▶植物園で (その2) 

【2017-2-12 (日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『人を許すは良し、忘れることは更によし』




坂を登って行くと 梅林がありますが、 そこまで来ると またルリビタキが居ました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__478 (2)


エサを探すために飛び降りています(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__499 (2)


a_Rs-ruribitaki__470 (2)


ジョウビタキ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__178 (2)


この白髪頭が貫禄があり いいですよね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__285 (2)


来月には 生まれ故郷へ帰るでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__317 (2)


ジョウビタキ♀(雌)も居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__617 (2)


被写体が少ないので、 ヒヨドリも撮りました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hiyodori__273 (2)


また、飛行機が飛んで来ました!
機体記号はJA01EP・・・川崎重工業所有の Beechcraft B200 Super King Airでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-hikouki__539 (2)




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その1) 

【2017-2-11 (土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』




植物園の遠くへ行く時間が無かったので、 また植物園を歩くことにしました(^^)
入り口の門を潜ると・・・上空に航空機の轟音が!
見上げると・・・翼の下に JA8431の機体記号が書かれています。
帰宅して 機体記号を検索すると・・・ダイヤモンド・エア・サービス (DASー三菱重工業株式会社が100%出資の会社) 所属で、機種はGrumman American G-1159 Gulfstream II  でした♪(^^)
     ⇊
hikouki__5 (2)


坂道を登って行くと・・・ルリビタキが居ました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__76 (2)


この翅の色は ♀(雌)でしょうね。
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__342 (2)


少し先の方へ歩いて行くと、またルリビタキが!
♀(雌)に見えますが・・・
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__390 (2)
 

羽が青くなり始めている感じですので、 若い♂(雄)かも知れません(^o^)

a_Rs-ruribitaki__403 (2)



ーーー▶植物園で (その2) へ。




ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”で (その2)

【2017-2-9 (木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』




小川に沿って 更に歩いて行くと いつもより鳥は 格段に少ないですが・・・;
ここでは 初めて見るダイサギや・・・     ⇊
a_Rs-daisagi__542 (2)


向う岸に アオジや・・・
     ⇊
a_Rs-aoji__700 (2)


シジュウカラも居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__596 (2)


更に先の方へ歩いて行くと・・・ジョウビタキ♂(雄)も 居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__722 (2)


ツバキかサザンカの所では・・・シロハラが! 
     ⇊
a_Rs-shirohara__737 (2)

     ⇈
花が咲いている所には 鳥はなかなか留まりませんので・・・数枚撮りました(^o^) 
     ⇊
a_Rs-shirohara__745 (2)


お馴染みの ツグミです(^^)
     ⇊
a_Rs-tsugumi__681 (2)

帰ろうと思って車に向かっていると・・・クサシギが戻っていました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__152 (2)


この小川は エサが多いようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__258 (2)


厳冬のシベリア方面から 殆ど雪が降らない当地に渡って来て、一冬を快適に過ごしているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__351 (2)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園” で (その1)

【2017-2-8 (水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』




久し振りに、30㎞走って “野鳥の楽園”を歩きました(^o^)
しかし、歩けども 歩けども・・・小鳥の姿は ありません(^^;)
小鳥たちは 出払っているようです・・・買い物にでも行ったのかな?(^-^)

仕方がないので・・・いつもの小川へ行きました(^^)
何時も居る クサシギも、 キセキレイも・・・居ません(>_<)

小川に沿って少し歩くと エナガが 葦の幹の中の昆虫を 探しに来ていました!
  (葦がウルサイですが 我慢して下さい(^^))
     ⇊
a_Rs-enaga__427 (2)


a_Rs-enaga__291 (2)


a_Rs-enaga__403 (2)


a_Rs-enaga__319 (2)


a_Rs-enaga__409 (2)


a_Rs-enaga__369 (2)


a_Rs-enaga__408 (2)


ーーー▶“野鳥の森” で (その2) へ。



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶トラツグミなど

【2017-2-7 (火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』

行とは・・・旅とか、行路とかの意味のようですね♪(^^)




昼食を食べてからの帰途、植物園の近くを通ったので、(この間のトラツグミは まだ居るかな?)と思い、途中下車(^-^)

この間 トラツグミに出会った所へ行ってみると・・・3脚を立てた"カメラ女子"が 何かをビデオ撮影中!
あれっ! あれは 鳥撮り仲間のFさまだ! 私がお教えした トラツグミ情報で、撮りに来られたようですv(^o^)

「こんにちは! 何を撮ってるんですか?」
「ああ・・・こんにちは! トラツグミです」
「えー どこに?」
「あの生垣の 前の方・・・」
(ファインダーを覗いて) 「あー あれですね!」 カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__21 (2)


「アカハラも・・・頭が黒いから たぶん オオアカハラだと思いますが・・・その辺に 居ましたよ」
「えっ! オオアカハラ?? 未見です^^;;」

アカハラでさえ、 これまで撮ったのは一回のみで・・・当地では希少なのに・・・オオアカハラが ここに?
何回も ここに来ているのに・・・ここで出会ったのは、 雌雄のルリビタキとトラツグミだけでした!
オオアカハラを探して 周辺を歩きましたが・・・見つかりませんでした(^^;)

そして 今朝、 Fさまより トラツグミの「トラダンス」 と オオアカハラを、 youtubeにUPしたとの連絡がありました。
距離が10mくらいで、少し暗めの所でしたので どうかな?・・・と思っていたのですが、綺麗に撮れています♪(^^)
以下のサイトで、 トラダンスなどを お楽しみ下さいd(^^) 

トラツグミは 《ここ》 と 《ここ》 で。
オオアカハラは 《ここ》 をクリックして下さい(^-^)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で(その4)

【2017-2-6 (月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『賢い人は聞き、愚か者は語る』



アオジが居なくなると、ルリビタキが姿を現わしました(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__949 (2)


石の上に!
   ⇊
a_Rs-ruribitaki__823 (2)


花が咲いていました!
これはシナマンサクだと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_shinamansaku__1007 (2)


合掌造りの建物の近くまで来ると、 また ルリビタキ♀(雌)が居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__952 (2)


可愛いですね!(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__957 (2)


梅林に来ると またまたルリビタキです(^-^)
ルリビタキ・デーですね!d(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__101 (2)


こちらには ジョウビタキ♂(雄)も 居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__178 (2)



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その3)

【2017-2-5 (日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『無から有は生じない』




「はぴさま」が、見たことも無い 珍しい水鳥ー   「オオハム」を撮っておられます♪(^^)
  そして、『アカエリカイツブリ』も!♪
  凄いですね! @@




更に 坂道を登って行くと、散策路に『アオジ』 (漂鳥)が2羽出て来て、エサを探していました!
      ⇊
a_Rs-aoji__544 (2)


立ち止まって撮っていると、1羽がドンドン近付いて来ます(^o^)
     ⇊
a_Rs-aoji__456 (2)


