じます。
鳥撮りは年齢を考えて遠慮しています。
同年齢で頑張っている方もいますが、当方大事をとっています。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
ポカポカの天気だと、 春を実感します!
当地では、 姫踊子草は 未だです(^^)

   笑さま
ポカポカとした いい天気だと 気温も上がり・・・暦の上での春を 本当だと 実感しますね♪(^^) 
笑さまの住環境では 咲いている野草が もっと見つかるでしょう?
春を探して下さいね!v(^o^)

   KOZAKさん
梅は チラホラの開花です^ ^;;
山間部の KOZAKさんより 平野部の当地が・・・緯度が高いのに暖かそうですね!♪(^^) 

   蝶 旅の友さん
三寒四温の 大きなうねりの仲の毎日・・・のような感じです(^^)
そうでしたか! 返信 ありがとうございます!
でも、 野鳥もチョウも 自然の中を歩くのは あまり変わりませんが・・・ああ 用心されるのは 寒さですね?
寒いから血管が収縮して 血圧は高くなりそうです(^^;;) 

春ですねぇ! * by wagtail
今まで殺風景だった足元に、小さな花々が見られる季節。
春の足音が聞こえてきますねぇ。
こちらでは梅の花は、もう少し先になりそうです。

No title * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Wagtailさん こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうですね・・・今咲いているのは 春を告げる野の花ですね♪(^^) 
私が、春が来たなぁ~!と思うの花は、菜の花とレンゲソウを見た時でしょうか!(^o^)/

▶ “いつもの丘陵地”で

        

【2017-12ー11(月) 記】 陸鳥の 冬鳥を探しに・・・久し振りに “いつもの丘陵地” へ行ってみました。例年見かける所に アオジ(国内を移動する漂鳥)は来ていましたが・・・渡鳥の姿はありません(-_-;) 十月桜のような花が咲いていました。     ↓↓珍しく・・・タカサゴユリのような花が咲き残り・・・寒さに震えていました。     ↓↓これも 珍しい!北海道ナンバーが 公園に駐車していました。  《数字...

... 続きを読む


【2017-12ー11(月) 記】

blog_line1.gif

陸鳥の 冬鳥を探しに・・・久し振りに “いつもの丘陵地” へ行ってみました。
例年見かける所に アオジ(国内を移動する漂鳥)は来ていましたが・・・渡鳥の姿はありません(-_-;)
 
十月桜のような花が咲いていました。
     ↓↓
Res-hana__6 (2)


Res-hana__18 (2)


珍しく・・・タカサゴユリのような花が咲き残り・・・寒さに震えていました。
     ↓↓
Res-hana__22 (2)



これも 珍しい!
北海道ナンバーが 公園に駐車していました。
  《数字は一部 改編しています》
     ↓↓
Res-kuruma_No__19 (sapporo)


blog_line1.gif 

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

   

【コメント投稿】: (9)


鳥影少ない * by ゆき
こんにちは

こちらの秋ヶ瀬でも、大陸から渡ってくる冬鳥達が
かなり少ないと感じるのです。
シャッターチャンスをものにしている方もおられますので
幾らかは入っているのでしょうけど、個体数が激減しているのかなぁと感じます。
それとも、暖かいので埼玉平野部まで飛来する必要もないのかなぁと
思ったり。とにかく、寂しい気配濃厚のマイフィールドです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

ゆきさま  こんばんは!
いつも御訪問 ありがとう御座います♪(^^)
貴県は当方より緯度が高いので 当地よりは寒いのではないかと思いますが・・・それにしても 珍鳥が良く来ますね!
今日は やっとカシラダカに会いましにv(^o^)
冬鳥第一号です♪(^^)♪


    

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは

今季は鳥が少ないとおっしゃる方が多いです〜
ほんとに見えない時は全然見えません。
数年前の記録を見るにつけ、寂しいです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

ウィンターコスモスさま  こんばんは!
やはり 今シーズンは 冬鳥が少ないようですか!
5年前くらいも そうでしたね。
もっと寒くなると 来てくれるのではないかと 期待しているのですが・・・♪(^^)
 

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
今週は、寒波襲来で本格的に寒くなるようですね
これで冬鳥達も姿を見せてくれるのでは・・・
このユリは、狂い咲きでしょうか
でも、寒い中で綺麗に咲いていますね

No title * by 散輪坊
 十月桜がまだ見られるんですね。
百合はさすがに寒そうです。

No title * by KOZAK(く~ちゃん)
この時季に高砂百合が咲くんですね(@_@)
十月桜はよくブログに取り上げられてますが、まだ実物にはお目にかかったことがありません。

おはようございます。 * by IKUKO
10月桜・・・はかなくも美しいですね~
春もまた咲くんですってね。
なんか不思議・・・・

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     フクジイさん 
少し寒くなりましたね!
これで冬鳥が避寒で 当地に来てくれるといいのですが・・・埼玉県の方でも野鳥が少ないそうです(-_-;)
冬鳥が少ない年が 数年前にもありました。
今年は そうでなければいいのですが・・・。

     散輪坊さん
昨日、 “野鳥の楽園”で見た 桜の大木は 満開でした!
『四季桜』という名札が付いていました(^-^)

     KOZAKさん
ユリは 日当たりが それほど良くない所で咲いていました。
咲き残りでしょうか?
この桜は 『四季桜』かもしれません(^^)

     IKUKOさま
十月桜か四季桜か・・・良く判らないのですが・・・この時季に咲く桜です(^^) そうなんです・・・来年の春にも 咲きますね。
当地には、四季桜で有名な里があります♪(^^) 
     

▶番外編__ホシアサガオ

        

  【2017-10-3(火) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))市内の、住宅街を流れる川岸に、 小さなアサガオらしい花をつけた野草が 無数にあります。3回見に行っても 花が開いていないので、 数輪 連れて帰り、コップの水に挿して置きました。毎朝、チェックしていたのですが・・・5日目の今朝になって やっと一輪が僅かに開きまし...

... 続きを読む

 
【2017-10-3(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

市内の、住宅街を流れる川岸に、 小さなアサガオらしい花をつけた野草が 無数にあります。
3回見に行っても 花が開いていないので、 数輪 連れて帰り、コップの水に挿して置きました。
毎朝、チェックしていたのですが・・・5日目の今朝になって やっと一輪が僅かに開きました♪(^^) 
     ⇊
Res-ホシアサガオ__40 (2)

Res-ホシアサガオ__14 (2)

Res-ホシアサガオ 042


ホシアサガオらしいのですが・・・形はマメアサガオと同じですね。
     ↓↓
Res-ホシアサガオ__10 (2)


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事
監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアッ
プに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (8)


No title * by フクジイ
白竜さん
こんにちは
このようなアサガオは、見たような見てないような・・・
小さな花のようですが、花弁がピッと伸びて綺麗ですね
連れて帰る時は、どのようにして?
湿らせたティッシュに包んで?
私は、何度か連れ帰ったことがありますが、全くダメでした

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

フクジイさん こんばんは!
水の中で茎を切るといいらしいのですが・・・そんな悠長なことは出来ませんので普通に切って、直ぐに 飲み残しのミネラルウオーターのペットボトルの挿し、車の振動で少し水を零しながら持って帰りました(^o^) 花は上手く開きませんね(^^;;)

No title * by とんちゃん
ホシアサガオはいいですね
可愛いし色もいいし
アサガオの中でもすごく好きです~
こっちではホシアサガオは植物園でしか見られないです
マメアサガオは普通にあるのに・・・
持って帰って咲かせられたなんて優秀~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とんちゃんさま  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
えっ!ホシアサガオは 貴地では 見られませんか!
当地では、マメアサガオに混じって 沢山ありますよ(^^)
でも、いつ咲くのか・・開いている花が見られません。



No title * by simosan
今日は。

今まで、あまり意識してませんでした、
今度注意して見ますね。

特に豆朝顔の花言葉は
「見つけたら幸せ」・・・とか
見つけたいですね・・・v-10

No title * by ウィンターコスモス
白いマメアサガオはけっこうよく見ますけど
ピンクのがホシアサガオなんでしょうか??
マメアサガオよりちょっと大きいのかしら?

No title * by hiro-photo
こんばんは。
自宅で咲かせましたか・・中々こだわりがありますね、執念で咲かせましたね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Simoさん
ホシアサガオとマメアサガオの 両方ですか?
あるか ないか、見に行って下さいね!♪(^^) 

     ウィンターコスモスさま
ホシアサガオは マメアサガオと同じくらいの大きさです。
「関東地方以南」 にあるらしいのですが・・・関東にはないのでしょうか?(?_?)

     Hiro-photoさん
どうしても 咲いたところを見られないので・・・家で様子を見ました。
開き方が少しなんですが・・・一応見られました♪(^^) 
      

▶ゼフィルスの森で (その1)

        

  【2017-10-2(月) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))■ 検索をしていた時、PCから 不意にこのメロディーが 聞こえて来ました!Hayley Westenra が歌う 『Amazing Grace 』 です。天使の歌声ですね!これを聴く度に、敬虔な気持ちになり、心が洗われます。《歌詞》Amazing Grace, How sweet the sound  That saved a wretch like...

... 続きを読む

 
【2017-10-2(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


 検索をしていた時、PCから 不意にこのメロディーが 聞こえて来ました!
Hayley Westenra が歌う 『Amazing Grace 』 です。
天使の歌声ですね!
これを聴く度に、敬虔な気持ちになり、心が洗われます。

《歌詞》
Amazing Grace, How sweet the sound  That saved a wretch like me  I once was lost, but now am found
T'was blind but now I see

T'was Grace that taught my heart to fear  And Grace, my fears relieved  How precious did that grace appear
The hour I first believed

Through many dangers, toils and snares  We have already come.  T'was grace that brought us safe thus far
And grace will lead us home,  And grace will lead us home

Amazing grace, Howe Sweet the sound  That saved a wretch like me I once was lost but now am found
T'was blind but now I see  Was blind, but now I see.


 Celtic Woman の歌声による Amazing Grace です。

blog_line1.gif


何処を歩こうかと迷ったのですが・・・明日から 天気は崩れると云う予報なので、 紅い『ゲンノショウコ』を撮ろうと・・・20km走って 『ゼフィルスの森』へ行くことにしました(^o^)

 『ゼフィルスの森』の近くまで来た時に 「ハンミョウ」を思い出し・・・まず、ハンミョウがいつもの砂地の斜面に居るかどうか 途中下車して、確かめに行きました。

雑木林に入って、まず、目についたのが、この紫色の実!
メジロの好物の 「コムラサキ」 でしょう。
     ↓↓
Res-hana_komurasaki __3 (2)


これは、良く見かける木(No.1とします)で サンゴジュ(珊瑚樹)と云う単語が頭に浮かびましたが・・・全然別物ですね!
何でしょう?

【追記】・・・とんちゃんさまItotonboさんより、『ガマズミ』 だと教えて頂きました!
ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__13 (2)


両者が重なる箇所を撮ると・・・艶やかですね!
     ↓↓
Res-hana__32 (2)


ハンミョウは?・・・と地面を見ながら歩いて行くと・・・イノシシの足跡が沢山あります。
掘り返した跡も!
イノシシと鉢合わせすると危険なので・・・周囲を見回して 何も居ないのを確認(^^;;)

飛びました!
ハンミョウ(通称は“並みハンミョウ”) です!
足音を忍ばせ 近付いて カシャリッ!
     ↓↓
Res-hanmyou__87 (2)

Res-hanmyou__78 (2)

Res-hanmyou__75 (2)


近くに居たこの昆虫は?
お尻の所なんか・・・何だか コオロギの一種のような感じですが・・・名前を見つけるのは難しそうです(^^;;)
     ↓↓
Res-mushi__117 (RET)


脚の所は黒白の縞模様ですね。
     ↓↓
Res-mushi__120 (2)

【追記】・・・ 「白黒の縞模様があるコオロギ」で検索したら、直ぐに 《これ》が ヒットしました!♪(^^) 
『マダラスズ』と云う スズムシの仲間だそうです(^^)


ーーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^)  
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by とりこ
おはようございます
わぁ~ 今日はすっかり秋の雰囲気ですね
紫の実、赤い実 可愛いですね
私も近所探して見つけてみようかな~

ブログって継続難しいですね
中旬に出かけるつもりですが、ネタ無しです

No title * by とんちゃん
秋らしい様相が漂ってきましたね
きれいな実がついて!
赤い実はガマズミでしょうか・・・
コムラサキの果実は超きれいでいいですね
ハンミョウがまたきれいな色して!
探し当てましたね~
まだ一度も見たことないです
コオロギみたいなのも色がきれい♪

赤い実 * by itotonbosan
こんにちは。
赤い実は私もガマズミと思います。
勿来の関でも現在真っ赤に熟しています。

ミヤマガマズミも現在真っ赤に熟しています。
ガマズミよりも少し大きく,真ん丸い実です。

ハンミョウはいつ見ても綺麗な昆虫ですね。

No title * by 散輪坊
 マダラ鈴は鈴虫の仲間だそうですが、
鳴き声はどうなんでしょう?

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とリこさま
午前中に、長文のリコメを書いて UPしたのですが、消えてなくなりました^ ^;;
Blogを続けることは大変ですが・・・私は 出来る限り続けたいと思っていますv(^o^)

     とんちゃんさま
「ガマズミ」ですか!
いつも教えて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
加筆しました(^^)

     Itotonboさん
いつも ありがとう御座いますm(_ _)m
とんちゃんさまとItotonboさんの同定が一致すると百人力ですね♪(^^) 

     散輪坊さん
『マダラスズ』の鳴き声は 鈴虫のように 綺麗ではないですね(^^;;)
ここをご参照ください♪(^^)
   ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=sQPABz8VGGA


No title * by ウィンターコスモス
こんばんは!
見たいけど、見られそうにないハンミョウです〜

ほんとに、綺麗ですね!


No title * by miyakokoto
こんな遅い時間に・・・
秋は赤い実が一際秋を感じさせ、味覚の秋にも見えますネ
又、昆虫が玩具のようで自然界の物は絵に描いたように
綺麗ですネ
楽しませて頂きました。

No title * by KOZAK
ガマズミにコムラサキ、合わせると本当に美しいですね。
ハンミョウにはしばらく出会ってません。山道で案内をしてくれるように移動してました(^_-)-☆。

実りの秋 * by wagtail
コムラサキの紫が美しいですねぇ。
林の中では、赤い果実が所々で目に付くようになりました。
そろそろ木々の葉も色づき始めています。
季節は確実に動き、秋ですねぇ。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ハンミョウは 残念ながら 貴県では絶滅したかもしれませんが・・・富士山とか、軽井沢とか、八ヶ岳など・・・良く行かれる所で見られるかも知れません♪(^^)  砂地の所に生息して居ますので、砂地を歩いて下さい。 数メートル 飛びますv(^o^)

     Miyakoさま
お元気になられて!比叡山とは凄いですね!ヽ(^^)丿
元気で活動している方々の報に接すると 嬉しいです!
えっ! AFが作動してなかったのですか!
買われたばかりだから もちろん無料修理ですよね!♪(^^) 

     KOZAKさん
貴地では ハンミョウが見られますか!
当地で5か所くらい生息場所を見つけていますので、毎年見に行って、どこかでは写真に撮れますv(^o^)

     Wagtailさん
信州の秋は 格別美しいでしょうね!
紹介された姨捨山山麓の 田毎の月の棚田辺りは 最高でしょうね!

▶渚にて♪   (その2) 

        

  【2017-9-29(金) 記】■(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))干潮のピークの午後3時40分に イソシギが15m位先に 飛んで来ました。     ↓↓あちら こちらと 飛び回りますので、 追いかけますが・・・近寄らせてくれません(^^;)     ↓↓ハクセキレイと一緒に エサを探しています(^^)     ↓↓遠くへ飛び去りました(^o^)...

... 続きを読む

 
【2017-9-29(金) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^)
blog_line1.gif

干潮のピークの午後3時40分に イソシギが15m位先に 飛んで来ました。
     ↓↓
Res-isoshigi__843 (2)

Res-isoshigi__771 (2)


あちら こちらと 飛び回りますので、 追いかけますが・・・近寄らせてくれません(^^;)
     ↓↓
Res-isoshigi__731 (2)

Res-isoshigi__780 (2)

Res-isoshigi__781 (2)


ハクセキレイと一緒に エサを探しています(^^)
     ↓↓
Res-isoshigi__817 (2)


遠くへ飛び去りました(^o^)
     ↓↓
Res-isoshigi__829 (2)


午後3時40分を過ぎても干潟は姿を現しません。
どうも 潮位の満潮・干潮の差が小さくなる小潮の日のようで、潮の引きが小さく、干潟が現れないようです。
満潮・干潮の差が大きくなる大潮となる新月・満月の前後数日間に また出直しましょう。

午後4時を過ぎたので、帰ることにしました。
車に向かって歩いていると・・・川岸に白い花が あちら こちらに 見えました。
ツル性の野草ですね。
名前を知りたいと思い、花と葉を いろいろな角度から撮りました♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana__1029 (2)

Res-hana_1033 (2)

Res-hana_1035 (2)


実が出来ています。
     ↓↓
Res-hana_1043 (2)


花です。
  ↓↓
Res-hana_1051 (2)

海に近い河口と云う環境に生えている野草です。
ちょっと調べてみたのですが・・・名前が判りません(^^;)
何でしょうね?

【追記】・・・・・KOZAKさん、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『ゴキヅル』 だと教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

blog_line1.gif 

*****ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
『今日のブログ イイネ』 と思われた方は、 下の工事監督さんを
 ポチッ!とクリックして  ランキングアップに御協力を!(^_−)−☆

  ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚☚クリック!!
にほんブログ村

blog_line1.gif 

   

【コメント投稿】: (7)


No title * by KOZAK
こんにちは!お元気に散策されてますね。当方は思うように散策できず、少しイライラしてます。今日も無事子どもたちの案内を終わりました(^_-)-☆
この植物・・・ウリ科のゴキヅルに似てますね( ◠‿◠ )

No title * by とんちゃん
まぁ~  ゴキヅルではありませんか!!!
小さくて撮るのが難しいのにすっごくきれいに撮れて大成功ですね
ゴキヅルって見たくても一か所しか生える場所を知らなくて・・・
こんなにいっぱい花があってまたとないめぐり逢いでしたね
果実もなってるし♪この果実はパカンと上下に開くそうでそれも見ものでしょう
イソシギって素敵ですね
ハクセキレイと一緒でしたか イソシギは一度だけ見たことがあってとっても興奮しました。

No title * by 散輪坊
 最後の花は皆さんのコメントでゴキヅルと知りました。
初めて見る植物です。

最後の植物は * by itotonbosan
こんにちは。
最後の植物はゴキヅルです。
私はまだ見たことがないので一度見たいと思っています。
ゴキヅルの果実は器を上と下から合わせたようになっています。
それで,合器ヅルと名が付いたようです。

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは
>ゴキヅル
初耳です。おもしろい雰囲気ですね!

イソシギ、ちょこまかとよく動きますね〜
飛んでいる姿が綺麗に撮れて凄いです。
飛ぶイソシギ、いいですよね!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
飛んでいるのを追いかけて写すのは中々難しいでしょうが、ついつい夢中になってシャッターを切りますね。
動きのある被写体は、綺麗に撮れた時の事を考えると、ワクワクしながら写せます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
ゴキヅルですか! 初耳です!
流石 ブログの記事に 野草のテーマが多い KOZAKさんですね!
以下の野草にお詳しい皆様のコメントも「ゴキヅル」です。
ゴキヅルに間違いが無いようですv(^o^)

     とんちゃんさま
ゴキヅルと云う野草ですか!・・・ありがとう御座います!
初見です! ここ以外では、自然観察歴13年の私も 出会ったことがありませんでした。
イソシギは 近くに寄れませんでした(^^;;)

     散輪坊さん
そうでしょうね? 
私も初めてで・・・検索しても出て来ませんでした(^^;;)
皆様のお蔭で ゴキヅルの名前を知りました(^○^)

     Itotonboさん
いつも 同定を ありがとう御座いますm(_ _)m
果実は器を上と下から合わせたようになっていますか!
次回行った時に見てみたいですv(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも ゴキヅルは初耳ですか!
私も これまで出会ったことがありません(^^)
イソシギは 近寄っても 直ぐには 飛び去らないですね(^^)

     Hiro-photoさん
そうですね・・・飛んでいる被写体を 上手く撮れた時は 撮った画像を確かめなくても 自分の感じで 撮れた!。。。と、直ぐに判りますね! v(^o^)

▶田んぼの畦道

        

  【2017-6-29(木) 記】 「ゼフィルスの森」からの帰途、 コンビニに寄ったら こんなナンバーのバイクが停まっていました!山形村? 何処の県だろう??帰宅してから調べてみると(これからはスマホで 即、調べられますね(^^))・・・長野県山形村でした! 松本市の南西にある、標高700mくらいの村ですね!村のHPを開いてみると・・・自然豊かな のんびりした感じの いい村です!こんな村に住みたいですね(^○...

... 続きを読む

 
【2017-6-29(木) 記】 

「ゼフィルスの森」からの帰途、 コンビニに寄ったら こんなナンバーのバイクが停まっていました!
山形村? 何処の県だろう??
帰宅してから調べてみると(これからはスマホで 即、調べられますね(^^))・・・長野県山形村でした! 松本市の南西にある、標高700mくらいの村ですね!
村のHPを開いてみると・・・自然豊かな のんびりした感じの いい村です!
こんな村に住みたいですね(^○^)
     ↓↓
Res-kuruma_No__1446 (2)


田んぼが広がっていたので、 田んぼの畦道を歩いてみました(^o^)
これは・・・マツバウンランですね。
     ↓↓
Res-hana_matsubaunran__1438 (2)


タンボの近くに小川があり、 クモが居ました(^^)
あまり出会わないクモですが・・・チュウガタコガネグモでしょうか。
     ↓↓
Res-koganegumo1395 (2)
 

林縁に紅い実が! キイチゴでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_kiichigo__1383 (2)


おっ! これは 初めて見る昆虫です!
象の鼻のような口吻ですから・・・ゾウムシでしょうね@@
     ↓↓
Res-zoumushi__1286 (2)


2cmはありそうなので 名前の通り 『オオゾウムシ』でしょうか?
     ↓↓
Res-zoumushi__1278 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『マダラアシゾウムシ』 だと教えて頂きました!
       ありがとう御座いましたm(_ _)m


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif  つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 
   

【コメント投稿】: (9)


No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、スマホにもう慣れてきたみたいですね
パソコンのことも詳しいから当然すぐに使いこなせてさすがです
長野県なのに・・・山形村
しかも清水寺なんかもあって間違いやすいです~
キイチゴみたいなのは・・・
もしかしてコウゾかヒメコウゾではないかと・・・
どっちもすごくよく似ているそうです
実だくさんならヒメコウゾでいいみたいです
象さんの鼻みたいなゾウムシ!
ゾウムシってすごく種類多いのでしょ♪


No title * by ウィンターコスモス
マツバウンランがまだ咲いてるんですね!
こちらでは終わりました。
今はネジバナが多いようです〜

ずいぶん大きなゾウムシがいるんですね!
見たことないです〜

あ、iPhoneが発売になって以来、いわゆる「スマホ」です。
「スマホ」って何?!って当分思ってました==;
全然使いこなしてないです〜

携帯(スマホ登場後はガラケーなんですね?)
を持つのは凄く遅かったです。
職場の若者たちに、
携帯無しでどうやって生きてるんですか〜なんて
言われてました。。。。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
スマホは・・・今、簡単に使い方を説明したパンフレットを見ながら 端末を動かしています(^○^) まだ 慣れません(^^;)
コウゾかヒメコウゾ・・・ですか!
実は 数粒見えていました。
ゾウムシ・・・今回はデッカイので目につきましたが・・・これまで 殆ど撮っていません(^^)

     ウィンターコスモスさま
マツバウンラン・・・瑞々しかったですよ(^^)
ネジバナは 時折見かけます。
スマホをお持ちなんですか!
時代の先端を行ってますね♪(^^) 

最後の昆虫は * by itotonbosan
こんばんは。
最後の昆虫は,体にある黄土色の突起物や足の斑模様から
マダラアシゾウムシと思われます。
オオゾウムシとは体の模様が違います。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

    Itotonboさん  こんばんは!
WEB昆虫図鑑で いろいろ探したのですが、『マダラアシゾウムシ』 は出て来ませんでした!
調べて頂き、 ありがとう御座います!
本文↑↑に 追記します♪(^^)  
  

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
もう、スマホを使いこなされていますね
さすがです

またまた、珍しいものを見せていただきました
長野県の"山形村"という所があるのですか
山形県のどこかにありそうですね
このゾウムシですが、ゴミみたいで
よく見付けられましたね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     フクジイさん  おはようございます!
いえいえ・・・スマホに触るのは初めてですので、戸惑っています^^;;
初期設定から躓き、 購入した近くのスマホ店に 聞きに行ったりしています(^^)
ゾウムシは、1cmにも満たないのが殆どですが、これは2cm位あり、電柱の上を這っていたので、直ぐに気づきましたよ(^o^)

No title * by KOZAK
最近梅雨空真っただ中ですが、太陽が出なくとも、虫日照りとはこれ如何に(-_-;)・・・・虫さん集まれ~!の毎日です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

KOZAKさん  こんにちは!
そうですね・・・梅雨時は どうしても曇天・雨天が多いですね!
昨日も 雨が上がった時、近くの公園を歩いたのですが・・・やはり雨が降ると 昆虫の出が悪いです(˃_˂)
池に行くと トンボは平気で飛んでいますが・・・(^o^)


▶再訪__近くの緑地公園!(その2) 

        

【2017-5-24(水) 記】 年に一回しか出現しないゼフィルスの一つの種類__「アカシジミ」ですから・・・少し飛べば 追いかけて撮ります(^^)     ⇊しかし、いくら撮ってもキリがないので・・・後ろ髪を引かれる思いで・・・「アカシジミ」と別れ、遊歩道を先に進みます(^o^)     ⇊こんな野草がありました(^^)毎年撮っている普通種の野草ですが・・・名前が出て来ません(^^;;)【追記】・・・・とんちゃんさまより...

... 続きを読む


【2017-5-24(水) 記】 

年に一回しか出現しないゼフィルスの一つの種類__「アカシジミ」ですから・・・少し飛べば 追いかけて撮ります(^^)
     ⇊
Res-akashijimi__489 (bb)


しかし、いくら撮ってもキリがないので・・・後ろ髪を引かれる思いで・・・「アカシジミ」と別れ、遊歩道を先に進みます(^o^)
     ⇊
Res-akashijimi__465 (2)


こんな野草がありました(^^)
毎年撮っている普通種の野草ですが・・・名前が出て来ません(^^;;)

【追記】・・・・とんちゃんさまより、 イヌガラシだとのコメントを頂きました!
3年前に この野草を撮っておりましたー!(^^;)  ありがとう御座いましたm(_ _)m
      ⇊
Res-hana__22 (2)


あれっ!?
これは「コナスビ」の花ではないですね!
ヘビイチゴやキジムシロなどの花に形が似ていますが・・・葉が全く違います。 
    ⇊
Res-hana__636 (2)


君の名は?(?__?)
     ⇊
Res-hana__650 (2)


葉の上にいるのは・・・クモかと思ったら・・・カメムシでした(^○^)
検索すると、 ハサミツノカメムシらしいのですが・・・「フトハサミツノカメムシ」か、 「ヒメハサミツノカメムシ」か・・・どちらでしょうね?

【追記】ーーーItotonboさんより、 『クヌギカメムシ科のクヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのいずれか』であるとのコメントを頂きました。ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ⇊
Res-ハサミツノカメムシ561 (2)


その近くにいるのは・・・正真正銘のクモですが・・・名前がよく判りません(-_-;)
イオウイロハシリグモ』かも?
     ⇊
Res-kumo__590 (2)


blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています(^-^) 
   ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 アカシジミを一度見たいと思いますが未だに縁がありません。
恥ずかしいですけど見ようとする努力もしていませんけど。

No title * by KOZAK
おはようございます。最後のクモはかなり大型のクモでしょ。多分イオウイロハシリグモだと思いますね、色の変異は多いですが・・・。
それから、黄色い花はコナスビでいいと思いますが・・・。

No title * by とんちゃん
アカシジミに後ろ髪ひかれて・・・
その気持ち分かります~
何枚撮っても撮ってもまだまだ撮りたい~
これだけきれいではっきり撮れるともっと!って
はりきりますね
黄色のトップの花は・・・イヌガラシとかスカシタゴボウ・・・どっちからしい
後はみんなコナスビちゃんですね
カメムシにクモ! これからはどんどんお目にかかれそうです

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
アカシジミを撮っても撮っても・・・ですか
私も、そんな気持ちになってみたいです
今までに、1~2度出会えたと思うのですが
なかなか撮らせてもらえません
勇んで近寄り過ぎるからでしょうか
追っかけても追っかけても逃げられてしまいます

No title * by ウィンターコスモス
アカシジミ、とっても綺麗です!

昨年(5.22が初)は、
アカシジミもウラナミアカシジミも
市の公園の菖蒲園にも複数いたので
行く度にじっくり見ているのですけど
今年はまだのようです〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
珍しいものを見たいと思うのは 人情ですが・・・各自が其々の事情により 限られた条件の中で行動していますので・・・出来ないことは 仕方ないですね(^^;;)
自然が色濃く残る貴信州は、野鳥・昆虫類の宝庫なんですが^^;;

     KOZAKさん
ありがとうございますv(^o^)
朝起きてから、検索していまして、『イオウイロハシリグモ』に行き着きました!(^^)
えっ!コナスビの花とは・・・形が異なりますが・・・(?__?)

     とんちゃんさま
みなさま 同じ気持ちで自然写真を撮られて いるのですね!♪(^^)そうでした・・・イヌガラシ!
3年前に撮っておりましたー ⇊
  http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-66.html  
えっ! あとはコナスビですか! 花の形が違っていると思いましたが・・・(^^;;)

     フクジイさん
アカシジミは6月に出てくる樹上性のチョウですので、雑木林なんかに行かないと 見られません。
この時期のチョウは婚活中なので、花があっても留まりませんね^^;;;
昨日も、アオスジアゲハとモンキアゲハを見かけましたが・・・猛スピードで駆け抜け(飛び抜け?)て行きました!(^○^)

     ウィンターコスモスさま
昨年は5/.22が初でしたか!
それじゃ 今年は早いと・・・大騒ぎをすることは 無かったのですね^^;;;;  今日は「ゼフィルスの森」に行こうと意気込んでいたのですが・・・曇り空なので 順延です(˃_˂)

No title * by 玉五郎
草花の開花日は毎年 日にちを記録しています。
この2~3日 スカシユリ・雪ノ下・ゲンノショウコが
開花しました。
7~8年のこれらの平均開花日はエクセルにて
管理しています。 面白いですよ。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     玉五郎さん  こんばんは!
そうですか! 地球熱帯化の傾向が判り・・・面白そうですね!
それで、どのような傾向を示す結果が出ているのでしょうか?

カメムシの名は * by itotonbosan
カメムシの名は,クヌギカメムシ科の
クヌギカメムシ、ヘラクヌギカメムシ、サジクヌギカメムシのいずれかと思います。

http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-bac5.html
を参考にして下さい。

ハサミツノカメムシの触角は白い白紋がこのように長くないです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

Itotonboさん こんにちは!
クヌギカメムシ科のカメムシでしたか! 早速、加筆して置きました。
御教示、ありがとうございましたm(_ _)m

▶春の野草(その2)

        

【2017-4-16(日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』田んぼの農作業道を ゆっくり走っていると、ケリケリ!とケリの鋭い啼き声が聞こえてきました!助手席の窓を開けて 辺りを見回すと・・・ケリ(留鳥)です!     ⇊ところが ケリを撮っていると・・・動くモノが居ます!何だろうと 凝視すると・・・あれあれ ケリの雛です!(^-^)     ⇊そうなると 親...

... 続きを読む


【2017-4-16(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな』



田んぼの農作業道を ゆっくり走っていると、ケリケリ!とケリの鋭い啼き声が聞こえてきました!
助手席の窓を開けて 辺りを見回すと・・・ケリ(留鳥)です!
     ⇊
a_Rs-keri__422 (2)


ところが ケリを撮っていると・・・動くモノが居ます!
何だろうと 凝視すると・・・あれあれ ケリの雛です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__402 (3)


そうなると 親のケリは二の次になり・・・雛を撮るのに熱中しました(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__358 (2)


20~25mくらい距離があるので、綺麗に撮れませんでしたが・・・可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__301 (2)


生まれてから、それ程経っていないようですが、自分でエサを探して食べています(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__975 (2)


2羽のヒナが見えましたが・・・通常はもっとヒナの数が多いと思います。
多分、カラスなどの天敵の被害に遭ったのでしょう(-_-;)
     ⇊
a_Rs-keri__1005 (2)


花の所に歩いて来たので・・・これこれと思って 急いで撮りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__499 (4)


blog_line1.gif



ブログランキングに参加しています(^-^) 
よろしく!
 ⇊ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (20)


No title * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、まだこれから続きがあるんでしょ♪
後でまたお邪魔させていただきますね
オランダミミナグサでいいと思います♪

No title * by とりこ
こんにちは
あれれ 本当に偶然 ダブりましたね
キュウリグサとハナイバナは偶然に見つけて悩みましたよ
ハナイバナの方が早咲きで、キュウリグサはこれから盛んに咲くみたいですね
ノミノツヅリ、ハコベ 類似点が多いですね
難しそう~
どこかでちゃんと見つけてみます

No title * by ウィンターコスモス
ハナイバナは見たことがないように思いますけど
キュウリグサそっくりですね〜

最後の黄色い花、可愛いです。
これはよく見ます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントを、ありがとうございます!