2m先まで来ました!
近いと 却ってピントが合いませんね(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-aoji__472 (2)


撮っている時は、何もかも忘れる 至福の時間ですので・・・このアオジも100枚余りも撮りました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-aoji__506 (2)


もう一羽は これですが・・・2羽とも同じような色なので・・・♂(雄)か♀(雌)か 判りませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-aoji__701 (2)


―――▶植物園で(その4) へ。



ブログランキングに参加しています♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園で (その2) 

【2017-2-4(土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『転がる石には苔は生えぬ』




坂を登っている時に、武家屋敷の門がある庭に、福寿草があったことに気付き・・・見に行くと・・・1・2輪 花が開きかけていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_fukujyusou__61 (2)


福寿草の上には、「蘇心蝋梅」が枝を広げていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__soshinroubai__82 (2)


庭には シジュウカラが遊びに来ていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__127 (2)


ジョウビタキ♀(雌)もやってきました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__277 (2)


地面に降りて、頭を振って 嘴で落ち葉を撥ねて・・・エサを探しています(^^)
落葉が 舞います(^。^) 
     ⇊
jyoubitaki_mesu__295 (2)



―――▶植物園で(その3) へ。




  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶植物園へ (その1)

【2017-2-3(金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『苦楽は生涯の道づれ』



植物園へ行きました。
以前、入り口付近でトラツグミに出会ったので、その辺りを探すと・・・チラリとトラツグミらしい鳥の姿が見えたので・・・木陰から出て来るのを待ちました!
出て来ました! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__16 (2) 


やはりトラツグミです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__10 (2)


用心深い鳥なので、 警戒しています(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__30 (2)


動かずに撮っているのですが・・・どうも気付かれたようです。
これはトラダンスではなくて、 飛ぶ寸前の姿勢です!(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__33 (2)



ーーー▶植物園へ (その2) へ。




  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3)

【2017-2-2(木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『みのるほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな』



森の中を移動して・・・小川沿いの細道を歩きます(^o^)
この辺には、 いつも クサシギとキセキレイが居るのですが・・・クサシギだけが居ました!
     ⇊
a_Rs-kusashigi__490 (2)


このクサシギは、15mくらい離れたところからなら 撮れるのですが、 それ以上近づくと 下流の方に25mくらい飛んで逃げます(^^)
 ⇊
a_Rs-kusashigi__527 (2)


小川の向うは、乗馬クラブでした!
乗馬も面白そうですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uma __545 (3)


ここにもジョウビタキ♂(雄)が居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__672 (2)


車の近くまで戻って来ると、また一羽居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__698 (2)



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その2)

【2017-2-1(水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『第一の財産は健康である』



新年を迎え、御雑煮を食べたと思ったら・・・早くも一カ月が過ぎ去りました!
『光陰矢の如し』です(^^;)
これからは、一日一日を大切にして、中身の濃い日々にしないと・・・と自戒しています(^^;;)

 
blog_line1.gif


小鳥たちや花に別れを告げて 周りを見ながら・・・散策路を歩いて行きます。
シロハラが居ました!
     ⇊
a_Rs-shirohara__81 (2)


今シーズンは、シロハラに 良く会います(^-^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__338 (2)


あれっ!?
あれは・・・トラツグミらしき感じ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__430 (2)


やはり、今年はトラツグミの当たり年のようです。
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__447 (2)


いろいろな所で トラツグミに会います!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__457 (2)


坂道を登って行くと・・・お馴染みのジョウビタキです(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__464 (2)


飛びます!
    ⇊
a_Rs-jyoubitaki__477 (2)


尾根道まで出ましたが・・・上の方には鳥は居ませんね。
遠くに冠雪した山が見えました!
南信州の山ではないかと思いますが(大川入山 標高1,908 mの山??)・・・標高1500m以上はありそうです。
久し振りに見た雪山です!(^-^)
     ⇊
a_Rs-yukiyahma__131 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その3) へ。



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その1)

【2017-1-31(火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『近い者に金は貸さぬもの』



30km走って・・・久し振りに “野鳥の楽園”に行ってみました(^^;)
森を歩き始めると・・・まず、飛び出してきたのは メジロでした!
     ⇊
a_Rs-mejiro__316 (2)


飛びまーす!
     ⇊
a_Rs-mejiro__62 (2)


シジュウカラも 群れの一員です(^o^)
ネクタイの幅が広いから・・・♂(雄)でしょうか?
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__28 (2)


森の中の畑には ホオジロが! 
淡色で優しい感じですから ♀(雌)です!
     ⇊
a_Rs-hoojiro__381 (2)


顔の白黒がハッキリしているので ホオジロ♂(雄)ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__397 (2)


白梅と・・・
    ⇊
a_Rs-hana__416 (2)


素心蝋梅が咲いていました!(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__423 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち (その2) へ。



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その4)

【2017-1-30(月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『労力なくば、安楽もなく、休息もなし』



親水公園からの帰途、 “いつもの池”を覗きました。
池に沿って歩いて行くと・・・300m先の対岸の 木のテッペンに 白いものが見えました!
   (手術してから、 目が抜群に良く見えるようになりました♪(^^))
     ⇊
a_Rs-misago.jpg


望遠レンズを通して見ていると・・・時々 動きます!
猛禽だ!@@
急いで撮って 液晶で拡大して見ると・・・絶滅危惧種の「ミサゴ」のような感じですが・・・他の猛禽かもしれません(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago27.jpg


近くにダイサギガ飛んで来ましたが・・・猛禽は動きません(^-^)
なにしろ300m先・・・何回撮っても 綺麗に撮れませんでした(^^;)💦
     ⇊     
misago_blog.png




  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その3)

【2017-1-29(日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『一升の利得より三合の節約』



痒いので横になって 足で首のあたりを掻き掻き しているミコアイサ(愛称はパンダガモ)も居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__716 (2)


この池には カンムリカイツブリが10羽くらい来ています(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__833 (2)


近くにモズが飛んで来ました!  
♀(雌)ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mozu__156 (2)


a_Rs-mozu__283 (2)

    ■モズの雌雄の見分け方 (再度 掲載)
目の所の「過眼線」・・・♂(雄)は太い・黒い。 ♀(雌)は、薄い褐色。
風切羽に白い紋があるのが♂(雄)、♀(雌)の風切羽には、白紋が無い。
♀(雌)は腹・脇腹に細かい鱗模様がある。 ♂(雄)には無い。

・・・ですが・・・まあ パッと見て、優しい顔をしているのは、♀(雌)ですね(^-^)


移動しようと思って、葦原の近くを通りかかると・・・アオジが地面から枝に飛び移りました(^-^)
地面に居るアオジを撮ることが多いので・・・喜んで枝に留まったアオジに しつこく望遠レンズを向けました!
     ⇊
a_Rs-aoji__820 (2)


a_Rs-aoji__946 (2)


a_Rs-aoji__930 (2)


a_Rs-aoji__921 (2)


a_Rs-aoji__964 (2)