     とんちゃんさま
更新中の舞台裏を お見せしまして・・・(^^;)
キャアー!
オランダミミナグサの方でしたか!(^^;;)💦

     とりこさま
春の野草も 似たようなものが多いので、同定に困りますね!
『野草の見分け方』という本を出されると、売れますよ!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
春の野草の同定に 四苦八苦しています。
毎年のことですが・・・忘れているのも多いです(^。^)
黄色い花は・・・「オニタビラコ」のことですね。
これも 図鑑を見て そうではないかと・・・(^^;)💦

* by とりこ
こんにちわ
ケリの赤ちゃんですか
歩いてるから、幼鳥って言ったほうが良いのかな?
ケリも珍しいのにひなちゃんに会えて良いな〜
スマホからです
また後で来ますね

No title * by ウィンターコスモス
ケリのヒナとは、びっくりです!
可愛いですね〜



▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

    とりこさま  こんばんは! 
 いつも、コメントを、ありがとうございます!      
鳥の雛は 生まれると 直ぐに歩けるのでは?
多分、生まれてから一週間も 経っていないと思います(^_^)

No title * by 玉五郎
いや~ けりの雛ですか 可愛いですね!
私はケリには遭遇した事もなく ましてや雛なんて
見た事がありません。
雛と言えばカルガモ位ですよ。
これからは繁殖の時期 運が良ければこんな雛鳥
が 見られるかもしれませんね。

No title * by 笑
ケリはよくいるけど
赤ちゃんは見たことがありません、
よく見つけましたね~すごいすごい
キジの赤ちゃんをみつけたことあるけど
さささーーといなくなりました。

No title * by 散輪坊
 ケリはすでに雛になっているんですね。
他の鳥たちより早いですね。

▶“いつもの丘陵地”へ!(その1)

        

【2017-4-10(月) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『使わぬ宝は無いも同然』『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』久し振りに、“いつもの丘陵地”を歩きました(^^)自然観察は 歩くので、 健康の維持になっています(^o^)小川の川岸にポツンと一株だけ咲いているのは・・・ショカツサイ(諸葛菜、ハナダイコン)?     ⇊丸い葉や細長い葉の『スミレ』が 沢山咲いていました(^^)これは、丸い葉なので・...

... 続きを読む


【2017-4-10(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』
『成功の秘訣は、目的の一定不変なるにあり』




久し振りに、“いつもの丘陵地”を歩きました(^^)
自然観察は 歩くので、 健康の維持になっています(^o^)

小川の川岸にポツンと一株だけ咲いているのは・・・ショカツサイ(諸葛菜、ハナダイコン)?
     ⇊
a_Rs-hana_hanadaikon__70 (2)


丸い葉や細長い葉のスミレが 沢山咲いていました(^^)
これは、丸い葉なので・・・「タチツボスミレ」(立坪菫)でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__332 (2)


葉が長いので、「ノジスミレ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__315 (2)


a_Rs-hana__318 (2)


a_Rs-hana__321 (2)


こんな 大きな花のタンポポは 初めて見ました!@@
計ってみると・・・直径が5.2cmもありました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__324 (2)


ーー▶“いつもの丘陵地”へ!(その2)へ。



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 スミレでも葉が長いのはノジスミレの可能性があるんですね。

No title * by せいパパ
5.2vcmのタンポポは確かに大きいですね
存在感がたまらないですね!
春の花が咲き始めて
天気がいい時に出かけたいですが
いつも雨・・・
晴れてる時は予定が入ってると
タイミングが全く合わないんです。
応援!

* by とりこ
おはようございます
いろんなスミレ咲いてますねぇ
タチツボスミレは分かり易いですが、細かな事はパスです
ノビノビ咲いたタンポポの大きさ
大きい! こんど測ってみます
あれ メジャー携帯して無い

No title * by KOZAK
最近こちらでも頭花の直径が以上に大きなタンポポが見られるようになりました。ロクアイタンポポかな?と思ってるのですが、定かではありません。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
散策にメジャーをお持ちですか
必要ですね
私は、画像を見て、いつも シマッタ! 持ってくればよかったのに
と反省しています しかし、いつも忘れていますね
直径5.2cmとは、本当に大きいですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
スミレは 同定が難しいので、調べるつもりはなかったのですが」、Bell3さんの御指摘で、検索してみました。
まず、有茎種と無茎種から区別するのが 良いようですね(^^)

     せいパパさん
タンポポの花の大きさを検索してみると・・・3cm~5cmあるそうで、
5cmで驚くことはないようです(^^;)
なたね梅雨には 困りますね^^;;

     とりこさま
スミレは 種類が多いので 深入りしない方が良いですね(^^;;)
実は・・・私もメジャーを持っていなかったので、枯れ枝をメジャー代わりにしました(^o^)

     KOZAKさん
ロクアイタンポポ??
新種ですか?

     フクジイさん
実は・・・メジャーは持っていませんでした^^;;
枯れ枝をメジャー代わりにして 花の直径で切り、それを帰宅後 計ったのですよ(^^;)


No title * by 玉五郎
格言  使わない宝は・・・

 これも名言 「宝の持ち腐れ」

 以前 私の宝であった望遠レンズ OL社のズイコー
 300mm F2.8 俗に言うサンニッパ。
 今は重くて使う事が激減した宝。
 現在 軽量なライカの400mmズームで代行中。

No title * by ウィンターコスモス
スミレ、種類が猛烈に多いそうです。
葉っぱが違うのがわかるといいみたいですね〜
なるほどです。

どちらも可愛いですね!

ショカツサイは名前が多いみたいです。
どれが最も一般的なのでしょうか??

No title * by はぴ
こんにちは
野に咲く花々も可愛らしいですよね。
つい頭上の桜や鳥ばかり撮ってしまいます。
時には健気にさく野花を撮りたくなります。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
[色:0000FF]みなさん こんにちは!

     玉五郎さん
サンニッパを使われないとは 勿体ないですね!^^;;
処分されて 何か お買いになりませんか?♪(^^)

     ウィンターコスモスさん
スミレは種類が多いので、深入りしない方がいいですね!(^^;)
ショカツサイは別名なんですね? ハナダイコンやムラサキハナナ(紫花菜)も別名のようだし・・・正式には オオアラセイトウでしょうか?

     はぴさま
野の花は、野生なのでワイルドだし♪(^^)・・・人間が 人工授粉や遺伝子操作など 手を加えていないので、いいですね!v(^。^) 

▶小川の生きものたち  (その3)

        

【2017-4-8(土) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『流言は智者にとどまる』イソシギは戻って来ないし、コチドリも来ません(^^;)じっと座り込んで 野鳥を待つのは、退屈なので・・・堤防を歩き始めました(^o^)ピョンと跳んだのは 何?! カエルでした!(^。^)      ⇊田圃で良く見かけるカエルでした(^o^) 冬眠から目覚めたのですね!(^-^)ツチガエルかと思ったのですが・・・ヌマガエルかもしれません(^o...

... 続きを読む


【2017-4-8(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』



イソシギは戻って来ないし、コチドリも来ません(^^;)
じっと座り込んで 野鳥を待つのは、退屈なので・・・堤防を歩き始めました(^o^)

ピョンと跳んだのは 何?! カエルでした!(^。^) 
     ⇊
a_Rs-kaeru__326 (2)


田圃で良く見かけるカエルでした(^o^) 冬眠から目覚めたのですね!(^-^)
ツチガエルかと思ったのですが・・・ヌマガエルかもしれません(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaeru__344 (2)


これは 『スイバ』 の花でしょうか?
先端に 小さな昆虫が居ます(^o^)
子供の頃、オヤツが無い時代だったので、イタドリを食べるように 茎の皮を剥き、塩を少し振って 食べたものです!(*^^*)
     ⇊
a_Rs-hana_itadori_hirataabu__99 (2)


これはジシバリですね(^^)♪
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__333 (2)


長い間 野の花から離れていましたので・・・直ぐに名前が思い浮かびません(^^;)
暫く考えて・・・黄色い花は・・・えーと・・・『コメツブツメクサ』でしょう!
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumegusa__327 (2)


カラスノエンドウの近くにあるのは・・・『カスマグサ』でしょう(^^)
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間と云う意味から このように名付けられたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__302 (2)


カワウが休憩中です。
堰ではなくて 川を渡る送水管の上です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawau__213 (2)


新緑のヤナギ(?)に、 『アオジ』(漂鳥)が留まりました!
    ⇊
a_Rs-aoji__132 (2)


そろそろ涼しい高原に 移動するのでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-aoji__11 ret)



PC画面の文字を大きくする『裏技』 💦 

とんちゃんさまとHiro-photoさんより、 コメント欄の文字が小さくて読み辛いとの御指摘がありました(^-^)
記事の中の 一行の文字の大きさを小さくしたのが、コメント欄まで影響して 字が小さくなったようなです!(^^;)

他の方のブログでも、字が小さい、字の色が薄いなど いろいろあって 読みにくい場合が ありますよね!
そんな時は、以前 ご紹介した以下の方法で、 瞬時に文字を大きくしましょう!(^。^) 

そのやり方は・・・キイ・ボードの左下の方に 『CTRL』 というキイがあるでしょう?
そのキイを押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと前の方に回すと、あれあれ・・・簡単に文字が大きくなりますね!
元に戻す時は、同じく 『CTRL』を押しながら、マウスの真ん中の歯車を ギリギリと後ろの方に回すか、 キイボードの上の方にある、数字記入用の 「0」(ゼロ)を押せば 元の大きさに戻ります♪(^^)
これは 目を疲れさせない 便利な裏技ですよ!♪(^^)



blog_line1.gif


◆ブログランキングに参加しています(^-^)  
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by ウィンターコスモス
カエル、可愛い!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     ウィンターコスモスさま こんばんは!
いやあー 参りました!
字の大きさを変えたら テンプレートの構成が壊れて・・・そうなると どこをそうしたらいいのか判らず・・・困りました!(^^;)💦

No title * by せいパパ
すずちゃんはカエルに
異常なほど反応します。
本物を見ると悲鳴をあげて
嫌がってるのか喜んでるのか・・・
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     せいパパさん  こんばんは!
すずちゃんが カエルに興味を示しますか!
ヌルヌルしているから 奇異な生きものだと 思っているのでしょうね!
そこで親が怖がると・・・きっとトラウマで、カエル嫌いになりますよ!(^o^)

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by 笑
カエルが目覚めたのですね~
こちらはまだ見かけませんがそのうち鳴き声がうるさくなります。
今の子たちはカエルの解剖はしないのかな~
大きなカエルをつかまえて、学校に持っていったな~

No title * by KOZAK
蛙のいい写真が撮れましたね。距離的には離れていたのですか・自然な表情が素敵です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     笑さま
えっ! カエルの解剖ですか?!
「今の子」たちはしないと思いますが・・・「昔の子」もしませんでしたよ!
♪(^^)

     KOZAKさん
超接近して・・・1,6mの距離から撮影しました!(^o^)
トリミングしていません。
カエルをもう一枚追加しましょう!v(^o^)

No title * by simosan
今晩は。

カエルも最近は見なくなりましたね。
家の前は旧田んぼだったので
カエルの合唱が煩い様でしたが
聞こえなくなると寂しいですね・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Simoさん こんばんは!
小さい頃、田舎に住んでいたので・・・家の周囲はタンボと畑でした(^^)
カエルの合唱を 良く聞きました。 
遠い昔のことになりました・・・(^-^)

▶緑地公園の花

        

【2017-3-26(日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』 ◆お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます...

... 続きを読む


【2017-3-26(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『利己心はすべての過失と不幸の源泉である』




お知らせ・・・『ブログランキング』への参加を 当分 休ませて頂きます。

ブログ更新の励みとするため、 ブログランキングに参加し、その順位UPのため、 これまで 皆様方から多大の御協力を頂きましたが・・・少し忙しくなりましたので、 勝手乍ら 『ブログランキング』 への参加を 当分、休ませて頂きます。  
これまでの御協力に 深謝申し上げます。 誠に有難う御座いました!♪(^^)
なお、Blogに割く時間を短縮しますので、連日 更新してきました当Blogも 不定期になるかと存じますが、 これからも何卒よろしくお願いします!


blog_line1.gif

また、市内の緑地公園を覗きました!
ツルニチニチソウが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__137 (2)


カラスノエンドウ・・・フクジイさんのブログによれば、「カラス野エンドウ」だそうですが・・・やっと咲き始めました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-karasunoendou__673 (2)


スミレも咲いています(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__659 (2)


これは園芸品種だろうと思いますが・・・何でしょうか?
"雑草"の中でヒッソリと、 毎年 数株だけ咲いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hanai__622 (2)


(同じ植物ですが・・・) 葉は、水仙と良く似た感じです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hanai__635 (2)


(同じ植物ですが・・・) これが花です。 
     ⇊
a_Rs-hanai__626 (2)

  【追記】
以前、 撮った この花の写真を再掲します♪(^^)
ウィンターコスモスさま  と とんちゃんさま から、「ニワゼキショウ(アヤメ科・ニワゼキショウ属)」 に似ているとのコメントを頂き、また 田中さまからは、 「ヒトフサニワゼキショウ」 と御教示頂きましたが・・・花の直径は ニワゼキショウ類の数倍はあるような気がします。
いろいろ検索していると・・・アヤメ科・クロッカス属のサフランに似ている気がします(細部は異なっていますが)。
・・・と云うことで・・・アヤメ科の植物であることは 間違いないようですね ♪(^-^) 
     ⇊
yasou_4 (2)

yasou_3 (2)


シロハラが まだ居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__406 (2)



blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No title * by とりこ
おはようございます
長い間先頭を走り続けてお疲れさまでした
ランキングは励みにもなるでしょうが、続けることは至難の事だったと思います
とても私にはできません

ツルニチニチソウは、白竜さんのお庭に咲いてたんですよね
それで名前を覚えたかも~
けっこう昔の話です

No title * by とんちゃん
春っていいですね
花の種類が次々増えてきて!
そうなると今度は忙しすぎてという
贅沢な悩みを抱えそうです
「カラスの野エンドウ」なんですね
初めて知りました。
ピンク色の花はもしかして
ニワゼキショウなのかしら・・・・
つぼみってこんな感じだったのかと不安なんですけれど
シロハラはもうじき帰ってしまうんですね
最後にご挨拶♪

No title * by ウィンターコスモス
白竜さんの地方はやっぱり暖かいんでしょうね。
花がひと足早そうです。

ニワゼキショウっぽいですね〜
つぼみを見ることが意外にないみたいです。
前につぼみを見てさんざん検索した覚えがあります。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントをありがとうございます!

     とりこさま
とりこさまをはじめ、皆様方には ランキングUPのお手伝いをして頂き、有難う御座いました! 特に とりこさまには "にほんブログ村"に加えて参加していた非公表の、 “人気ブログランキング”の方の支援も お願いして 申し訳ありませんでした m(_ _)m 

覚えておられましたか! そうです・・・ツルニチニチソウは、知り合いから貰った一枝が坪庭で蔓延ったので引き抜き、今は僅かになりましたが 咲いています(^。^)

     ウィンターコスモスさま
     とんちゃんさま

詳しく書かなくて 済みません!
花の大きさは ニワゼキショウの十倍くらいの大きさで、一度しか見たことが無い ミヤマオダマキくらいの大きさの花です。
この緑地公園でも、ここに数輪しかなく、雑草に埋もれて咲いています。

綺麗な花なので 以前、調べて 名前が判ったような気もするのですが・・・忘れました(^^;)💦 野草で この様な綺麗な花は少ないので、 園芸種だと思います。

No title * by せいパパ
私生活が忙しくなるという事なので
ブログは二の次にして
自分の時間を取りながら
ゆっくりとブログに向き合うことは
良いことだと思います。
時間が出来てブログを再開しても
以前から交流があった方は戻って来るし
ランキングもすぐに回復します。
ゆっくりのんびり、やりましょう。

こんにちは * by ゆき
埼玉は小雨の日曜日となっています。

今日の午前中は、
秋ヶ瀬公園P森エリアのゴミ拾いボランティアをしてきました。
小雨が降っているのにも関わらず、かなりの参加者でした。

白竜雲さまの自然観察からは学ぶ事多々あり、
とても貴重なブログです。
不定期でも、どうぞ続けてくださいませ。

今日、P森で白花タンポポをみつけました。
雨なので残念ながら花を閉じていましたけれど。


ヒトフサニワゼキショウ * by 田中(府中)
今晩は~
おひさしぶりです。
ニワゼキショウに似た花ですが日本帰化植物写真図鑑に
ヒトフサニワゼキショウがとても似ています。
多分これだと思います。調べて見てくださいね。

24日の金曜日、西府崖線を早朝散歩中にアオゲラにであいました。
ドラミンブ中を写真にとれラッキーでした。
アオゲラは当崖線ではめったに見られない鳥です。
では、また~

No title * by hiro-photo
こんばんは。
お忙しくなったとの事・・忙しい事は良いことですね。
カラスノエンドウやスズメノエンドウが咲き始めましたね。
本格的な春の到来・・良い季節になりました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつも、コメントを、ありがとうございます!

     せいパパさん
そうですね!
仰る通り、 細く、長~く、自然観察とBlogを続けたいものです♪(^^)
せいパパさんも 毎日更新を頑張っておられますね!

     ゆきさま
秋ヶ瀬公園P森エリアのゴミ拾いボランティア・・・お疲れさまでした!
お世話になっているフィールドですから・・・鳥撮り仲間の 名人とか、蝦蛄さんとか・・・皆さまでゴミ拾いボランティアをされるのは とても素晴らしいことですね!♪(^^)
このツタナイBlogと自然観察は健康の源なので続けます♪(^^)♪
 
     田中さま
ヒトフサニワゼキショウ・・・有難う御座います!
流石 自然観察人(びと)・・・日本帰化植物写真図鑑を お持ちなんですね!♪(^^)
検索してみましたが・・・残念ながら ちょっと花の雰囲気が違う感じです。
勘だけでモノを言って申し訳ないのですが・・・ ヒトフサニワゼキショウより花の直径が大きく、また花弁が長いような感じがします。
いずれにせよ 御教示、ありがとうございました! 

えっ! 府中でアオゲラですか!
当方のコジュケイのように、 アオゲラも首都圏で見られるのですね!
アオゲラは未見なので 羨ましいですよ!(^o^)

     Hiro-photoさん
貴県は 冬は他の地方と変わらない寒さのようですが・・・春ともなると南国ですから もう春真っ盛りでしょうね!
ブログ・ランキングを頑張って下さいね!♪(^^)
      

おはようございます。 * by IKUKO
信州は昨日今日と雨が雪に変わり冬に戻った感じです。
沢山の花に春を先取りさせていただいてます。

▶白いタンポポ (その1)

        

【2017-3-15(水) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『十遍読むより一遍写せ』 春になると・・・恒例なのですが・・・西日本に多いと云われる・・・白いタンポポに 会いに行きました♪(^^)市内の丘陵地の一角に 咲いていましたね!     ⇊真上から・・・大輪のシロバナタンポポです(^-^)     ⇊梅の花も咲いていました(^^)メジロが来るかもしれないなあ・・・と思いながら、眺めていると・・・来ました! ...

... 続きを読む

【2017-3-15(水) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』




春になると・・・恒例なのですが・・・西日本に多いと云われる・・・白いタンポポに 会いに行きました♪(^^)
市内の丘陵地の一角に 咲いていましたね!
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__531 (2)


真上から・・・大輪のシロバナタンポポです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shirobanatanpopo__537 (2)


梅の花も咲いていました(^^)
メジロが来るかもしれないなあ・・・と思いながら、眺めていると・・・来ました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__502 (2)


a_Rs-mejiro__489 (2)


予想的中にビックリしながらも、 慌てて撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__500 (2)


a_Rs-mejiro__430 (2)


a_Rs-mejiro__363 (2)


a_Rs-mejiro__475 (2)


a_Rs-mejiro__470 (2)


ーーー▶白いタンポポ (その2) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (15)


No title * by とりこ
こんばんは
ただいま準備中ですか?
お花が見えません~~
ぽち ぽち

No title * by せいパパ
お花が見れない様で
また後から見に来ますね。
応援!

No title * by 散輪坊
 運動公園で貰ったシロバナタンポポは庭で根付いてくれて毎年花を楽しんでいます。

No title * by KOZAK
シロバナタンポポ????
透明タンポポに変身??
見せて~な(*^_^*)

No title * by とんちゃん
巨大なシロバナタンポポが目の前に
迫ってくるように見えました~
すごいです・・・大好きです
シロバナタンポポって咲いていると
思わず駆け寄って写しますが中々うまくいかなくて
予想通りにメジロが梅の木に!!!
ぴったりで大成功!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     とりこさま
     せいパパさん
     散輪坊さん
     KOZAKさん

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪
    
昨夜、更新原稿を書きながら 眠ってしまいましたが (^^;)・・・「下書き」が 「公開」になっており、今朝起きて ビックリ!
今、 急いで 加筆しております(^^;;
  

No title * by ウィンターコスモス
シロバナタンポポ、いいですね〜
ゆきさんフィールドのs公園で初めて見ました。
もう咲いているかな?
行きたいのですけど、きょうも雨が降りそうな曇り空です。
アマナも咲いているそうですけど
太陽が出ないと開かないですから
きょうも残念です。

No title * by とりこ
わぁ~ きれい
花火が開いたような2枚目ですね
大きくすると迫力あります

毎日更新って、大変ですね
マネできません

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
    
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪(^^)

     とんちゃんさま
シロバナタンポポ・・・関東では非常に稀だと聞いていますが・・・貴県にもありますか?!v(^^)
梅にメジロが来てくれて・・・ラッキーでした♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
先程、シロバナタンポポをUPしたのですが・・・間に合いましたか?(^^)
シロバナタンポポは 関東では稀のようですが・・・そちらには あるんですね!ゆきさまのフィールドですか!@@

     とりこさま
何度もご足労願い ありがとうございます!
シロバナタンポポは 真上から撮りましたので、この大きさで・・・トリミング無です(^-^)
毎日の更新・・・そろそろ限界です(^^;)

No title * by simosan
今晩は。

梅の木にメジロはよく合いますね。
こちらは梅がそろそろ終わるようで
この前見たところで探しましたが
見あたりませんでした・・・残念・・・v-12

でも別の所で鷭を見ました初ゲットです・・・v-10

▶春の野草(その3)

        

【2017-3-13(月) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『絶望は愚か者の結論である』 移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!     ⇊即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!生まれ故郷に帰りつつある野鳥です...

... 続きを読む

【2017-3-13(月) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』




移動して・・・久し振りに、“いつもの丘陵地” へ行きました(^^)
春の野草を見付けるために、 せせらぎに沿って歩き始めたら・・・右側の田圃から数羽の小鳥が飛び発ち・・・少し離れた高い木に留まりました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__151 (2)


即、望遠レンズを振り向けると・・・今季 見かけなかったカシラダカです!
生まれ故郷に帰りつつある野鳥です!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__210 (2)


カシラダカは、絶滅危惧種になるような状況らしいです。
 (遠いので、証拠写真になりました(^^;)💦)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__179 (2)


もう野草どころでは ありません! カシラダカ撮りに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__182 (2)


冠羽が立って カシラダカらしい画像になりました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__193 (2)


ーーーー▶春の野草(その4) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

    ReadMore

【コメント投稿】: (12)


* by とりこ
おはようございます
あ 白竜さんちもカシラダカ!
カシラダカは少ないんですね
私もやっと会えました。
頭髪が立つのが可愛いですね

北本では、ホオジロ、アオジよりも多かったです

No title * by せいパパ
カッコいい鳥ですが
絶滅危惧種なのですね。
絶滅も自然の流れ
いくら人間が環境を変えてるとしても
人間の活動も自然活動の一つ
環境に合わない種は淘汰されてしまう運命なんですね。
応援!

No title * by 散輪坊
 先日の千曲川でカシラダカ探しをしましたが空振りでした。
今シーズンは1度しか出会いがなかったです。
もっとも雪が多かったので鳥見自体あまりできなかったですけど。

No title * by KOZAK
カシラダカは今季未見に終わりました。来季に期待します。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
このカシラダカは、恰好良いですね
ダンディな若者という印象です
ラストの画像は、証拠写真ではなく、立派な作品だと思います

おはようございます * by とんちゃん
せせらぎに沿って野草を見るために歩いていたら!
ロマンチックですね
そんな折に絶滅危惧種になりそうな
カシラダカに出会えたなんて!
すごくラッキー
とりこさんのところでも見せてもらえたので!
幸運でしたね
これでは足元の野草どころではなく
見上げてみてよかったです!

No title * by ウィンターコスモス
カシラダカ、確かに減ってるみたいです。
ちょっと前は近隣の公園や川岸では
スズメ並みの群れが見られたんですけど。。。
今季はちょぼちょぼです。

繁殖地で食用に捕獲されてるそうです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     とりこさま
とりこさまが撮られたカシラダカを拝見しましたが、クッキリ撮られており、 羨ましい限りです(^^)
カシラダカも絶滅しないで繁殖してもらいたいですね(^-^)

     せいパパさん
カシラダカの生息数が減少し、 絶滅危惧種になるかもしれない状況になっているようですが・・・仰る通り 自然環境の変化、地球温暖化などの問題は 地球規模の問題で・・・難しい問題ですね(-_-;)💦 

     散輪坊さん 
散輪坊さんもカシラダカに出会われたのは 一度だけでしたか!
やはり、少なくなっているのでしょうね^^;;

     KOZAKさん
KOZAKさんは 一度も会えなかったのですね!
カシラダカは 深刻な状況のようですね(^^;)

     フクジイさん
ありがとうございます!
遠くのカシラダカを撮りましたので、証拠写真になりましたが、拡大して 何とかカシラダカだと判る程度にまで 修正出来ました♪(^^)

     とんちゃんさま
とんちゃんさまと同じく、私も 自然の中で自生している山野草を観察することは 大好きなのですが、身近な春の野草は何時でも撮れます(^^) ところが 野鳥は、もう生まれ故郷に帰り始めた冬鳥や漂鳥を見付けると 最優先で撮ります!♪(^^) 
昨年から 殆ど出会わなくなったカシラダカに会えて 嬉しかったですね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
みなさまの情報から、カシラダカの減少は どうも確実のようですね(-_-;) えっ! 繁殖地で食用に捕獲されてるのですか!
それじゃー 乱獲されたトキのように・・・少なくなりますね! 

No title * by 記入忘れ人(びと)
こんばんは。
野草よりは動く生き物の方が写していても楽しいですね。
自分と相手の、一対一の一発勝負ですから・・ね。

▼▼▼コメント 深謝!」 * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     Hiro-photoさん  こんばんは!
野草撮影も楽しいのですが・・・今季、まだ撮ってなかったカシラダカでしたし、去り行く野鳥ですから・・・今の内に撮って置かないと・・・と、思いましたよ(^-^)



▶春の野草(その2)

        

【2017-3-12(日) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『人を許すは良し、忘れることは更によし』 春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。何気なく川面を見ると・・・なんと!イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)     ⇊イソシギを見るのは 何年か振りです!     ⇊足元には、 白い小さな花が咲いていました。タネツケバナでしょうか?乾いたところに生える「...

... 続きを読む

【2017-3-12(日) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




春の野草を探しながら歩いていると・・・川岸に出ました。
何気なく川面を見ると・・・なんと!
イソシギが エサを探して 川の中を歩いているのが見えました(^^)
     ⇊
a_Rs-isoshigi__58 (2)


イソシギを見るのは 何年か振りです!
     ⇊
a_Rs-isoshigi__75 (2)


足元には、 白い小さな花が咲いていました。
タネツケバナでしょうか?
乾いたところに生える「ミチタネツケバナ」と云う野草が、生息域を広げているそうですが・・・。
     ⇊
a_Rs-tanetsukebana__29 (mixhi)


これは お馴染みの ホトケノザですね!
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__96 (2)

田圃と川岸の春の野草は こんな感じでした!
この後,、“いつもの丘陵地”へ移動します(^-^)

-------▶春の野草(その3) へ。


blog_line1.gif




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by せいパパ
イソシギさん
初めて見る鳥です
川にいるのでしょうか
今度川に行ったら
よく観察して見ますね。
応援!

No title * by KOZAK
これがイソシギですか・・シギやチドリの仲間は縁も薄く、見分けは全くできません。

お邪魔します~ * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、昨日はありがとうございました
いつも見せていただいているのですが今日のイソシギはすてきですね
私も先日初めてイソシギに出会い一応カメラを向けたものの・・・
全くダメでがっかりしました。
何年ぶりかの出会いだったのですね  おめでとうございます!

イソシギ * by ウィンターコスモス
イソシギ、
隣の沼では「なんだ〜〜」状態でしたけど
最近はどうでしょうか? しばらく行ってません。。。

市内の川、飛んでるのをけっこう見ますけど
とまっているのにはなかなか出会えません。

白竜さんちによく登場するクサシギは
見た事ないです〜〜

「きょうの金言」
ヨハン シュトラウスのオペレッタでも
♪どうしようもないことを忘れられる人は幸せ♪
とかって歌詞があります^o^)/

No title * by とりこ
おはようございます
「イソシギ」・・
名前だけが先行して覚えてた鳥さんです
映画の題名は、鳥の事では無かったのに~
すてきな鳥ですよね  しばらく会ってないです  良いな

No title * by とりこ
タネツケバナ
一枚の花部分
全体が見えませんが、ミチタネツケバナっぽいです

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントをありがとうございます!
応援ポチッP!も 宜しく お願いします!♪

     せいパパさん
図鑑を見ると、イソシギは、海岸・河口・水田・湖沼・池・・・等に居るようですが・・・私が出会うのは いつも川ですね(^-^)

     KOZAKさん
イソシギは、 「クサシギ」に酷似していますが・・・翼の付け根のところ・・・白い地が 黒っぽい羽の方に切れ込んでいるのが見えるでしょう? クサシギには 切れ込みが無いので・・・それが判別するポイントです(^-^)

     とんちゃんさま
はじめまして! よろしく お願いします!♪(^^)
えっ! つたないBlogを 見て頂いてたとは!ありがとうございます!d(^^)
イソシギ・・・遠くに居たのを撮ったので 証拠写真になりましたが 久しぶりのイソシギでした(^。^)

     ウィンターコスモスさま
当地では希少なイソシギを・・・ >隣の沼では「なんだ〜〜」状態・・・とは! 羨ましーことです!(^o^)
イソシギのそっくりさんであるクサシギは・・・去年から あの“野鳥の楽園”で見かけるようになったのです♪(^^)
ウィンターコスモスさまは クラシックがお好きなんですね(^^)
私は、知っている曲ならいいのですが・・・クラシックの知らない曲は 苦手です! 歌えば音痴だし・・・(^^;)

     とりこさま
イソシギ・・・映画なんですか!?
検索すると・・・ありました!d(^^) 
     ⇊
『いそしぎ』は、1965年のアメリカ合衆国のドラマ映画。当時、夫婦だったエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの、結婚後の初の共演作であり、主題歌『シャドウ・オブ・ユア・スマイル』は第38回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した。
とりこさまは 映画もお好きなんですね!(^-^)

ミチタネツケバナ・・・そうでしたか!ありがとうございます!
タネツケバナとの相違点を 後で検索して置きます(^-^)
     

No title * by simosan
今晩は。

先日海へいった時ウミネコを見ました。

ウミネコとカモメは別の種なんですね
勉強しました・・・v-10

No title * by hiro-photo
こんばんは。
イソシギも居るのですね。
つい映画の題名を思い浮かべてしまいました。
タネツケバナも可愛い花ですね。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ウミネコとカモメは、 同じカモメ科ですが、種類は別です!♪(^^)
外見も 案外 異なっていますよ(^-^)

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんも 「いそしぎ」の映画を御存知でしたか!
私は 検索して 初めて知りました(^^;)💦

▶春の野草(その1)

        

【2017-3-11(土) 記】    ★日めくりの 『今日の金言』★『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』 春の野草を探しに行きました!♪(^^)まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)     ⇊これが難しい!コハコベでしょうか?ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)     ⇊あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」何...

... 続きを読む

【2017-3-11(土) 記】    

日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




春の野草を探しに行きました!♪(^^)
まず最初に目に付いたのは・・・ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__90 (2)


これが難しい!
コハコベでしょうか?
ハコベに良く似た野草が多いので 同定が難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hakobe__44コハコベ - コピー


あれあれ・・・こんな花が咲いているとは!(^^;)
一年経つと 完全に野草の名前を忘れています(^^;)」
何だったでしょうね? ボロギクではないし・・・?^-^?  
     ⇊
a_Rs-hana__88 (2)


これはナズナ(通称はペンペングサ)でしょうね(^o^)
三味線のバチのような種です(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_nazuna__135 (2)


甲高い啼き声が聞こえたので・・・啼き声の方を見ると・・・モズでした!
     ⇊
a_Rs-mozu__102 (2)


-------▶春の野草(その2) へ。



blog_line1.gif





ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

   

【コメント投稿】: (12)


* by とりこ
おはようございます
ぁ もずがいる
見張り番はきりりとしてすてきです
私は、ホオジロに会いました
今季初みたい

No title * by 散輪坊
 ハコベの同定は難しいですね。何時も図鑑と首っ引きになります。
 3枚目はノボロギクではないでしょうか。丈夫な草で一年中花を見ます。

No title * by せいパパ
ヒメオドリコソウが咲き出しましたね
春ですね。
我が家の庭のヒメオドリコソウはまだ咲いて無いです
もう少しで春が来るでしょう。
応援!