ーーー▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その4) へ。



  いつも ご協力・ご支援を頂き、ありがとうございます ♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その2)

【2017-1-28(土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『約束は易く、実行は難し』



池の方を眺めると・・・まず、ハシビロガモ♂(雄)が 目に入りました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hashibirogamo__674 (2)

ミコアイサ(愛称:パンダガモ)も、少し居ます(今シーズンは 例年より少ないです)
ハトよりも少し大きいカモの仲間で、ロシアなどから全国(九州以北)の湖沼や河川に渡って来る冬鳥です。
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__709 (2)


♂(雄)は数が少ないし、目の周りが黒くて、パンダに似ているので、愛称は パンダガモです(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__695 (2)

クチバシの先に ご注目!
潜って 主に小魚を獲るので 先がカギ形に曲がった細いクチバシをしています。
    ⇊
a_Rs-mikoaisa__722 (2)


羽搏き始めました!
 ⇊
イチ!
a_Rs-mikoaisa__638 (2)


ニイ!
a_Rs-mikoaisa__639 (2)


サン!
a_Rs-mikoaisa__640 (2)


シイ!
a_Rs-mikoaisa__641 (2)


ゴオ!
a_Rs-mikoaisa__642 (2)


これが ♀(雌)です(^^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__672 (2)


ーーーー▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その3)へ。



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その1)

【2017-1-27(金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『利己心は、すべての過失と不幸の源泉である』



郊外にある、親水公園に行ってみました!
メジロが飛んで来たので撮りましたが・・・細い枝が目に刺さりそうで危険です(^^;)
     ⇊
a_Rs-mejiro__329 (2)


修正しない方が良いのでしょうけど・・・試しに 無料の《画像修正ソフト=Photo Scape》で邪魔な小枝を消去してみました(^o^)
  (このソフトは優れもので、写真に文字を書き入れたり・・・いろいろなことが出来ます)

デジタル画像は この様に修正出来るのですが・・・上手くやらないと 画像が不自然になります!(^^;)
     ⇊
mejiro__329 (shuusei)


飛び立つ瞬間です!(^o^)
     ⇊
mejiro__306 (shuusei)


-----▶親水公園から  “いつもの池” へ・・・(その2) へ。



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶大河で_____カワアイサ!(その3)

【2017-1-26(木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『利己心は、すべての過失と不幸の源泉である』



河沿いの葦原を探しているのですが・・・そう簡単にはベニマシコには会えませんね(^^;)
あれっ! 竹林で何かが動いた!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__28 (2)


あっ!また トラツグミだ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__47 (2)


「綺麗に撮ってくれましたか?」・・・と、言っているような(^〇^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__82 (2)


今季は トラツグミに良く出会います!
多分 トラツグミの当たり年なんでしょうね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__85 (2)


飛んで、河に近い木の枝に!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__97 (2)


ジョウビタキ♂(雄)もいました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__130 (2)


立ち止まっていると、近くに飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__164 (2)


エサを探しています
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_181 (2)


キセキレイも居ました!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__481 (2)


こちらも エサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kisekirei__575 (2)
 

河に近い所には、モズがいますね!
これも♀(雌)です(^^)


モズの雌雄の見分け方

目の所の「過眼線」・・・♂(雄)は太い・黒い。 ♀(雌)は、薄い褐色。
風切羽に白い紋があるのが♂(雄)、♀(雌)の風切羽には、白紋が無い。
♀(雌)は腹・脇腹に細かい鱗模様がある。 ♂(雄)には無い。

・・・ですが・・・まあ パッと見て、優しい顔をしているのは、♀(雌)ですね(^-^)

     ⇊
a_Rs-mozu__585 (2)



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶大河で_____カワアイサ!(その2)

【2017-1-25(水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『塵も積もって山となり、瞬間重なって年となる』


瞬間重なって---->一瞬一瞬が重なれば、一年にもなると云うことでしょうね♪(^^)

 
blog_line1.gif


下流の公園に着き、川岸に降りて行ってると・・・柿の木にメジロが来ていました。
この時季に こんなに柿が残っているのは 珍しいですね!
     ⇊
a_Rs-mejiro__421 (2)


「柿を食べたいの?」
     ⇊
a_Rs-mejiro__429 (2)


美味しそうに食べています(^o^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__492 (2)


木の幹で、何かが動いたと思ったら・・・エナガでした!
      ⇊
a_Rs-enaga__613 (2)


ーーー▶大河で_____カワアイサ!(その3) へ。



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶大河で_____カワアイサ!(その1)

【2017-1-24(火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『最も深い河は、最も静かに流れる』
 
「ウミアイサ」と「ベニマシコ」に会いたいと思い・・・久し振りに、50km走って、大河へ行ってみました!
まず、 オシドリに御挨拶!
ところが・・・あまり居ないのです(^^;)
     ⇊
a_Rs-oshidori__42 (2)


少し移動して、もう少し上流へ。
ここも オシドリは少ないです(^o^)
手前の白飛びしている鳥たちは、マガモとキンクロハジロです(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__152 (2)


更に上流へ行き、ダム湖を見ましたが・・・以前、ここにはオシドリとウミアイサが居たのですが、何も居ませんね! 
おかしいなあ^^;;
で、 「ウミアイサ」を探すことにして、 昨年 「ウミアイサ」に出会った場所を あちらこちらと 探したのですが・・・なかなか「ウミアイサ」にも出会いません(^^;)
そのうち、 晴れていた空が曇り・・・雪が降って来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yuki__252 (2)


あきらめて、 道端に停めた車に戻ろうと歩いていると・・・遠くに白いものが流れています。
ペットボトルかな?・・・と思いながら、念のために望遠レンズで覗いて見ると・・・:ギャアオー!
「ウミアイサ」ではなくて・・・『カワアイサ』でした!
     ⇊
a_Rs-umiaisa__268 (2)


『カワアイサ』は 初めての出会いです!♪(^^)
       ⇊
a_Rs-umiaisa__288 (2)


仲間が居るはずですが・・・これ一羽しか 見えませんでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-umiaisa__285 (2)


近くからは撮れませんでしたが・・・遥々 来た甲斐がありました(^o^)
     ⇊
a_Rs-umiaisa__313 (2)


また、モズに会いました(^o^)
     ⇊
a_Rs-mozu__357 (2)


優しい顔つきをしているので ♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-mozu__366 (2)


-----▶大河で_____カワアイサ!(その2)"> へ。



このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の森” で!

【2017-1-23(月) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『勤労は今もなお成功への路であって、この外はない』
  

以前と比べて、小鳥が少なくなった感じがする “野鳥の森” へ行ってみました!
出来れば、 この数年 撮っていない『ベニマシコ』を 撮りたいと思ったからです。

駐車場から、池に向かって歩き、雑木林の林縁に来ると…シロハラが居ました! 
     ⇊
a_Rs-shirohara__36 (2)


今季は、シロハラには良く出会います(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__30 (2)


小鳥が地面から木の枝へ!
望遠レンズを覗くと・・・ルリビタキ♀(雌)でした!
数枚撮ったら 飛び去りました^^;;
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__5 (2)


池畔にはモズが居ました!
     ⇊
a_Rs-mozu__67 (2)


モズが気付く前に 数枚撮りました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mozu__73 (2)
 
ススキが生えている池畔を探したのですが・・・『ベニマシコ』は居ませんでした^^;;
ルリビタキモ留守でした(^^;)


従来からのJPEG画像に加えて、RAW画像も記録してみたのですが・・・RAWは、画像生データーだけを記録していると聞いていたのですが・・・JPEG画像と同じように カメラの液晶で見えますね(^^)  N社のHPから フリーの『RAW現像ソフト』をダウンロードしたのですが・・・慣れないので 使い難いです(^^;)
どなたか、RAWで撮っておられる方は おられませんか?
いろいろと、教えて頂きたいのですが・・・(^-^)



blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“カンムリカイツブリの池”でーー(その2)

【2017-1-22(日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『吉凶は人にありて、日にあらず』
  

blog_line1.gif

     SDカード
また、トラブルです(^^;)
撮った写真をパソコンに落して、SDカードをカメラに戻したのですが、カメラがSDカードを認識しなくなりました。
おかしいなあ~と思い、 カードリーダーに戻して、パソコンに繋ぎ直してみると、「故障のため画像を取り出せません」と表示されます(>_<) 
このSDカード(32GB)は 買ってから丁度1年になります。

SDカードの製造元の “Sディスク社” に電話してみると・・・「故障したようですね。 当社は購入されてから何年経過した製品でも、故障した場合は新しい製品と交換していますので、送り返して下さい。購入した時の領収書は ありますか?」

これまで、SDカードが故障したことも無かったし、保証期間は1年だと思っていたので、領収書は残していません(>_<)
その旨を告げると・・・「領収書がないと 交換出来ませんね・・・買われたカメラ店に ご相談下さい」
それで、カメラ店に行って相談したのですが・・・領収書の再発行はしないと言う。 万事休す!

新しいSDカードを買うしかないので・・・カメラ店の店内でSDカードを見ていると・・・64GBのSDカードが3400円!これは安い! 以前から やってみたいと思っていたJPEG画像+RAW画像を同時に記録するには 64GBのSDカードが32GBより良いだろう♪(^^)・・・と思い、 この安いSDカードを買いました(但し、保証期間は1年)。   
これからは、 RAW画像も撮ってみて、 JPEG画像と比較してみたいと思います(^o^) 
               ***************************

さて、“カンムリカイツブリの池”の続きです。

池に沿って 自然観察続行です!
少し開けた原っぱで、カメラマン(=鳥撮り人)が二人、何かを狙っています(^o^)
レンズが向いている先を見ると・・・また トラツグミが居ました!
私も 撮影に参加させてもらいます♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__135 (2)


a_Rs-toratsugumi__212 (2)


突然、ヒヨドリがトラツグミを攻撃したので ビックリ!@@
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__94 (2)


これが、 トラツグミを攻撃したヒヨドリです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hiyodori__219 (2)


先へ急ぎます(^-^)
コン コン コンとドラミングの音!
上を見上げると・・・居ました! コゲラです!
     ⇊
a_Rs-kogera__244 (2)


a_Rs-kogera__252 (2)


エナガの群にも 出会いました!
     ⇊
a_Rs-enaga__362 (2)


枝が邪魔ですね(^^;)
     ⇊
a_Rs-enaga__546 (2)


動きが早いので 上手く撮れません(^^;)
     ⇊
a_Rs-enaga__786 (3)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“カンムリカイツブリの池”でーー(その1)

【2017-1-21(土) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『自慢高慢馬鹿のうち』
  

市内の、“カンムリカイツブリの池”を覗いてみました!
池を眺めると・・・何かが池の上を飛んでいます!
反射的に撮りました!(^o^)
なんと! 魚を掴んだ『ミサゴ』でした!
     ⇊
a_Rs-misago__18 (2)


背景に何かあると、 ピントがそちらに引っ張られるのですが・・・今回は 何故か まずまずの出来です(^〇^)
     ⇊ 
a_Rs-misago__19 (2)


a_Rs-misago__20 (2)


空抜けになると 撮り易いのですが・・・撮り逃さない様に 必死で撮ってます(^o^)
     ⇊
a_Rs-misago__24 (2)

a_Rs-misago__25 (2)

a_Rs-misago__26 (2)


100mくらい離れているのに・・・良く撮れたものです!
最新のカメラは いいですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-misago__28 (2)



ーーー▶“カンムリカイツブリの池”でーー(その2) へ・


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ぎゃあ~! アトリだ! (その2)

【2017-1-20(金) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『善悪の報いは影の形に随うが如し』

  

カワセミを撮っている時、目の隅で 何か動いたのを見ました!
撮ってみると・・・ぎゃあぉー! また、トラツグミ(当地では漂鳥)でした!@@
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__270 (2)


先に進んで行くと・・・シロハラ(渡って来た冬鳥です>や・・・
     ⇊
a_Rs-shirohara__495 (2)


ジョウビタキ(渡って来た冬鳥です)♀(雌)にも 会いました(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitakii__318 (2)


冬だのに・・・いろいろな花が咲いていました。
木瓜(ボケ)と水仙です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_boke__469 (2)


紅梅です♪(^^)  ♪もうすぐ 春~ ですね_ぇ! ちょっと気取ってみませんか♪
     ⇊
a_Rs-hana__681 (2)


帰ろうと思って 引き返している時、遊歩道の横から ワッと 30羽くらいの小鳥が飛び・・・近くの高木へ飛び移りました!
何? スズメかな??・・・と思い、 望遠レンズを通して見ると・・・・喉の所がオレンジ色っぽいです!