No title * by 笑
今度は下を見てて首痛くならなかったですか?
普段から鍛えてみえるから平気でしたね。
私は普段から鍛え方が足りないので
畑仕事のあとはどーーと疲れます~トほほ

No title * by KOZAK
春の野の草それにモズの高鳴き・・・着実に春が近づいていますね。

おはようございます。 * by IKUKO
ヒメオドリコソウ・・・・私も昨日撮りました。
寒い信州でも足元では春の花が咲き始めました。

花の名は * by itotonbosan
おはようございます。
黄色い花の名は,ノボロギクです。
以前の白竜さんの記事
「春の野を歩く(その2) 2016-3-24(木)」
に載せられています。

白い花の方は「ナデシコ科のハコベの仲間」ですが,
ハコベかコハコベかまでは分かりません。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
応援ボチッP☆も 宜しくお願いします!♪

     とりこさま
以前、この近くの川岸に大きな木があって、毎年 そこでモズが子育てをして居たのですが・・・河川の改修で、切られてしましました^^;;
このモズは その時のモズで・・・何処かに新居を見付けて これから子育てをするのだと思います♪(^^)
ホオジロですか?・・・ホオジロも、モズも 当地では少ないです。

     散輪坊さん 
ありがとうございます!
ノボロギクでした! この間、 散輪坊さんもUPされていたような?

     せいパパさん
家の周りに野草が生えていますか!
自然が豊かな貴県は、何処を歩いても 野の花が見られるのでしょうね!♪(^^)

     笑さま
あはは! それ程頑強ではないですが、首は大丈夫です(^〇^)
笑さまこそ 毎日パートで働き、趣味は畑仕事・・・お元気ですね!

     KOZAKさん
もう春ですね!
そう思っていないと 直ぐに初夏の気温になり、春は?・・・と云うことになりますよ(^o^)

     Ikukoさま
信州にも 春が来ましたね!
小鳥や昆虫の楽園の信州・・・これからの季節が楽しみですね!

     Itotonboさん
ありがとうございます!
撮った花を 図鑑形式にして置けば良いのですが・・・撮りっぱなしのために 調べた花の名前も 一年経てば忘れてしまいます(>_<)
ハコベの方は いろいろな部分を撮らないと、同定出来ませんね^^;;

No title * by ウィンターコスモス
早春の野の花が次々咲きますね。
野草の名前、季節が終わると
すぐ忘れて思い出せません〜

用がなくなると、特に名前、すぐ忘れるのは
若い頃からです==;;

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     ウィンターコスモスさま こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
野草の名前を忘れるのは お若い頃からですか(^〇^)
小鳥の名前は 忘れずに 覚えておられるでしょう?♪(^^)


▶寺院の境内で

        

【2016-11-23(水) 記】     ★日めくりの・・・『今日の金言』★『輝く太陽があってこそ穀物も実る』久し振りに晴れたので・・・“いつもの丘陵地”の近くにある、寺院の境内を歩きました(^^)野鳥は・・・ヒヨドリの声が聞こえるだけです^^;;;;ツツジの花が咲いていました(^^)狂い咲きなのか、何咲きなのか 良く判りません(^o^)     ⇊ハルリンドウが咲いていた所に、リンドウ・・・でしょうね?・・・が咲いていま...

... 続きを読む

【2016-11-23(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『輝く太陽があってこそ穀物も実る』


blog_line1.gif

久し振りに晴れたので・・・“いつもの丘陵地”の近くにある、寺院の境内を歩きました(^^)
野鳥は・・・ヒヨドリの声が聞こえるだけです^^;;;;

ツツジの花が咲いていました(^^)
狂い咲きなのか、何咲きなのか 良く判りません(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__10 (2) - コピー


ハルリンドウが咲いていた所に、リンドウ・・・でしょうね?・・・が咲いていました(^-^)
今回は これだけが被写体でした(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-hana__16 (2)

a_Rs-hana__13 (2)


今日は広島と・・・
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__3 (2)


福井の車に出会いました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kuruma_No__4 (2)


blog_line1.gif



『今日のブログ記事 イイネ 拍手だ と思われた方は、 下の バナー  を ポチッ と お願いします!♪(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!
(^^)♪

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

                 ⇊

   

▶ゼフィルスの森で (その1)__ゲンノショウコ

        

【2016-9-26(月) 記】     ★日めくりの・・・『今日の金言』★『チーム全体の功績に貢献しよう』 昨日は、久しぶりに晴れました!それで少し遠いのですが 近隣の市の “ゼフィルスの森”(私の命名です) へ。連日 雨だったので、 思うことは皆 同じで・・・ 昼前でしたが 既に50台近くの車が駐車(無料です)していました(^o^)ここに来た目的は・・・これ ⇊ です!当地では希少な(ここしか知りません)・・...

... 続きを読む

【2016-9-26(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『チーム全体の功績に貢献しよう』


blog_line1.gif

昨日は、久しぶりに晴れました!
それで少し遠いのですが 近隣の市の “ゼフィルスの森”(私の命名です) へ。
連日 雨だったので、 思うことは皆 同じで・・・ 昼前でしたが 既に50台近くの車が駐車(無料です)していました(^o^)

ここに来た目的は・・・これ ⇊ です!
当地では希少な(ここしか知りません)・・・紅紫色の花びらの 「ゲンノショウコ」撮りです!
咲いている位置が 去年より少し移動していましたが・・・数株咲いていました!
     ⇊
a_Rs-gennoshouko__2152 (2)


勿論、 少し先には 当地では普通種の「白花ゲンノショウコ」も ありました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__2237 (2)


ーーーー▶ゼフィルスの森で (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by ウォッシュボードマン
こんばんは!

ゲンノショウコは、こちらでは赤紫が普通です。
阿蘇でちらほらと白花を観た程度です。

No title * by 散輪坊
 ここでもゲンノショウコは白花ばかりです。
たまに少し赤みがかったのを見るだけで、赤い花は
見られないです。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
昨日は晴れましたので、私も久し振りに出掛けました
思いは同じですね
紅白のゲンノショウコを見られましたか
私も今年は、場所は違いましたが
赤花も白花も見ることができました
極一部でしたが、もう神輿になっていましたよ

No title * by せいパパ
昨日は久し振りに晴れましたね
自然観察は出来たでしょうか?
今日も良い天気で
気持ちが良いです。
応援!

No title * by KOZAK
ゲンノショウコの赤紫色が稀少ですか?こちらでは普通なのですが・・、むしろ白花は年によって咲く年と咲かない年があります。

No title * by とりこ
おはようございます
ゲンノショウコは、アカバナが珍しそうですが、
そちらでは多いのですね
東海と関東 そう距離は遠くないと思うのに、いろいろ違いがありますネ
草原に咲いてると目立つ可愛さ! 好きな花です

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
そうですよね・・・西日本と東日本では 逆ですね。
当地は東海地方で、謂わば中部なのですが、赤紫色は希少です(^o^)

     散輪坊さん
赤いのも あるのですか?
当地のは 赤紫色です(^^)

     フクジイさん
毛掛けられましたか(^-^)
自然愛好者は 皆さん 同じですね!
当地のは 赤紫色です(^^)

     せいパパさん
晴れると 気持ちが良いですね!
こちらも 今日も晴れています(^o^)

     KOZAKさん
西日本と東日本で 分かれるものがありますね。
白タンポポもそうで、 西日本では普通に見られるのでしょう?

     とりこさま
いえいえ・・・当地でも 赤(紫)花は 希少なのです。
この森でしか見たことが無いのです。
東海地方は中部で・・・動植物は 東日本と西日本の間で 揺れている感じですね(^-^) 

こんにちは! * by minoji
中部地区は赤色と白色の分布の境界でしょうか?
確かに混在してますね。
minojiは岐阜県の自然遺産の森で見かけてます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)

      Minojiさん  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
東海地方は、赤系のゲンノショウコは希少だと思いますので、境界と云うよりは 関東寄りでしょうか?(^-^)
岐阜にも 赤系がありましたか!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
このところ曇った日や雨の日が多いでしょうから、久し振りの晴れた日には、カメラマンも競って自分のお目当ての場所に集まるのでしょうね。
ゲンノショウコも可愛い花で、私も早く写したいですね・・・。

▶『ノビタキ』 未だ到着せず!

        

【2016-9-10(土) 記】     ★日めくりの・・・『今日の金言』★『常に流れている水は腐らない』 干潟で、虫に刺された所が 痒くて腫れているので、皮膚科のクリニックへ行きました。女医さんは、「2日経っているし、熱が無いのなら これ以上悪化することは無いでしょう」 として、塗り薬 (外用副腎皮質ホルモン剤 “メサデルム”軟膏 0.1%) を貰いました(^-^)それから クリニックの近くの・・・毎年『ノビタ...

... 続きを読む

【2016-9-10(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に流れている水は腐らない』


blog_line1.gif


干潟で、虫に刺された所が 痒くて腫れているので、皮膚科のクリニックへ行きました。
女医さんは、「2日経っているし、熱が無いのなら これ以上悪化することは無いでしょう」 として、塗り薬 (外用副腎皮質ホルモン剤 “メサデルム”軟膏 0.1%) を貰いました(^-^)

それから クリニックの近くの・・・毎年『ノビタキ』を撮っているタンボを覗きました!
稲の刈り取りが始まる 10/5頃には タンボの杭に留まっているのですが・・・まだ来ていませんね(^^;)
タンボの周りを歩きました!

大きな山椒の木のようなのがありましたが・・・これは山椒の木でしょうか? 
イヌザンショウ?  カラスザンショウ??
実が生っているので 一粒食べてみましたが・・・山椒の味が微かにしました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sansho__488 (2)

a_Rs-hana_sansho__509 (2)

その横にあったこの実・・・どなたかがBlogに UPされていましたが・・・何だったでしょう?
マユミ??
     ⇊
a_Rs-hana__494 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●



   

【コメント投稿】: (12)


No title * by せいパパ
私は昔から虫には
あまり刺された記憶が無いので
無防備に草むらや里山に入ってしまいます。
蚊にも1年で3回程度しか刺されないけど
藪に入ると流石に人徳が全身刺されました・・・

No title * by 散輪坊
 そろそろノビタキを気になる季節ですね。
仰るように10月に入ってからでしょうか。

 

No title * by KOZAK
虫刺されで皮膚科へ行かれましたか・・当方鈍感に出来ているようで刺されてもすぐに治ってしまいます。お大事に・・・・マダニだと困りますね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
蚊に刺されないタイプですか・・・いいですね!
まだまだ暑いので ヤブ蚊は私の坪庭にも居ます(^^;)💦

     散輪坊さん
ノビタキは別のタンボには もう来ているそうです(^^)
車の中で待っていると 数メートルの所まで来ることがあるので 楽しみです(^o^)

     KOZAKさん
ヤブ蚊なら 皮膚が弱い私も 問題ないのですが・・・この「ヌカカ」の痒みは激しいですよ^^;; 薬を塗らないと その痒さは数日続くようです^^;;

おはようございます。 * by IKUKO
虫刺されは嫌ですよね~
真夏の暑い時より今頃のほうが虫に刺されます・・・
まだまだ外に出るときは虫に注意ですね。

No title * by ウィンターコスモス
>マユミ??

ゴンズイでしょうか?

クサギの実と間違えていたことがあります〜
クサギがもっと熟したらこうなるのか??なんて==;
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19

最初の植物 * by itotonbosan
遅くなりましたが,失礼します。
最初の植物は,イヌザンショウに思えます。
葉の縁に切れ込みのような鋸歯が無いからです。

今度出会ったら刺が対になっているかどうかも見て下さい。
刺が対ならサンショウ
刺が一個ずつならイヌザンショウです。
下記を参照して下さい。
http://matsue-hana.com/hana/sansyou.html

最後の植物を私はまだ見たことがありません。
P☆!

No title * by simosan
今晩は。

ゆっくりでもいい
休みながらでもいい
常に流れていたいですね。v-10

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ゴンズイの実・・赤い皮に黒い実が強烈に写欲を刺激しますね。
赤と黒は、写真には相性が良いようです。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
信州は昆虫の楽園ですが、蚊とかブヨの楽園にもなっているのですね!
吸血の 害虫は嫌ですね!
とても、仏の境地にはなれません(^^;)

     ウィンターコスモスさま
『ゴンズイ』ですか!
検索すると・・・ピッタリですね!ヽ(^^)ノ

     Itotonboさん
イヌザンショウでしたか!
今度 ノビタキを撮りに行った時に 棘を確かめてみます!
m(_ _)m

     Simoさん
Simoさんは 真の詩人ですね!
"ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず"・・・
方丈記ですね!

 Hiro-photoさん
『ゴンズイ』・・・何処かで拝見したと思っていたのですが・・・Hiro-photoさんのBlogだったのですね!♪(^^)

▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その3) 

        

【2016-8-26(金) 記】     ★日めくりの・・・『今日の金言』★『しつけは叱るより上手にほめる』 河に沿って 林縁を歩いて行きます(^^)この花は?咲き始めた 「ママコノシリヌグイ」 でしょう.。     ⇊【追記】 葉は 三角形をした これ でした(^^)     ⇊コミスジが フワリフワリと 飛んで来ました!     ⇊これはハキダメギクでしょう。     ⇊これは・・・イシミカワじゃないですね。葉が...

... 続きを読む

【2016-8-26(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』


blog_line1.gif


河に沿って 林縁を歩いて行きます(^^)
この花は?
咲き始めた 「ママコノシリヌグイ」 でしょう.。
     ⇊
a_Rs-hana_tade710 (3)


【追記】 葉は 三角形をした これ でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__735 (2)


コミスジが フワリフワリと 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-komisuji__658 (2)


これはハキダメギクでしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_hakidamegiku__232 (2)


これは・・・イシミカワじゃないですね。
葉が ノブドウの葉に似ているから・・・ノブドウ?(^^)?
     ⇊
a_Rs-hana__740 (2)


こんなハエもいましたよ(^^)
     ⇊
a_Rs-hae__516 (2)


直径1cmくらいの 小さな菊がありました。
菊は種類が多過ぎて 同定は難しいです(^^;)💦
ノギクとして置きましょう(^〇^)

 菊・・・菊は中国原産で、2,000年以上前から薬用や食用として栽培されていきました。日本へは8~9世紀頃に伝わり、平安時代以降に観賞用として栽培されるようになりました。もともとは上流階級の間で楽しまれていましたが、安土桃山時代から江戸時代にかけて庶民の間に普及し、たくさんの品種が生み出されました。また、江戸時代には欧米へと渡り、アメリカと西ヨーロッパで独自の発展を遂げます。日本で作られた品種を「和菊」、欧米で作られた品種を「洋菊」と大きく2つに分けられます。今では、世界中にたくさんの菊の品種があり・・・・《horti(ホルティ)より抜粋》
     ⇊
a_Rs-hana__755 (2)


ツチバチ科の一種ですね!
ハラナガツチバチでしょうか??
     ⇊
a_Rs-konchuu__456 (2)


キンミズヒキもありました!
     ⇊
a_Rs-kinmizuhiki__534 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


   

【コメント投稿】: (12)


No title * by 散輪坊
 最後から3枚目はタカサブロウではないでしょうか。
 ママコノシリヌグイに似たミゾソバがあり葉の形を見ないと分かり難いです。

No title * by ウィンターコスモス
酷い名前をもらっちゃった2種ですね〜

ママコノシリヌグイ、葉っぱがないとわからないです。
ハキダメギクも可愛いです〜

イシミカワ、いつごろからかめったに姿を見なくなりました。

No title * by itotonbosan
おはようございます。
ミカドドロバチでしょうか??

この昆虫はハラナガツチバチの仲間と思われます。
専門家でないのでこれ以上分かりません。
http://www.saturn.dti.ne.jp/dinsects/Hachi2-haranaga.htm
を参照して下さい。

P☆!

No title * by とりこ
おはようございます
ハエの正面顔が面白いです
ハエをまじまじ見た事は無くて!

イシミカワは違うと思いますネ~
葉も 実の付き方も!
小さな花 撮りたくなりました

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
私は、昨年からイシミカワの皿に盛ったブドウのような果実を見たくて探しています
昨年にやっと、花を見ることができましたが、宅地造成のため刈り取られ
残念ながら、果実までは確認できませんでした
ママコノシリヌグイの葉っぱと茎は、イシミカワによく似ていますね
葉っぱは三角だし、茎にはトゲが沢山ありました

No title * by せいパパ
今回は多くの野草の
観察も楽しんだ様ですね。
花が咲いてると昆虫も集まって来るのでしょう。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ありがとうございます!
「タカサブロウ」は白い花弁で、知っていますが・・・これは菊でした(^^)
「ママコノシリヌグイ」・・・葉を追加しました。

     ウィンターコスモスさま
そう云われてみると・・・変な名前の2種ですね(^^;)💦
葉を見ると・・・「ママコノシリヌグイ」であることを確信しました♪(^^)

     Itotonboさん
先程 改めて見ると・・・ハラナガツチバチだと思い、書き直しました。
いつも、教えて頂き 有難う御座います!♪(^^)

     とりこさま
ハエも 蛾と同じように・・・イメージが良くないので、撮らない様にしているのですが・・・翅を持ち上げているのが面白くて、撮ってしまいました^^;;  実だけ見ると イシミカワかと思いましたが・・・葉が全然違いますよね(^^) 小さな花は 撮るのも、同定するのも・・・難しいですね(>_<)

     フクジイさん
昔、イシミカワの、ブドウのような実を見たことがありまして、その後 、ブドウのような実を見掛ける度に、イシミカワかな?・・・と 思うようになりました(^-^)
フクジイさんは市内にお住いのようですが・・・鋸山の方まで行かれると イシミカワにお目にかかれるかも?

     せいパパさん
この河畔で、米国人家族がバーベキューをしていて 楽しそうでした(^o^)  せいパパさんも退院されると 家族旅行なんかが出来ますね♪(^^)


No title * by simosan
今晩は。

ママコノシリヌグイにハキダメギク・・・
どちらも面白い名前ですね。

憶えたい名前がいっぱいありますね。
・・・それにしても皆さん凄いですね・・・
とてもまねは出来ません・・・
その時どきに楽しませて貰います、v-8

No title * by Bell3
昆虫から植物まで、随分多彩な内容ですね。
しっかりと自然観察されている様子がよく分かります。
ノギクとスミレは小生も全くお手上げです。ノギクで十分ですよね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ママコノシリヌグイとか、ハキダメギク・・・その他にも 変な名前を付けられている野草が沢山ありますよ(^^;) 
俳句が お上手なSimoさんに 命名をお願いしたら・・・きっと詩的で、優雅な名前が付くでしょうね♪(^^)

     Bell3さん
コメントを 有難う御座います!
リハビリは 如何でしょうか?
早く ハイキングに行き、山野草を撮りたいでしょうね!♪(^^)

▶河口で!(その2)

        

【2016-8-7(日) 記】  ★日めくりの・・・『今日の金言』★『大きい努力は大きい信用を生む』 ◆今日は、『立秋』で、旧暦では 今日から秋です!河口に沿った原っぱを 先の方に歩いて行くと・・・いろいろな花が 咲いています。これは判ります(^o^) ツユクサですね♪(^^)     ⇊これらは何でしょうね? 見当もつきません(>_   ▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) こ...

... 続きを読む

【2016-8-7(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif

◆今日は、『立秋』で、旧暦では 今日から秋です!

blog_line1.gif

河口に沿った原っぱを 先の方に歩いて行くと・・・いろいろな花が 咲いています。
これは判ります(^o^) ツユクサですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tsuyukusa_9350 (bb)

a_Rs-hana_tsuyukusa_9345 (bb)


これらは何でしょうね? 見当もつきません(>_<)
❶❷❸は・・・マツヨイグサではないと思うのですが・・・(^^)
     ⇊

a_Rs-hana__9397 (2)


❷ 
a_Rs-hana__9365 (2)



a_Rs-hana__9411 (2)



a_Rs-hana__9550 (2)

❺ 小さな花です。 あちらこちらで 群生していました。
a_Rs-hana__9359 (2)



マメコガネがラブラブ中です!
前の♀(雌)は ♂(雄)より 格段に大きいですね!
そこへ、嫉妬した もう一頭がやって来ました!
    ⇊
a_Rs-mamekogane__9494 (2)


メラメラと嫉妬の燃やして・・・ついに2頭の上に乗っかりました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-mamekogane__9531 (2) 

 
そこへ もう一頭 やって来ました!
この結末や 如何に??(^o^)
     ⇊
a_Rs-mamekogane__9516 (2)


「野鳥観察館」の周辺に大勢の人が集まっています。
自然観察の人たちが来ているのかと思ったら・・・画面とにらめっこ!
ポケモンだ!・・・と直ぐに気付きました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-pokemon__9580 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


   

【コメント投稿】: (11)


No title * by 散輪坊
 マツヨイグサもいろいろ種類があるようですが、
近頃はマツヨイグサで一括りです。

 ポケモン集団はやはり異常に見えます。
こういう所には自然観察に来いよと言いたくなります。

No title * by KOZAK
おはようございます。
①②③⑤はコマツヨイグサでいいと思います。④はメリケンムグラのようです。ご参考まで…。

No title * by とりこ
おはようございます
あらら 最後の画像にビックリ
どこでもこの現象で良い大人が~~と思いますネ
こちらでも水元公園のポプラ並木とか
そんな記事を目にします

No title * by とりこ
ツユクサの青が美しい
ブルーの花は惹かれます

不明の花 回答がありましたね
虫たちの小競り合いが面白い
小さな世界もいろいろありそうです~~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
本当ですね・・・異様な集団の感じがしますね!
特に 自転車に乗りながら 画面を見ている若者は 危険です!

     KOZAKさん
御教示、 ありがとうございます!
ただ、❺は 小さな花で あちらこちらに 群生していました。
❹は 以前 「トンボ池」で見た、、『メリケンムグラ』
  http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-814.html
とは 少し違う感じでしたが・・・(^^)

     とりこさま
2度のコメント、ありがとうございます!
ポケモン・・・直ぐに飽きるでしょう(^〇^)
虫たちの小競り合い・・・時間が無いので 結末は判りませんでしたが、 チョウもアブレルと 嫉妬したように、カップルに付き纏いますね(^o^)


マメコガネ * by ゆき
白竜雲さま、こんばんは

連日、凄い猛暑です。
マメコガネ、わたしも先日、集団ラブラブ現場を
スクープしましたよ(^^;
この昆虫は雌の方が大きいのですね。




No title * by ウィンターコスモス
ツユクサの美しい季節ですね!
マツヨイグサは綺麗なのがなかなか見られません。
やっぱり夜がいいのでしょうねぇ〜

ラブラブ豆コガネ、おもしろいです!
ポケモン軍団?!の写真も〜

No title * by miyakokoto
ご無沙汰して居ます<(_ _)>
 立秋・・・!? 毎日昼間は37℃、夜は熱帯夜27℃です。
暫く続くようです。

 自然観察は暑いですが木陰が有れば一休みをすれば爽やかな
風が来ますネ お身体労わりながら・・・ヽ(^o^)丿

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
そうですね!
♀(雌)は 産卵がありますから、体力が必要です。
それで 大きいのでしょうね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
夜に自然観察したことが無いので、マツヨイグサが綺麗に咲いているところを 見たことがありません(^^)
旭動物園の真似をして、夜間観察会を開きますかね!(^o^)
ポケモン集団・・・初めて目撃して・・・ビックリです!

     Miyakoさま
酷暑の中 出掛けると 老化を早めるような気がして、 今年からは セーブして、休養日を多くしています。
Miyakoさまも 最低限の散歩で 酷暑を乗り切って下さいね!
 

No title * by 玉五郎
コガネムシの恋の争奪戦 面白いですね。
人間には多少の理性があるので こんなに露骨な
恋争いはしないでしょう。
でも週刊誌を見ると コガネムシと同じ人類も居る
と感じました。
そんな時期を過ぎた私も今月の20日に傘寿の歳
となります。
天皇陛下の今日のお言葉は 痛い程よく判ります。

▶ゼフィルスの森へ!(その❶)

        

【2016-5-6(金) 記】    ★日めくりの・・・『今日の金言』★ 『何よりも健康は第一の富である』  ウグイスが囀っている ゼフィルスの森(私の命名です)を 歩きました!♪(^^)森の入口で出迎えてくれたのは、フジの花でした(^^)     ⇊少し進むと・・・速足で散策路を横切っているのは・・・黒っぽい昆虫・・・     ⇊暫時 足を止めた時に すかさずカシャリッ!後で昆虫に お詳しい“ツルリンさん” に伺う...

... 続きを読む

【2016-5-6(金) 記】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


 『何よりも健康は第一の富である』 


blog_line1.gif


ウグイスが囀っている ゼフィルスの森(私の命名です)を 歩きました!♪(^^)
森の入口で出迎えてくれたのは、フジの花でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__166 (2)

a_Rs-hana_fuji__448 (2)


少し進むと・・・速足で散策路を横切っているのは・・・黒っぽい昆虫・・・
     ⇊
a_Rs-mikawashidemushi__126 (2)

暫時 足を止めた時に すかさずカシャリッ!
後で昆虫に お詳しい“ツルリンさん” に伺うと・・・どうも 「ミカワオサムシ」らしいです。
     ⇊
a_Rs-mikawasidemushi__122 (2)


小さな花が咲いています。 何の花でしょうか?
これまで見たことが無かったような?
     ⇊
a_Rs-hana__359 (2)

葉は こんな葉です。
     ⇊
a_Rs-hana__367 (2)

【追記】・・・早速、 Itotonboさんから、『タニギキョウ(谷桔梗)』 だと教えて頂きました!
有難う御座いました! m(_ _)m

その近くには この花が?
何の木(?)でしょうか?^^?
     ⇊
a_Rs-hana__458 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『カマツカ』ではないかとのコメントを頂きました!
有難う御座いました! m(_ _)m


少し歩くと・・・一輪咲いていたこの白い花も 初めて見ました!
大きめの花(直径2cm?)です。
何の花でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana__469 (2) - コピー

葉はこんな葉です(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__479 (2)

【追記】・・・花の名前を調べようと、良く見ていたら・・・スミレに似ていることに気付きました!(^〇^)
スミレ図鑑で探したら・・・もともとは園芸品種の、 『アメリカスミレサイシン』らしいのです(^^;)💦



ーーーー▶ゼフィルスの森へ!(その❷)へ
 


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (8)


No title * by simosan
おはようございます。

「ゼフィルスの森」がしばらくぶりですがいいですね。
こちらでも一つくらいは見つかるといいのですが・・・
本当は里山みたいな自然が残っているということなんでしょうね。v-10

白い花の名は * by itotonbosan
白い花の名はタニギョウです。
キキョウの仲間です。

今度,見つけましたら茎・葉などをちぎってみて下さい。
白い汁が出ます。これが,キキョウの仲間の特徴です。

下記のサイトを参照してください。
http://matsue-hana.com/hana/tanigikyou.html

昆虫は,オサムシ科の仲間に思われます。

タニギキョウの下の植物 * by itotonbosan
タニギキョウの下の植物は
カマツカと思われます。

下記を参照して下さい。
http://sas2005.eco.coocan.jp/01_menu/2_kkk/kama.html

最後のものは,スミレの仲間までしか分かりません。

ゼフィルス * by ゆき
こんにちは
埼玉は小雨が降りだしました。

ゼフィルス、、いよいよ美しい蝶達が姿を見せだす、
心待ちにしていたシーズン到来ですよね。
続編があるという事は、きっと遭遇されたのですね♪
わくわくしながら、続編UPを楽しみにしております。

こちらのマイフィールド内では、
まだ、舞ってはいないようですけど、それでも、
もう時間の問題だと思っているのです。
来週からは、森へ入るのに、楽しみが又加わり
我ながら、良い趣味を得たなぁと、思っている処です。

No title * by hiro-photo
こんばんは。
藤棚の藤とはまた違った雰囲気がありますね、自然体でこちらの方が好きです。
森の中には可愛い花がいろいろと咲いていて、飽きる事が無いですね。

No title * by ウィンターコスモス
藤も白い花3種、どれも美しいです。

タニギキョウはお初です。
可愛い花ですね。

昨年、覚えた「ゼフィルス」の季節
楽しみです〜

No title * by miyakokoto
こんばんわ(^^♪
 今年は藤も見に行かれませんでした。
山藤は自然の中で存在感が有りますネ 素朴で好きです!

 これから真夏日になりますネ 早く自然の中へ飛んで行きたい
です。 自然の中へ行くと
白竜雲様のように下を見るようにして居ます♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは!
 いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ここは、少し車で走らないといけませんが、自然が残っている森で、居住している家が数件ある里山です。 かなり有名な森です♪(^^)

     Itotonboさん
御教示、有難う御座いました!
お蔭様で名前が判りました!
オサムシ・・・書き間違えましたが・・・ミカワオサムシのようです。
カマツカですか? 
後で調べてみます!m(_ _)m

     ゆきさま
ゼフィルスは・・・当地では6月10日頃から飛び始めますので・・・まだまだ先です!
貴地でも まだまだだと思います。
当地で見られるのは最大6種類ですので・・・ゼフィルスが多い信州へ行きたいです!

     Hiro-photoさん
森の中は いいですよ!
植物から昆虫・小鳥まで いろいろ居ますから・・・開いてビックリの玉手箱です!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ゼフィルスは・・・軽井沢なら 沢山見られるかも?
愉しみですね!♪(^^)♪

     Miyakoさま
自然はいいですね!
ノンビリ歩きましょう!ヽ(^^)ノ

     

▶マクロの世界

        

【2016-4-10(日) 記 】    ★日めくりの・・・今日の金言★ 『繁盛のときに用心、不幸せの時辛抱』  小さな花を撮るなら マクロレンズだと思い、長い間使っていなかったマクロレンズ105mmを持ち出し、 近くの公園へ行きました(^-^)  久しぶりのマクロレンズなので 操作の仕方も忘れています(^^;)💦一枚撮ってみました。流石マクロレンズ・・・解像度はいいようですね!♪(^^)この花は 『ミミナグサ』でしょ...

... 続きを読む


【2016-4-10(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『繁盛のときに用心、不幸せの時辛抱』 


blog_line1.gif



小さな花を撮るなら マクロレンズだと思い、長い間使っていなかったマクロレンズ105mmを持ち出し、 近くの公園へ行きました(^-^)  
久しぶりのマクロレンズなので 操作の仕方も忘れています(^^;)💦
一枚撮ってみました。
流石マクロレンズ・・・解像度はいいようですね!♪(^^)
この花は 『ミミナグサ』でしょうか?
小さな花をつけた野草は 同定が難しいですね!(^^;;;;;
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__5 (2)

ハルジオンの花が咲き始めています!
紫色の蕾が初々しいですね!
     ⇊
a_Rs-hana_harujion__44 (2)


ベニシジミが居ました。
飛ばないように・・・遠慮がちにマクロレンズを近づけ カシャリッ!(^〇^) 
     ⇊
a_Rs-benishijimi__118 (2)


ベニシジミの右側で 何か動きました!@@
良く見ると・・・モンシロチョウ(蛹で越冬)が 産卵しているのか 羽化して間もないのか・・・時々翅を動かしますが 飛び立てないようです。
     ⇊
a_Rs-monshirochou__70 (2)

それで マクロレンズを思いっきり 近付けました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__79 (2)

数枚撮ったら・・・飛び去りました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-monshirochou__94 (BB)


暫く歩くと、原っぱに出ました。
春の風物詩と云われる、「ビロウドツリアブ」が沢山飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__203 (2)

丸みのある体に、細長い黄色の毛がたくさん生えたところが、布地のビロウドに似ていることと、ツリアブ(吊り虻)は、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることから、命名されたものです。
初春だけ 出て来る昆虫です。
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__211 (2)

少し離れた所からマクロレンズで撮ると 飛翔する「ビロウドツリアブ」が 簡単に撮れますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__225 (2)

カラスノエンドウ(=カラス野エンドウ)と全く同じ姿ですが、 小さな草です。
小さくても「カラスノエンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__272 (2)

これは、林縁にありました。
何の花かと思いましたが・・・紫色の距があるのでスミレだと判りました。
     ⇊
a_Rs-hana__289 (2)

葉は これです。
ツボスミレでしょうか?