頭の中で 電灯が ピカッと灯りました!
関東のブログ友の皆さまがUPされているのを拝見して、羨ましく思っていた・・・アトリ(渡って来た冬鳥です)だ!!♪(^^)
当地には来ないと思っていたアトリが 目の前に!
生まれて初めて見る アトリです!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-atori__85 (2)


立ち止まっていると、 三々五々に 地面に降りて来て、 また エサを探しています!
     ⇊
a_Rs-atori__140 (2)


この派手な色の方が ♂(雄)でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-atori__153 (3)


やっとアトリに会えて、嬉しい限りです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-atori__99 (2)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ぎゃあ~! アトリだ! (その1) 

【2017-1-19(木) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『あまりに考え過ぎる者は、何事も無し得ない』

  

広大な植物園を歩きました!
歩き始めて まず出会ったのは・・・足音を聞いたのか ツツーと走って木陰に逃げ込んだ鳥です!
ツグミかな?・・・と思って、望遠レンズを通してみると・・・『トラツグミ』でした!(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__10 (2)


警戒しています!(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__26 (2)


全く動かないので、先を急ぎます。
坂道に差し掛かると、頭上から ゴォー!という音が!
帰宅してから調べると・・・国土交通省航空局所属の航空機でした!
     ⇊
a_Rs-hikouki__33 (2)


小さな池の所に来ました。
立ち止まって水面を眺めていると・・・青い光が 左から右に飛びました!
何だ!?・・・と思って 飛んだ方向を見ると・・・カワセミでした!(^o^)
下側の嘴が紅いので ♀(雌)ですね。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__37 (2)


あちら こちらと 飛び回っています。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__66 (2)


a_Rs-kawasemi__90 (2)


飛び込みましたが・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__100 (2)


あれよあれよと思うだけで 全くカメラで追えません(>_<)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__164 (2)


魚は獲れなかったようです(^^;)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__145 (2)


ーーー▶ぎゃあ~! アトリだ! (その2) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”で.......(その2)

【2017-1-18(水) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『人間の純粋な喜びの一つは、勤労後の休息である』

  

小川に沿って 先の方へ歩いて行きます。
アオジも ヌルデの実か、ヤマウルシの実を食べに来ていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__227 (2)


カシラダカのように、頭の毛が逆立っています(^o^)
     ⇊
a_Rs-aoji__250 (2)


遠くの枝に 何か飛んで来たので 撮ってみると・・・ルリビタキ♀(雌)のようです(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__281 (2)


小川に沿って 更に歩いて行くと、次から次へと小鳥が現れます♪(^^)
これはいつものメジロです(^-)
     ⇊ 
a_Rs-mejiro__295 (2)


シロハラですね。
     ⇊
a_Rs-shirohara__377 (2)


帰ろうと思って引き返していたら・・・川縁からツグミが飛び出しました! 
これも撮って置きましょう!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__546 (2)


おっ! これは今季初の ビンズイです!
     ⇊
a_Rs-binzui__836 (bb)


ビンズイは松林が好きなようで、 毎年、干潟の防風林で見かけます(^^)
     ⇊
a_Rs-binzui__910 (2)


エナガもエサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-enaga__653 (2)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の楽園”で.......(その1)

【2017-1-17(火) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『多すぎる休息は苦痛である』

  

全く "金言"の通りです!
現役時代は、 (毎日 休みだと いいなあ~)・・・と、憧れたのですが・・・"サンデー毎日"の身になってみると・・・意外なことに 自由時間が多い毎日が 苦痛なのですね!
仕事をしていた あの苦しい時代が、今では懐かしいです(^o^)

blog_line1.gif


久し振りに “野鳥の楽園”に行ってみました!
林縁を歩き始めると 直ぐに ソシンロウバイ(素心蝋梅)の花が咲いているのを 見付けました!
春が来たような気がして ホッコリしました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_roubai__12 (2)


何か居ないかな・・・と思いながら 辺りを見回しながら歩いて行くと・・・ジョウビタキ♀(雌)を見付けました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__82 (2)


寒いので 丸くなっています(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_mesu__90 (2)


他に何も居ないので 森の中を車で移動して・・・小川へ行きました(^-^)
いつものキセキレイとクサシギは 居ません(^^;)
小川に沿って歩いて行くと ジョウビタキ♂(雄)が 木の枝に居ました!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__112 (2)


綺麗に撮れませんでしたが・・・証拠写真にはなりますね(^^;;
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__197 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”で.......(その2) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶初雪

【2017-1-15(日) 記】    


日めくりの 『今日の金言』

『十遍読むより一遍写せ』

  

昨日は 朝から雪が降っていました! 初雪です♪(^^)
ノーマルタイヤでは 走れないので、 昼過ぎから近くの公園へ雪景色を撮りに行きました(^-^)


公園に着いたら・・・ガーン! 
午前9時には2cm積もっていた雪が 溶けていました^^;;
雪が少し降っている中・・・木の枝に残った雪を 撮ってみました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-yuki__1 (2)


水滴が芸術的でした(^^)
     ⇊
a_Rs-yuki__17 (2)


この間、ルリビタキ♀(雌)が居た所まで行ったのですが・・・何も居ません(>_<)
引き返してくると・・・何かが飛んで 遠くの木の枝へ!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__38 (2)


ラッキー!
ルリビタキ」 (漂鳥)の♂(雄)です♪(^^)
地面に降りて エサを探しています(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__115 (2)


3年前くらいまで・・・ここにはルリビタキ♂(雄)が毎冬来ていたのですが・・・パッタリ来なくなり・・・これは別のルリビタキ♂(雄)でしょうけど・・・ここはエサを確保するには いい場所のようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__52 (2)


これから毎年来てもらいたいものですが・・・この成熟した羽の色からすると・・・
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__113 (2)


このルリビタキが ここに来てくれるのは・・・来年と再来年くらいでしょうか?(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__61 (2)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の池で・・・ (その4)

【2017-1-14(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『世間の口に戸は立てられぬ』

  

池を一周するゴールに近づいた時・・・またハジロカイツブリが居ました!(^o^)
最初に出会ったのが 対岸のここまでやって来たのかどうか 定かではありませんが・・・
      ⇊
a_Rs-hajirokaitsuburi__61 (bb)

a_Rs-hajirokaitsuburi__165 (2)


a_Rs-hajirokaitsuburi__73 (2)

a_Rs-hajirokaitsuburi__77 (2)


高く伸びた木が多い林に通りかかると、「コン コン コン!」と キツツキのドラミングが聞こえて来ました!
コゲラが木の幹を突く音より 格段に大きな音です!
アカゲラに違いない!(^o^)/
(どうも あの木に違いない!)と思って 高木の上の方を見上げましたが・・・居ません(^^;;
必至で探しているうちに・・・気配を察したのか・・・ドラミングの音は 消えました(>_<)


代りに、航空自衛隊の戦闘機の轟音が聞こえて来ました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hikouki__263 (2)


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の池で・・・ (その3)

【2017-1-13(金) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『絶望は愚か者の結論である』

  

その先の方へ歩いて行くと 鳥が木の中で飛び交っています(^o^)
撮ろうと思って 待っていると メジロが姿を見せました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__702 (bb)


ヒサカキの実を食べに来ているのでしょうね(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__629 (2)


「ん? 誰だ?」
     ⇊
a_Rs-mejiro__682 (2)



「シジュウカラ」も居ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__658 (2)


ネクタイ(黒色帯)が太いのが♂(雄)、細いのが♀(雌)・・・と聞いたことがありますが・・・本当でしょうか?
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__655 (2)


飛びそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__635 (2)


ーーー▶郊外の池で・・・ (その4) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の池で・・・ (その2)