【追記】 http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/p://" target="_blank" title="Itotonboさんか">Itotonboさんから、このスミレは"フモトスミレ"だと 教えて頂きました(^-^)
      ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__298 (2)


 
blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
モンシロチョウのアップ、ギョギョギョですね
モンシロチョウも、ビックリしている表情です
望遠もマクロも、上手いものですね

No title * by とりこ
こんにちは
白竜雲さんの小さなお花は、今までマクロレンズ撮影と思ってましたが、違ってたんですね
細部まで良く撮れていたので、そう思ってました・・

マクロで近付いてチョウまで撮るとは恐れ入ります
チョウさんは固まって動かなかったかな!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     フクジイさん
昆虫を撮るために買ったのですが、近寄ると昆虫は逃げてしまいますので、マクロレンズは10年間くらい 使っていませんでした(>_<)
まだ、使い方を思い出しませんが・・・使っている内に判るでしょうね(^o^)

     とりこさま
私が普段使っているのは、300mm単焦点望遠レンズです。
これは被写体に1.6mまで近寄れますので・・・マクロ的に撮れるのです。 それで、レンズ交換しないで 花・昆虫から野鳥まで撮っていました! とても便利なレンズですヽ(^o^)ノ

最近、105mmのマクロレンズを試していますが・・・やはり解像度が良いようですね。
ピントを合わせても、撮ったらピントが合っていないので・・・手持ち撮影は なかなか難しいですね!(^^;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
流石単体マクロですね、撮影の腕もさることながら、レンズが良いと綺麗に写せますね。
飛翔写真も撮れますか、さすがですね・・・。
此方でも蝶が飛び始めましたが、モンシロチョウもシジミチョウも花や草に止まってくれません。

No title * by 蝶 旅の友
マクロレンズで写すと違う視点が得られて、新鮮な感じがしますね。
K湿地には行けなくなりました。
、お会いする機会が無くなり、残念です。
又の機会を期待しましょう。

No title * by 笑
マクロってなかなか出番ないですね、
私もしまったままです。
小さな花がきれいに撮れますね、
庭の花がいっぱい咲いてきたので
撮ってあげようと思っています。
今日は風が強くて、蝶も何もいません。

飛翔するビロウドツリアブよく撮れましたね~さすがです。

No title * by miyakokoto
こんばんわ(^^♪
 マクロレンズ・・・蝶の目玉の大きい事ギョッ!
面白さが有りますネ マクロは近所の花たちを撮る時だけに
使って居ます。 殆どが望遠で花を撮っています。
少し下がって・・・交換レンズを持って行けない老婆になりました(笑)

ストレスから目を悪くして・・・目にもストレスが有るとは知りません
でした。 ストレスの有る環境では無いのですが・・・(笑)
好きな事しているのに・・・σ(゚ー^*)

No title * by ウィンターコスモス
こんばんは

ビロウドツリアブ、おもしろいですね!
春の風物詩なんですか。
見てみたいです。


スミレの名は * by itotonbosan
このスミレの名はフモトスミレと思われます。
品のあるスミレで私は好きです。
葉の様子が違うのでツボスミレとは違います。

拡大しすぎで可愛さがなくなりましたが,私の次のブログをご覧下さい。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-796.html

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
道端の、花が小さな野草にのめり込み始めました。
それで、マクロレンズを引っ張り出しました!
いいですか?ヽ(^^)ノ

     蝶・旅の友さん
そうですか・・・そのうち葦毛湿原へイチモンジセセリなどを撮りに参りますので、その時にお目にかかりたいです(^-^)

     笑さま
マクロレンズも面白いですね!
花はマクロレンズに限りますね!
昆虫の飛翔もマクロレンズなら 簡単に撮れますよ!♪(^^)

     Miyakoさま
Miyakoさまはベテランですから、何でもお出来になるでしょう!
レンズを交換するのは面倒ですよね(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ビロウドツリアブは 春限定ですね♪(^^)
で、初春から 皆さん春の象徴として 撮られますね(^-^)

     Itotonboさん
葉もツボスミレの肌と思ったのですが・・・フモトスミレですか!
また 同定間違いしました(^^;)💦
後で訂正しますね(^^)
ありがとうございました! m(_ _)m

▶小さな花たち(その2)

        

【2016-4-9(土) 記 】  ★日めくりの・・・今日の金言★ 『悪人の勝利は ほんの一時しかない』  ■今朝のNHKテレビ総合で、『明日へ つなげよう「フクシマ再生 9代目・彌右衛門の挑戦」』の番組を観ました。制御出来ない原子力・・・一度事故が発生すると、放射能の悪影響が数十年間も続き 住む場も奪われる。そんな福島から 酒造9代目の佐藤彌右衛門さんが立ち上がり、 自然エネルギーだけで地域に必要な電力を...

... 続きを読む

【2016-4-9(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『悪人の勝利は ほんの一時しかない』 


blog_line1.gif


今朝のNHKテレビ総合で、『明日へ つなげよう「フクシマ再生 9代目・彌右衛門の挑戦」』の番組を観ました。
制御出来ない原子力・・・一度事故が発生すると、放射能の悪影響が数十年間も続き 住む場も奪われる。
そんな福島から 酒造9代目の佐藤彌右衛門さんが立ち上がり、 自然エネルギーだけで地域に必要な電力を供給したいと、苦闘する物語・・・感動しました!
原発は廃止して、日本全土の電力は自然エネルギーと それを補完する水力発電・火力発電で賄うべきだと思います。
思うだけでなく、『原発から自然エネルギーへの転換』に 何か貢献しなければ・・・とは思うのですが・・・自分の無力と行動力のなさを痛感します。

 【再放送】・・・??・・・があるようです。 ぜひ、ご覧下さい。
         ⇊
 4月15日(金)午後  2:05〜2:53(NHK総合テレビ)

 佐藤彌右衛門さんの酒造会社のブログ 《ここ》です。


blog_line1.gif

小さな花たちを撮っていると、ベニシジミ(幼虫で越冬)が飛んで来ましたが、後翅の『小青斑』がとても綺麗なので 撮りました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__652 (2) 

ベニシジミの方がクルクル回ってくれるので、撮るのに都合がいいです(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__658 (2)

a_Rs-benishijimi__680 (2)

a_Rs-benishijimi__661 (2)


遠くで キタキチョウ(成虫で越冬)が求愛しているようです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__592 (2)

a_Rs-kitakichou__41 (2)

a_Rs-kitakichou__44 (2)

a_Rs-kitakichou__425 (2)


ツグミ(冬鳥)
が まだ滞在して居ます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__65 (2)

もうすぐ帰る・・・もうすぐ帰る・・・と思っていたのですが・・・まだ滞在するようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__78 (2)

モンシロチョウ(蛹で越冬)が 長い間吸蜜していました(^^)
      ⇊
a_Rs-monshirochou__819 (2)


綺麗な翅のツバメシジミ(幼虫で越冬)も居ました(^-^)
この翅の青さは・・・♂(雄)ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__142 (2)

ツバメシジミの♀(雌)が飛んで来ました!
表翅が この様に黒っぽいのです。
雌雄の比較が出来て 好都合でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__165 (2)

 


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 ツグミが何時までいるか観察中です。

No title * by ウィンターコスモス
おはようございます!

ベニシジミ
>後翅の『小青斑』
注目してませんでした。今度はよく見てみたいです〜

蝶々たち求愛シーズンなんでしょうね。
数羽が絡み合いながら飛ぶのが綺麗ですね。

ツグミ、まだまだいます〜ってところですよね!

No title * by せいパパ
飛んでる蝶を
こんなに綺麗に撮れる腕とカメラが欲しいな〜
応援!

No title * by KOZAK
おはようございます。
昨日ラブラブ中のキタキチョウのカップルを観察してました。カップルのまま飛翔してましたが、羽ばたいているのは1頭だけでした。オスなのかメスなのか・・体力がいりますねo(´▽`*)/♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ツグミはシロハラより遅く旅立つようで、少数は5月中旬頃まで 居残る例があったようです。 地球温暖化から熱帯化になりそうですから、生きもの達の習性にも 大きな変化があるのでしょう。

     ウィンターコスモスさま
ベニシジミの後翅の『小青斑』は、時期によっても違うと思いますが、綺麗なのは案外少ないと思います。 薄れたり、無いものもあると思います。
越冬したチョウは、時間が限られているので、繁殖に没頭していますね!(^-^)

     せいパパさん
近くで飛んでいるチョウは 瞬時に移動する距離が長いので、撮れませんが、 遠い所で飛んでいるチョウは ピントさえ合えば 撮っても まあ見られる画像になりますね! 写真は機材に経費が掛かります(>_<)

     KOZAKさん
キタキチョウは 黄色味が濃いのが♂(雄)、白っぽいのが♀(雌)だったと思います。 私がラブラブ中のキタキチョウのカップルを見た時は、♂(雄)だけが羽ばたいて 飛んでいたように記憶しているのですが・・・曖昧です(^^;)💦
     

No title * by simosan
今晩は。

モンシロチョウが止まってくれましたか
こちらでは菜の花に止まれって念じましたが
ついにダメでした・・・残念v-12

こんばんは~ * by IKUKO
シジミチョウは小さくよく動くので撮りずらいところを
よく撮れていますね~
今みられるチョウは越冬したものなんですね。
こちらでもチョウが舞うようになりました。
止まっているところでも難しいのに飛んでいるところを
撮るなんてすばらしいです(^^)v

No title * by はぴ
ベニちゃん くるくる回って
可愛らしいモデルさんですね^^
広げた翅も綺麗ですねぇ。
そういえば 最近ツグミもあまり
見なくなりました。
暖かくなって 蝶たちも増えましたよね^^
P☆

No title * by ウィンターコスモス
>今朝のNHKテレビ総合で、
見てないので内容がわからないのに、気がひけますけど、最近野鳥の会の会報誌その他で、巨大太陽光発電施設の問題点について読みました。風力発電、太陽光発電などが自然だから絶対に良いというわけではなさそうです。「再生可能」という表現の意味はよくわからないですが、「再生」どころかやり方によっては決定的な自然破壊も起こしかねないようです。住宅やビルの屋根など、設置場所と規模を限る法整備が必要だとか。風力の方は一応法的規制があるそうですが、太陽光にはないため乱開発が進んでいるのだそうです。
大気汚染に配慮した火力発電を中心に、自然を破壊しない小規模の太陽光、水力、風力等の発電を補助的に〜が無難みたいですね〜

先日、北本自然観察公園に行ったのですけど、そばの果樹園?が半分太陽光発電所になっててびっくりしました。そのうち後の半分もそうなる可能性大ですね。

各地の道路脇の畑や雑木林も太陽光発電施設になっている場所が着実にふえています。

放置すると原発同様(原発よりはましかもしれませんけど?)大変なことになりそう〜

いろいろ複雑で難しいです。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
チョウは あきらめずに 眼で追い続けると・・・チョウも疲れて どこかに留まりますよ♪(^^)
留まる前に 飛び去ったら・・・アキラメましょう!(^o^)

     Ikukoさま
いえいえ・・・全部が全部 成虫で越冬したチョウばかりではありまっせん(^-^) 幼虫や蛹の携帯で越冬したチョウも もう飛んでいます(^^)
チョウを撮るのは・・・Ikukoさまのように 藝術的には撮りませんので、簡単です(^-^)

     はぴさま
ツグミは まだ居ますね!
最近 小さな野の花にのめり込んでいます♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
風力発電は 野鳥が回転する風車に巻き込まれる惧れがありますが・・・太陽光発電にも何かありますか?
ああー太陽光発電パネル設置のための乱開発・自然破壊と使用済みの太陽光発電機器の廃棄処分問題でしょうか?
法を整備して、規制すればいいと思います v(^^)

▶小さな花たち

        

【2016-4-8(金) 記 】  ★日めくりの・・・今日の金言★ 『一時を怠るものは万事を怠る』  先日、 カラスノエンドウとスズメノエンドウ、カスマグサの3種類が、同じ所に固まって生えていたのを撮ってから、小さな花に興味を持ちました(^-^)それで、原っぱに行き、地面に顔をくっつけるようにして見て行くと、こんな花が見つかりました!ピン!ときて、『フラバソウ』ではないのか?・・・と思ったのですが・・・帰宅し...

... 続きを読む

【2016-4-8(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『一時を怠るものは万事を怠る』 



blog_line1.gif

先日、 カラスノエンドウとスズメノエンドウ、カスマグサの3種類が、同じ所に固まって生えていたのを撮ってから、小さな花に興味を持ちました(^-^)

それで、原っぱに行き、地面に顔をくっつけるようにして見て行くと、こんな花が見つかりました!
ピン!ときて、『フラバソウ』ではないのか?・・・と思ったのですが・・・帰宅してから図鑑を見ると・・・『タチイヌノフグリ』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__66 (2)


左隅の『オオイヌノフグリ』と並んだ、『タチイヌノフグリ』 です。
大きさの違いが判りますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__85 (2)


『タチイヌノフグリ』の近くに、 白い花を発見しました!
これまで見て来た、「オランダミミナグサ」とは 少し違います!
『ノミノツヅリ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__46 (2)


ぎょぎょ! 
花を撮っていたら、ハエが飛んで来ました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hae__52 (2)


そして、これも初めて見る小さな野草です。
名前を調べようと 図鑑を開いて ページを一枚ずつ見ていると・・・ありました!
見付けました! 『ヒメウズ』にソックリです!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__228 (2)


茎と葉です。
    ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__229 (2)


道路の白い白線の上に置いて撮りました^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__289 (2)


小さな花が 可愛いです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__234 (2)

    
マツバウンランが 一株だけありました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_matsubaunran__701 (2) 


これは、子供の頃のオヤツ・・・イタドリです(^-^)
周りに沢山あります。
これを撮っていると、公園に遊びに来ていた男の子2人が近寄って来て・・・
 「おじさんは有名な写真家なの?・・・何撮ってるの?」 
  「これ 食べられるんだよ」  
「へぇー どうやって食べるの」
  「(一本折って)皮をね・・・こうやって剥いて・・・塩をつけて食べるんだ」
と言いながら、 食べてみせると・・・
「美味しい?」
 「うーん あまり味がないね、ちょっと酸味があるかな?」
「これの皮を剥くんですか?」
 「それは太すぎるよ・・・太いと硬いから 細い方が良いよ」
「じゃあーこれ、 こう剥くんですか?」
     「そうそう」
「今度 塩を持って来て 食べてみよう!」
     ⇊
a_Rs-itadori__345 (2)

子供たちは 何がきっかけで自然に興味を持つか 判りませんから、 いろいろな機会に自然への関心を呼び起こすようにすることが大切ですね(^〇^)


blog_line1.gif



 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

    

【コメント投稿】: (16)


No title * by miyakokoto
あっ! 一番のりかしら・・・♪

 本当に良く観察されて居ますネ
下を見る事を見習わなくては・・・何かに引っかかり危ない事も
同じく・・・(笑)

4/6 (20 : 48) ~ 4/7 (10 : 30)不具合になったようですネ
HPで見ました。 
それでも来てくださり有り難うございます<(_ _)>

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
     Miyakoさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
小さな花に興味を持ったので 地面に顔を近づけて小さな花を探して、撮っています。
花の名前が判らないので 苦労しますね^^;;
貴エキサイト・ブログは 殆ど修復出来たようですが・・・時々不調になりますよ(^^;;

No title * by ウォッシュボードマン
こんばんは!
ヒメウズはオダマキと同じ仲間なので、大きさは全然違いますが花の形はそっくりですね。
『小青紋』の綺麗なベニシジミってこちらではめったに見かけません。
綺麗ですね~!!

No title * by 散輪坊
 昭和天皇は雑草という草は無いと言われたそうですが、
小さい花も良く見ると綺麗でかわいいですね。

No title * by せいパパ
研究熱心ですね
全く知らない野草ばかりでした。
こんなに咲いてるのを
いつも見落としてたのだろうな。
応援!

No title * by KOZAK
おはようございます。
小さな草花が目立つようになってきましたね。今まで上を向いて歩いてましたが、次回からは下を向いて歩くことにしましょう(*゚ー゚*)。。
春のベニシジミは色鮮やかで綺麗な蝶さんですね。

No title * by とりこ
おはようございます
ヒメウズが懐かしいな
似た花にトウゴクサバノオがありました
昨年栃木で見ました

ヒメウズは、関東より西地域に多いそうですね
神奈川県まで撮りに行った事ありました
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1061999.html

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
ヒメウズとオダマキ・・・そうでしたか!
オダマキは・・・標高600mで、ヤマオダマキを一度 撮りました!
ベニシジミの「小青紋」がクッキリ出ているのは 少ないですね。
  (ベニシジミは明日UPしますm(_ _)m)

     散輪坊さん
仰る通りですね!
気を付けて探すと 小さな花が あちらこちらに咲いています。
可愛い花に のめり込みそうです(^o^)

     せいパパさん
園芸種の花も綺麗ですが、野草も趣がありますよ(^-^)
野草もガーデニングの一端に加えて下さい(^〇^)

     KOZAKさん
あは! KOZAKさんは 野鳥観察の部会長さんですから、上を向いて歩くのが常ですね(^o^) しかし、野草もやっておられますから 相当下も向いておられるでしょう(^^)

     とりこさま
ヒメウズは、関東より西地域に多いのですか!
道理で あちら こちらに ありますよ♪(^^)
ああー神奈川まで撮りに行かれていたのですね!
忘れていました(^^;;


No title * by ウィンターコスモス
小さい花、いろいろありますね〜

イタドリ、もう味は忘れちゃいました。
小さい頃、よく道端のをかじってました。
家で食べたことはないようで
塩をつけたことはないですねぇ〜




子供の頃食べたのは・・ * by ゆき
白竜雲さま、こんにちは

イタドリという植物はお写真で初めて見ました。
よって、子供の頃食べた事もない植物ですが、
道端に生えている雑草で口にいれたのは
ツバナという植物です。

表皮の中に柔らかい穂が包まれている状態の時
包んでいる表皮を剥いて、穂だけを口にいれ、
ガムみたいに噛み噛みして結局最後は吐き出すのです。
よって、腹の足しにはならないのですが、
どうして口にいれたのでしょうねぇ。
口寂しいからだったのでしょうかねぇ。
やっぱり、食べたのは腹を少々壊してもグミとか、だったですねぇ。

鹿児島にいたころは、セリも食べた事はなく、
関東にきて、近所の先輩主婦に教わりながら、
早春の畔で子供と一緒に摘んで、セリご飯とか、作ったものです。
そのセリによく似た毒のある植物もあるようですねぇ。

▶春の野の花

        

【2016-4-1(金) 記 】  ★日めくりの・・・今日の金言★ 『今日なすべき事を明日にのばすな』  今日から4月・・・本格的な春の始まりです!風邪を引いているため、 自然観察は休んでいます。それで、先日撮影した 市内の畑の 野の花をUPします。まずは・・・畑の斜面を登ろうとした時に、小さな白い花を見つけ・・・(何だろう?)と一瞬考えましたが・・・ハッとして 閃きました! (スズメノエンドウではないか?...