【2017-1-12(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『人を許すはよし、忘れることは更によし』

  

岸から あまり離れずに 撮らせてくれたハジロカイツブリに別れを告げ・・・池に沿って歩いて行きます。
     ⇊
a_Rs-hajirokaitsuburi__236 (2)


遠くの方で白い鳥が6羽見えます。
何だろうと思って近づいてみると・・・カンムリカイツブリでした(^^)
この水鳥も 越冬のために渡って来た鳥ですが、ハジロカイツブリより 数は多いようです(^-^)
     ⇊
  (以下の写真は 逆光なので 証拠写真になりました^^;;)  
a_Rs-kanmurikaitsuburi__403 (2)


この池も大きい池で、一周すると2.3kmあるようですが・・・自然観察をしながら歩いていると、いつの間にか半分くらいの所まで来ていました。 一周したことが無かったので ここから引き返すより一周してみようと 先の方へ歩いて行きます(^o^)
普通のカイツブリ(留鳥・漂鳥)も居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__445 (2)


キンクロハジロ』のカップルのようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__506 (2)


お腹を上にして 羽繕いを始めましたよ(^o^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__543 (2)


羽繕いしながら クルクル回ります(^^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__546 (2)


潜って小魚などを食べる水鳥なので、 水かきがあるようですね?
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__532 (2)


羽搏いてくれました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__519 (2)


a_Rs-kinkurohajiro__520 (2)


熱心に撮っている様子を、 オオバン(漂鳥)が ジッーと見ていました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-ooban__525 (2)


ーーー▶郊外の池で・・・ (その3) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶郊外の池で・・・ (その1)

【2017-1-11(水) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『禍福は天にあるにあらず、人の招く所による』

  

Fさまが、以前 マガンが来ていると教えて下さった 郊外の池(約16ヘクタール)に行ってみました。
珍しい冬鳥が 来ているかも知れないと思ったからです(^o^)

池畔に降りて行くと、10数羽のユリカモメが 直ぐに目に付きました!
     ⇊
a_Rs-yurikamome__3 (2)


正面から見ると、 ちょっと滑稽な顔をしてますね!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-yurikamome__14 (2)


少し変わった水鳥が泳いでいます(^^)
「ハジロカイツブリ」 かな?・・・と思いながら、撮りました。
     ⇊
a_Rs-hajirokaitsuburi__95 (2)


やはり、『ハジロカイツブリ』(渡って来た冬鳥)でした(^^)
希少な鳥ではありませんが・・・何処にでも居るという鳥ではありません(^-^)
     ⇊
a_Rs-hajirokaitsuburi__114 (2)


ーーー▶郊外の池で・・・ (その2) へ。


blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶『ハジロカイツブリ』など

【2017-1-9(月) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『使わぬ宝は無いも同然』

  

一周が7.4kmの県内最大の池(?)を、 一年振りに覗きました(^-^)
以前、 ウミアイサが居た排水施設の近くを見ると・・・やはり水鳥が居ます。
ハジロカイツブリ<冬鳥>だな?)と思って撮ったら・・・そのようです(^o^)    
     ⇊       
a_Rs-hajirokaituburi__928 (2)


潜ろうとしています!
    ⇊
a_Rs-hajirokaituburi__957 (2)



潜りました ザバッ
    ⇊
a_Rs-hajirokaituburi__958 (2)


近くには カンムリカイツブリ(渡って来た冬鳥)が浮き上がって来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__11 (2)


池に沿って歩いて行くと・・・「カワセミ」が飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__39 (2)


下側の嘴が紅いので ♀(雌)ですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__46 (2)


ダイブするのかと思いましたが・・・
     ⇊
a_Rs-kawasemi__50 (2)


そのまま飛んで行きました!(^^;)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__51 (2)

   
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その3)

【2017-1-8(日) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『流言は智者にとどまる』

  ********************
流言や噂は、 教養があり、 道理をわきまえた、人格の優れた人は、流言や噂をクダラナイと思う判断力があるということでしょうね
               

トラツグミを追い払ったシロハラは、エサを探すのでもなく・・・直ぐに飛び去りました(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__600 (3)


a_Rs-shirohara__811 (2)


シロハラが居なくなると 直ぐに 『ルリビタキ』(漂鳥)の♂(雄)が 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__600 (2)


今度は、ルリビタキを 密着取材です!v(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__494 (2)


ルリビタキをはじめヒタキ類は、飛んで来たところの周辺で しばらくエサを探しますので、 大きく動いて驚かさなければ、 密着取材が出来ます(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__489 (2)


幸せを運ぶ青い鳥です(^^)
     ⇊
 a_Rs-ruribitaki__380 (2)


a_Rs-ruribitaki__354 (2)


a_Rs-ruribitaki__366 (2)


a_Rs-ruribitaki__343 (2)


a_Rs-ruribitaki__391 (2)


ハイ ポーズ!
この後、散策する人が通りかかったので、驚いて飛び去りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__428 (2)

     
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その2)

【2017-1-7(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『千里の行も一歩より始まる』


トラツグミは珍しいので 沢山撮ろうと・・・撮影開始です!
あれっ? トラツグミは用心深いのに、 この鳥は全く逃げません(^o^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__125 (2)


羽の文様が 「虎」というより、「マツカサ」のようですね^^;;
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__139 (2)


地面の松葉を掻き分け、エサを探し出して 食べています!(^-^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__185 (2)


はい ポーズ!
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__162 (2)


近くで、威嚇するような鳥の鳴き声がしました。
トラツグミも 緊張しています(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__215 (2)


突然 バサッ!・・・と 飛んで来た鳥が トラツグミを攻撃しました!
     ⇊
(ビックリしたので カメラが動いて 撮れませんでした^^;;)
a_Rs-toratsugumi__313 (2)


トラツグミは 飛び去りました!
トラツグミを追い払ったのは この『シロハラ』でした!
テリトリー(territoriality)を守る争いなのですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-shirohara__328 (2)


ーーーー▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その3)・・・へ。

       
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その1)

【2017-1-6(金) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『賢い人は聞き、愚かなものは語る』


午後2時、 近くの 「カンムリカイツブリの緑地公園」を覗きました(^^)
日没まで、あまり時間がありません。 
まず、池を覗いて見ました。
遠くの波立つ水面に、『カンムリカイツブリ』が・・・見えたり隠れたり(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__2 (2)


対岸の木が真っ白です!
(カワウのコロニーだな?)と思ってピントを合わせてみると・・・「カワウ」が数羽いますね(^^)
     ⇊
a_Rs-u__43 (bb)


少し先に歩いて行くと・・・池畔でカワウが休憩中でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawau__61 (bb)


遊歩道を行けども行けども小鳥を撮れません(^^;)
時々、地面から飛び立つ小鳥は居るのですが、薄暗い繁みの中に飛び込み 見えなくなるのです(^^;;
(今日はダメかな?)・・・と思いながら、更に先の方に歩いて行くと、 カメラマン(=鳥撮り人)が突っ立っています。
私の方を見るので・・・「こんにちは 何か居ますか?」
「トラツグミです・・・ほら其処に」と指さします。
「えっ!・・・・・・ああ あれですね! ありがとうございます!」…と云いながら、 (用心深いトラツグミに逃げられない様に 早く撮らなきゃ)と ピントを合わせます♪(^^) カシャリッ! 
トラツグミが 数年振りに撮れました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-toratsugumi__104 (2)


ーーーー▶ 「カンムリカイツブリの緑地公園」へ (その2)・・・へ。

       
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟の水鳥たち (その2) 

【2017-1-4(水) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『転がる石には苔が生えぬ』


干潟は、オナガガモやヒドリガモなどは多いのですが・・・シギ・チドリの姿が見られないので、寂しいですね(^^;)
久し振りに コガモに会いました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kogamo__573 (2)


遠くには、キンクロハジロの小グループが・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__276 (2)


お腹を上にして 身繕い中です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__28 (2)


飛んで来た水鳥・・・
     ⇊
a_Rs-hidorigamo__45 (2)


ヒドリガモのようでした(^^)
     ⇊
a_Rs-hidorigamo__51 (2)


被写体が少ないので・・・ヒヨドリも撮りました(^^;)
     ⇊
a_Rs-hiyodori__636 (2)

              
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶干潟の水鳥たち (その1)

【2017-1-3(火) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『苦楽は生涯の道づれ』


今年初の自然観察! 「書初め」ならぬ 「撮り初め」です(^-^)
干潟へ行ってみました!

干潮のピークは2:22pmのため、ピークの2時間前に干潟に到着。
まだ、干潟は姿を あまり見せていません。
遠くにカモや白いカモメ類の姿が見えます
     ⇊   
a_Rs-kamome__149 (2)


ハマシギの群は抜けたそうで、 シギ・チドリ類の姿はありません(>_<)
ユリカモメが 近くにやって来ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yurikamome__375 (2)


a_Rs-yurikamome__398 (2)


a_Rs-yurikamome__473 (2)


a_Rs-yurikamome____610 (2)


ーーー▶干潟の水鳥たち (その2) へ

                 
blog_line1.gif




このブログの順位アップのために、 下の バナーをポチッ と お願いします♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             


▶ルリビタキ

【2016-12-31(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『人をうらやむ前に自分に勝とう』


みなさま!
ついに 日めくりが 一枚になりました!
一年間、お付き合い頂きまして 有難う御座いました!
来年も、 よろしく お願いします!♪(^^)

blog_line1.gif


正月の飾りを作るため、 「ウラジロ」を採りに 小さな山の麓へ行きました。
細い坂道を登っていると・・・地面から 何かが飛び  枝へ!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__1 (2)


木陰なので薄暗く ハッキリ見えません^^;;
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__10 (2)


また飛んで 地面へ(^^)
カメラの液晶を見る暇がないので・・・アオジかな?・・・と思いましたね!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__24 (2)


更に飛んで、柵へ!
やっと 『ルリビタキ』だと判りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__38 (2)


近寄ります!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__32 (2)


ハイ! ポーズ!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__45 (2)


飛んで 近くの木へ(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__81 (2)


あっ! 目が合いました!
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__64 (2)


ルリビタキ:(何だろう? 何か居るような気配だけど・・・)(^o^)
私が動かないので はっきり認識出来ないようです(^^)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__70 (2)


ルリビタキ: (まあーいいっか!)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__76 (2)


この姿勢になると・・・飛びます!
(次の瞬間 飛び去りました!)
   ⇊
a_Rs-ruribitaki__88 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             

▶“野鳥の森”で (その5)

【2016-12-30(金) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』


更に森の中を歩いて行くと・・・カラスがいました(^o^)
当地で良く見かけるのは ハシボソガラスですが・・・これは・・・??
撮った角度から ハシボソガラスのように見えますが・・・『ハシブトガラス』でしょう。
  (クチバシから額・頭が 急角度に盛り上がっているのが、『ハシブトガラス』なんですが・・・)
     ⇊
a_Rs-karasu__330 (2)


遙々渡って来た 『ジョウビタキ』も居ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__507 (2)


銀髪で、貫禄がありますね!
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__452 (2)


ハイ ポーズ!で・・・カッコイイですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__492 (bb)


「紋付き」を着ています(^o^)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__519 (2)


池畔には『ハクセキレイ』が エサを探していました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__360 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その4)

【2016-12-29(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『大きい努力は大きい信用を生む』


メジロの近くには、この鳥が!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__77 (2)


嘴の形を見て、シメかと思ったら・・・『カワラヒワ』でした(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__80 (bb)


やはり、 ヒサカキの実(?)を 食べているようです。
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__86 (2)


偶にしか 出会わない鳥です(^^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__151 (2)


数羽 居ました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__95 (2)


陽が当たると・・・マヒワのように全身が 黄色いですね!
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__155 (b)


食べてみたことが無いのですが・・・小鳥たちに人気があるこの小さな黒い実は・・・甘いのでしょうか?(^^)
     ⇊
a_Rs-kawarahiwa__89 (2)


ーーーー▶“野鳥の森”で (その5) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その3)

【2016-12-28(水) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『周到な計画を立て 完全な仕事を』


池の方に向かって歩いて行きます。
(この辺で 昔 メジロを撮ったなぁ~)と思い、立ち止まると・・・木立の中で 小鳥がゴソゴソ(^-^)
暫く見ていると・・・メジロが 顔を出しました!
     ⇊
a_Rs-mejiro__35 (2)


ヒサカキの実(?)を食べているようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__37 (2)


ーーーー▶“野鳥の森”で (その4) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その2)

【2016-12-27(火) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『子供は父母の行為を映す鏡である』


以前、「ルリビタキ」 ♂(雄)を撮った所に来ました(^^)
周りを見回すと・・・ちょっと薄暗い木陰で一羽の小鳥がチョコ チョコしています(^-^)
(ルリビタキだな!)・・・と思って、留まったところを カシャリッ!!
明るい所に 顔を出さないまま 飛んじゃったので、これしか撮れませんでした!(^^;)
     ⇊
a_Rs-ruribitaki__1 (2)
 

ーーーー▶“野鳥の森”で (その3) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶“野鳥の森”で (その1)

【2016-12-26(月) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『目標に向かって情熱を燃やそう』


大掃除も 殆ど終わったし・・・年賀状も投函したし・・・後は お節料理作りまで 少し間があるので、郊外の“野鳥の森”を覗きました(^。^)

小鳥を探しながら 少し歩いていると・・・小鳥が樹から樹へ!
急いで撮ると エナガでした!
     ⇊
a_Rs-enaga__14 (2)


ーーーー▶“野鳥の森”で (その2) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、 ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶カンムリカイツブリの公園で(その2)