... 続きを読む

【2016-4-1(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『今日なすべき事を明日にのばすな』 



blog_line1.gif


今日から4月・・・本格的な春の始まりです!
風邪を引いているため、 自然観察は休んでいます。
それで、先日撮影した 市内の畑の 野の花をUPします。

まずは・・・畑の斜面を登ろうとした時に、小さな白い花を見つけ・・・(何だろう?)と一瞬考えましたが・・・ハッとして 閃きました! 
(スズメノエンドウではないか?)・・・と。
     ⇊
a_Rs-hana_suzumenoendou__169 (2)

何回か来ている畑ですが・・・初めて この小さな 白い花に気付きました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana__146 (2)



近くには、花は小さいですが・・・カラスノエンドウがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou.jpg

これは、スズメノエンドウとカラスノエンドウの中間と云う意味から名付けられた・・・『カスマグサ』でしょうか?
『カスマグサ』だとすると、同じ所に 3種類が揃っていることになり・・・珍しいです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__286 (2)

【参考】 野草かんさつ事典

               果実          種子数   葉
▶カラスノエンドウ  短い花軸に1~2個  約10個  小葉は5~7対

▶カスマグサ     長い花軸に1~2個   3~6個   小葉は3~6対

▶ スズメノエンドウ   長い花軸に2~4個   2個     小葉は6~8対  


blog_line1.gif

 
少し歩くと・・・お馴染みのハコベがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_hakobe__352 (2)
 
ハコベも、 「ウシハコベ」とか「コハコベ」とかがあるようで・・・同定が難しいですね^^;;
     ⇊
a_Rs_hana_hakobe__355 (2)


この野草・・・オランダミミナグサですが・・・これとよく似た野草に、「ノミノツヅリ」というのがあることを、Hiro-photoさんのブログで知り、ビックリしました!
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__352 (2)

以下の画像も、全部 「オランダミミナグサ」 です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__397 (2)

a_Rs-hana_orandamiminagusa__446 (2)


これは「ムラサキサギゴケ」ではなくて・・・「トキワハゼ」でしょうね。
「ムラサキサギゴケ」と「トキワハゼ」の違いは、 下唇の色で、 「ムラサキサギゴケ」の上唇・下唇の色は 共に紫色であるのに対し。  トキワハゼの下唇は白色(わずかに紫色を帯びる) だそうです。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__484 (2)

a_Rs-hana_murasakisagigoke__487 (2)

これは、「コメツブツメクサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__313 (2)

「キュウリグサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__442 (2)

民家の裏に、スノーフレークが咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__512 (2)

花の中が見えていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__517 (2)

この花が また、判りにくい!
ヘビイチゴ・ ヤブヘビイチゴ・ オヘビイチゴなのか、 キジムシロなのか、 ミツバツチグリなのか(以上 全てバラ科)・・・お手上げです!ヽ(^^)ノ
   ⇊
a_Rs-hana_noichigo__20 (2)

これは普通の「カタバミ」(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_katabami__217 (2)

そして、これは 「ムラサキカタバミ」です。
     ⇊ 
a_Rs-hana_murasakikatabami__347 (2)

ここにも 「シロバナタンポポ」が咲いています。
ここは、 最初にシロバナタンポポを見つけた場所です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tanpopo__6 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

    

【コメント投稿】: (8)


No title * by せいパパ
今日の金言は痛い所を
突つかれました。
春満開の野草の写真のオンパレード
癒されるね〜
応援!

No title * by 散輪坊
 昨日庭の草取りをしたんですが、見つけた草がトキワハゼかムラサキサギゴケか
迷っています。トキワハゼにしては大きな花なので。

No title * by とりこ
おはようございます
わっ  凄い
白竜雲さんの植物学者だわ~

スズメノエンドウは見た事ありませんし
近くに3種類も発見してしまうなんて ラッキーな
オランダミミナグサ、ハコベ 盛んに咲きだしましたね
小さくて撮り難い花  お見事です

今日は花曇り・・気温も低いです
お風邪 お大事にね

No title * by ウィンターコスモス
野の花の季節ですね!

どれも区別が難しいのばかり
中でも
オランダミミナグサ、スズメノエンドウは
確認したことがないような気がします〜

トキワハゼかムラサキサギゴケ
これもわかっているのかいないのか

悩ましいですねぇ

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
諺・格言・金言は人生の指針となる いい言葉ばかりですが・・・いざ そのようにしようと思っても・・・難しいことが多いですね^^;;

     散輪坊さん
「ムラサキサギゴケ」と「トキワハゼ」の違いは、 下唇の色で、 「ムラサキサギゴケ」の上唇・下唇の色は 共に紫色であるのに対し。  トキワハゼの下唇は白色(わずかに紫色を帯びる)です。

     とりこさま
身近な植物は 名前くらいは判るようにしようと思ってますが・・・冬鳥をやっている間に忘れ、また3月から復習する有様です(^^;)
もう2-3日 養生しようと考えていますが・・・熱が無く 元気なので・・・自然観察に行きたいです(^〇^)

     ウィンターコスモスさま
植物の同定も難しいですね^^;;
私は、「三河の植物観察」 と;  
  http://mikawanoyasou.org/history/profile.htm

「松江の花図鑑」
  http://matsue-hana.com/

を、良く参照しています(^o^)
          

No title * by とりこ
またおじゃまします
民家に咲いてたのは、スノーフレークですね

スノードロップは、雪解けの頃咲いて
一回り小さな花です

ムラサキカタバミは、花だけでなく葉も入れてくれると良かったなあ~
隣の葉っぱはヒメオドリコソウでしょう!

No title * by hiro-photo
こんばんは。
「コメツブツメクサ」・・この黄色い金平糖のような花の名前は分かりませんでした、名前が分って感謝です。
白花のタンポポは高知では結構多く目にしています、黄色と半々くらいでしょうか。
白花は、関西以西に多く咲いているらしいですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
度々 すみませんm(_ _)m
スノーフレークですね! ありがとうございます!
訂正させて頂きました♪(^^)
ムラサキカタバミの下の方は ゴチャゴチャでした^^;;
そうですね・・・隣は ヒメオドリコソウですv(^^)

     Hiro-photoさん
コメツブツメクサ・・・名前が判って 良かったですね!
私も Hiro-photoさんのBlogで 勉強しておりますm(_ _)m
白花タンポポ・・・仰る通りです。
当地では 少ないです(^^)

▶春の野を歩く(その2)

        

【2016-3-24(木) 記 】  ★日めくりの・・・今日の金言★ 『小さな親切が大きな感謝を生む』  タンボの畦を歩くと いろいろな野草が咲いていました(^-^)これは『ジシバリ』でしょう(^^)     ⇊これは お馴染みの『カラスノエンドウ』。     ⇊スズメノエンドウと云う野草もあるそうですが、未見です(^^) ⇊これは 『キュウリグサ』。葉を揉むとキュウリのような香りがするそうです(^-^)     ⇊...

... 続きを読む

【2016-3-24(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『小さな親切が大きな感謝を生む』 



blog_line1.gif


タンボの畦を歩くと いろいろな野草が咲いていました(^-^)
これは『ジシバリ』でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__746 (2)

これは お馴染みの『カラスノエンドウ』。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou__768 (2) - コピー

スズメノエンドウと云う野草もあるそうですが、未見です(^^)

a_Rs-hana_karasunoendou __744 (2)

これは 『キュウリグサ』。
葉を揉むとキュウリのような香りがするそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__772 (2)

小さな花です。
   ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__778 (2)

これは 『ノゲシ』。
     ⇊
a_Rs-hana_nogeshi__763 (2) - コピー

これも小さな花の 『コメツブツメクサ』です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__852 (2) - コピー

ベニバナボロギクに似ていますが、花がベニバナではなくて黄花です。
何でしょうね?
『キバナボロギク』と名付けたいですね!♪(^^)

 【追記】 Itotonboさんから、『ノボロギク』と教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-hana_kibanaborogiku__893 (2) - コピー

ここには『シロバナタンポポ』が一株あったことを思い出し、探したら3株くらいありました(^-^)

a_Rs-hana_shirobanatanpopo__841 (2) - コピー

幼虫で越冬したベニシジミが飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__906 (2)

これは体長が1cmも無いような 小さな蛾です。
蛾が御専門のItotonboさんでも 名前は判らないでしょうね?^^;;

 【追記】 Itotonboさんから、 『キアヤヒメノメイガ』とだと 教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-ga__819 (2)



ーーーー▶春のタンボを歩く(その3)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (13)


No title * by 笑
おはようございます、
昨日は風が吹き荒れて寒かったのでひっこんでいました。
野原は春の装いになってきて、蝶も出てきて
花畑になってきましたね~
風がなかったら私も久しぶりに畑に出ようかな~

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
もう、こんなに色んな野草が咲いているのですね
キュウリクサは、見たようで見てないです
なかなか綺麗ですね
そして、シロバナタンポポがもう咲いているのですね
昨年、根っこをお送りいただき、有難うございました
残念ながら、根付かせることができませんでしたが
いつもの行く植物園で、初めて出会えました

No title * by 散輪坊
 春の花がどんどん咲き始めていますね。
ここではもう少し先になりそうです。

蛾の名前と花の名は * by itotonbosan
最後の写真の蛾は,2016-3-8(火)に写っている蛾と同じです。

翅を今回は開いているので同じ蛾のように見えないだけです。
下記のサイトをご覧になって下さい。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Diasemia_accalis.html

シロバナタンポポの上の花はノボロギクです。
「野に咲くボロギク」という意味でしょう。

No title * by KOZAK
おはようございます。
もう春の野の花が咲き始めてますね。こちらはまだまだ御地の様にはいかないようです。やっとタネツケバナやコハコベ位のようです。

No title * by ウィンターコスモス
キュウリグサ、
とっても小さくて、アップで撮るのむずかしいですけど
綺麗ですねぇ^=^!

ボロギクの写真も綿毛と一緒で
いい感じです!

No title * by miyakokoto
おはようございます(^^♪
 春の花が足元で咲きいよいよ春本番ですネ
頑張っていますネ こちらも頑張っています(体調と・・・)P

No title * by せいパパ
キュウリグサは探してますが
まだ見た事が無いので
この目で見たい花の一つです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
春たけなわかと思ったら、最後の寒さが来ましたね!^^;;
これからは 畑が忙しくなりますね!

     フクジイさん
シロバナタンポポ・・・いつもの植物園にありましたか!
やはり 植物園ですね! 珍しい植物が 植栽されているのですね
(^-^)

     散輪坊さん
信州は まだまだ寒そうですね!^^;;
ポカポカした暖かい春が 待ち遠しいでしょう!(^-^)

     Itotonboさん
『キアヤヒメノメイガ』ですか!
この蛾は、小さくて 御専門のItotonboさんでも 名前が判らないだろうと思いました^^;; 失礼しましたm(_ _)m
ノボロギクも ありがとうございました! 

     KOZAKさん
貴地の春到来は 当地より遅いんですね(^o^)
緯度は 貴地の方が低いようですが・・・(^^)

     ウィンターコスモスさま
「キバナボロギク」としたい所でしたが・・・Itotonboさんから、「ノボロギク」と教えて頂きました(^-^)
名前があったんですね~(^^;)

     Miyakoさま
良い気候になって来たと思ったら、 最後の抵抗で 寒さが戻って来ましたね^^;;  お互いに 頑張りましょう!
     
     せいパパさん
キュウリグサは 小さな花ですから 見つけにくいですね。
青い花を探して下さい。
畑のノリ面とか、 タンボの畦で見られますよ。  

No title * by とりこ
春の花 いろいろ咲きだしましたね
たんぽぽの種類は、名前が難しいです
ノゲシ、ノボロギク、 いろいろ凄いなあ
キュウリグサ 小さな花ピントばっちりすてきです

私も今日モンシロチョウが飛ぶのを見ました

▶春の野を歩く(その1)

        

【2016-3-23(水) 記 】  ★日めくりの・・・今日の金言★ 『自分の敵は、自分自身の中にある』  3月も終わりに近くなりましたが、 まだモンシロチョウの姿を見ていません。それで、今日は 早くからモンシロチョウが飛ぶ 郊外の川岸周辺の タンボ・菜の花畑へ行くことにしました(^-^)出掛けようとしたら、坪庭のフェンスに スズメが飛んで来ました(^-^)     ⇊タンボ横の空き地に駐車すると、桜の木の間から ...

... 続きを読む

【2016-3-23(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『自分の敵は、自分自身の中にある』 



blog_line1.gif


3月も終わりに近くなりましたが、 まだモンシロチョウの姿を見ていません。
それで、今日は 早くからモンシロチョウが飛ぶ 郊外の川岸周辺の タンボ・菜の花畑へ行くことにしました(^-^)
出掛けようとしたら、坪庭のフェンスに スズメが飛んで来ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-suzume__571 (2)

タンボ横の空き地に駐車すると、桜の木の間から ムクドリが見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__598 (2)

モンシロチョウ(成虫でなく、蛹で越冬するので、今年生まれのチョウと云えるのでしょうね))が数頭飛んでいますが・・・♀(雌)を探して飛んでいるようで、なかなか留まりません^^;;
やっと吸蜜です(♀<雌>のモンシロチョウかも知れません)(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou __714 (2)

これは 求愛中のモンシロチョウでしょう!
     ⇊
a_Rs-monshirochou__644 (2)

繁殖の春ですね!
   ⇊   
a_Rs-monshirochou__647 (2)

ーーーー▶春の野を歩く(その2)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (16)


管理人のみ閲覧できます * by -

素晴らしいルリタテハ * by ゆき
白竜雲さま、こんにちは

ヒヨドリ・・・・差別するのも良くないので・・・・(笑)
このヒヨドリ、美形ですよ。ツグミも美形だと感じる個体と、
色模様がちょっとねぇ~という個体がいるのです。
しかし、お写真のルリタテハ、シダのよい場所に止まりましたねぇ。
背景も美しく、とっても素晴らしいショットです。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     鍵コメさま
ありがとうございます!
緑の中に浸っていると 楽しいですね!♪(^^) 
自然は 素晴らしいです!(^o^)

     ゆきさま 
ヒヨドリも 可愛い顔をしていると 撮りたくなりますね(^〇^)
チョウも 花とか綺麗な背景だと 映えますね♪(^^)

No title * by とりこ
こんにちは
ヒヨドリ君に義理立てして撮ってるようで、笑えました~
ヒヨドリも可愛いと思う時あります!

スミレも苦心して名を探しましたか
「普通のスミレ」にも笑えました~
PP

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ルリタテハにはまだで会った事がありませんが、綺麗な蝶ですね・・・。
スミレの種類は多いですから、詳細までは中々調べられませんが、スミレで良いのでは・・・。

No title * by ウィンターコスモス
ルリタテハ、翅全開、良かったですね!!
表翅はなかなか見せてくれないんですよね〜
昨日、飛んでいるのを見ましたが
やっととまってくれたのですけど
しばらく待っていても翅を広げてくれませんでした。
お散歩の人が来て、飛んでいってしまいました。

ヒヨドリって、可愛いのとそうでないのとの
落差が大きいと思います。
年齢なのでしょうか??
この子は目がぱっちりで可愛いですね。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜雲 (はく りゅう うん)
みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
一般的な鳥である スズメ・ヒヨドリとかムクドリは 久しく撮っていなかったのですが・・・ヤマセミのような絶滅危惧種ばかり追っかけては、バランスを欠きますので・・・最近 撮るようになってきています♪(^^)

スミレは、難しい名前がついたものかと思いましたら、葉の形や花などが合致するのを探し当てたら・・・『スミレ』となっていましたので・・・(ああ、ややこしい名前がつかない、普通のスミレか!)と納得しました!

     Hiro-photoさん
ルリタテハは 丘陵地で 飛ぶ数が増えています(^^)
貴地の、牧野植物園は 丘陵地にあるようですから、行くとルリタテハに会えますよ♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ルリタテハは 体温が低いと飛べないので、 当地では 留まると直ぐに翅を開きます(^-^)
ヒヨドリの可愛いのは 多分 ♀(雌)でしょうね(^〇^)

No title * by 散輪坊
 鳥に関してはなんだムクドリかですけど、黄色い名の花の中だと
絵になりますね。素敵です。

No title * by KOZAK
おはようございます。
こちらはまだモンシロチョウの姿はありません。4月になってからかな・・春本番は。

No title * by フクジイ
白竜雲さん
おはようございます
私も、昨日モンシロチョウを見ましたよ
私にとっては、遠出のカタクリ観察です
暖かかったということもあったのでしょうね
2頭が一緒に舞っていたので
これも、求愛中だったのでしょうか?