【2016-12-25(日) 記】    


日めくりの『今日の金言』

『好意に応えるには努力をもって』


池の水辺から水面を見回していると・・・ヨシガモが飛んで来て・・・
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__40 (2)



・・・着水しました
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__41 (2)


泳いでいます。
     ⇊
a_Rs-yoshigamo__139 (2)


マガモの一家のようです。
     ⇊
a_Rs-magamo__328 (2)


カイツブリもいました(^^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__348 (2)

遠くに、 ミコアイサ(通称:パンダガモ)が居ました。
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__265 (bb)


上空で轟音!
見上げると 航空自衛隊のT4亜音速ジェット機(中等練習機) ですね(^o^)
純国産機です。
     ⇊
a_Rs-hikouki__16 (2)

帰宅して坪庭を横切っている時に、ムラサキカタバミが咲いているのに気付きました!
     ⇊
a_Rs-hana_murasakikatabami__13 (2)


来年は この花をグランドカバー植物にしたいです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana__3 (2)

やっと年賀状を書き終わり ホッとしましょた!(^〇^)
今日 投函します(^^)♪


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶カンムリカイツブリの公園で(その1)

【2016-12-24(土) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『他人を許せる人は広い心を持つ』



市内の公園の 池の周囲を歩きました(^-^)
何かが飛んで 樹間に入ったので 立ち止まって (姿を見せるかな?)・・・と待っていると・・・『メジロ』が顔を出しました!(^o^)
     ⇊ 
a_Rs-mejiro__64 (2)


寒い日が 続きますね(^^) 
     ⇊
a_Rs-mejiro__79 (2)


ん?・・・あれは 何だろう?
     ⇊
a_Rs-mejiro__67 (2)


食べられるのかなぁ?
     ⇊
a_Rs-mejiro__69 (2)


あっ! 近くに来たよ!
     ⇊
a_Rs-mejiro__73 (2)


ウロウロしてる(^^)
     ⇊
a_Rs-mejiro__74 (2)


あっー 飛んじゃったよ! 食べようと思ったのに! 
     ⇊
a_Rs-mejiro__76 (2)



-------▶カンムリカイツブリの公園で(その2) へ。

blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

記事の御感想や、野鳥。昆虫の名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事の「コメント欄」 を使って お気軽に御連絡下さい。


             

▶近くの緑地公園で

【2016-12-23(金) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『自分に忠実に生きる強さを培う』



昨夜、「年末ジャンボ宝くじ」が当たり 大富豪になる夢を見ました!(^〇^)
それで、(まだ買えるかな?)と思って検索してみると・・・“3つの年末ジャンボ”は、今日まで発売しているそうなので、普段は買わない宝くじですが・・・正夢になることを期待して、これから 当たり券が良く出る、駅前の“チャンスセンター”まで 宝くじを買いに行きます!ヽ(^o^)丿

       ***************************************

大掃除で忙しいのですが・・・健康維持のためには 少しでも歩かなければなりません。
それで 近くの緑地公園を覗きました(^-^)
まず出会ったのは・・・渡って来た冬鳥の『ジョウビタキ』 ♂(雄) です。
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__892 (2)



少し歩くと・・・カシラダカ(冬鳥)が お出まし!
     ⇊
a_Rs-kashiradaka__926 (2)


a_Rs-kashiradaka__931 (2)


a_Rs-kashiradaka__951 (2)


遠くに『エナガ(漂鳥)』の姿も見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-enaga__965 (2)



空では『トビ(留鳥)』が舞ってました!
     ⇊
a_Rs-tobi__721 (2)


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif



              
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。


             

▶大河へ (その2)

【2016-12-22(木) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『喜びの一日は悲しみの二日に優る』



一度飛び去っても・・・暫くすると 戻って来る・・・オシドリも居ます!
     ⇊
a_Rs-oshidori__328 (2)


キンクロハジロのグループと混ざりました!
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__119 (2)


▶大河へ (その3) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶大河へ (その1)

【2016-12-21(水) 記】    


日めくりの『今日の金言』


『逆境は人間にとって光輝ある機会』



大河まで 片道40km走りました(^^)
居るはずのオシドリが居ません(-_-;)
それで、第二のオシドリ・ポイントまで 大河に沿って 更に7km走りました(^-^)
川岸に車を停め・・・車の中から川面を眺めると・・・対岸近くで オシドリのオンパレードです!
急いで車から出て 撮りました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-oshidoei__113 (2)


オシドリは案外 警戒心が高く、人影を見ると 直ぐに飛びます!
     ⇊
a_Rs-oshidori__176 (2)


ーーー▶大河へ (その2) へ。


blog_line1.gif




『今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログの順位がアップします♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶水辺公園にて (その2)

【2016-12-20(火) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人生を立ち止まり振り返る余裕を』


blog_line1.gif


ちょっと怖そうな 『ハシビロカモ』です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hashibirokamo__251 (2)


a_Rs-hashibirogamo__233 (2)


怖い顔と云えば・・・このカイツブリも 怖い顔をしてました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__739 (2)


葦原の所に通りかかると、何かが飛びました。
直ぐに立ち止まり 動かないでいると・・・葦に留まりました(^-^)
ホオジロ♂(雄)でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__292 (2)

a_Rs-hoojiro__299 (2)


カンムリカイツブリが休息中です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__314 (2)


珍しくも 10数羽のカンムリカイツブリが集まっていましたが・・・これは その一部です(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__367 (2)


何だろう?・・・と思ったら・・・
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__443 (2)


・ミコアイサ(通称; パンダガモ)の♀(雌)でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-mikoaisa__453 (2)


潜望鏡を水面から出したような カワウです(^-^)
集団で追い込み漁をやっているようです。
     ⇊
a_Rs-kawau__602 (2)


オオバンも20羽近く居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-ooban__571 (2)


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

▶水辺公園にて (その1)

【2016-12-19(月) 記】    

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『つまらぬ見栄を捨て内面を豊かに』


blog_line1.gif


また、郊外の「水辺公園」を覗きました!
久し振りに『バン』 に会いました!
     ⇊
a_Rs-ban__34 (2)

a_Rs-ban__43 (2)


陸に上がった バンです(^-^)
     ⇊
a_Rs-ban__70 (2)


ーーー▶水辺公園にて (その2) へ。


blog_line1.gif




今日のブログ記事は イイネ 拍手したいなぁ・・・と思われた方は、 下の バナーを ポチッ と お願いします。
このブログのランキングが上昇します♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!

*
           
       
 
blog_line1.gif

             ⇈     
記事がマンネリ化し、つたない記事と写真に コメントを頂くのは申し訳ないので・・・勝手ながら  「コメント送信欄」 を閉じております m(_ _)m 

野鳥などの名前の間違いなど、何か御連絡を頂く場合には、  《ここをクリックし、 同記事のコメント欄を使って御連絡下さい。

              ⇊ 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング